1483

928+555

マザーボード交換

2017-05-14 20:14:41 | Weblog

さすがにいつまでもソケットAM2でもあるまい。

ようやくASUS M2A-VMを引退させる気になった。

それはPhenomⅡだのDDR2もあわせて隠居させることになるのだが、最近はPCでゲームなどしないし、ネットと動画程度であれば今の環境でも何ら困ることはない。

SSDの導入でますます困らなくなったのだけど、それがきっかけになってパーツを少し更新しておこうという気になった。

今ならAMDで組むならRYZENだろうけど、PhenomⅡで困ってないのに高性能な石を使ったって宝の持ち腐れだ。

で、選んだのはソケットFM2。AMDのAPUとやらを試すざんす。

APUならグラボいらないし安上りだもんね。

しかし、最近のマザーボードって、FDDはもちろんIDEのケーブル挿すとこが無いのね。

 ってことは何かい、結局SSD以外は全部とっかえ・・・

ハード大幅にいじるとWINDOWSのライセンス認証がメンドクセーんだよなぁ。

トラブルシューティングからの認証サーバー接続がうまくいかずにサポートとおして何とか移植完了。

土曜が雨だったし、自転車は日曜に印西まで日本酒を買い出しに行っただけ。なかなか風が強くてよかった。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

GW

2017-05-06 23:29:48 | Weblog

5/3は散髪ついでに駅前のビックカメラでSSDを購入というかポイントでもらえた。
そんなにポイント貯まってるなんて知らないもんだから、goldkeyとかいう怪しげなブランドのものの240GBのやつにした。


で、HDDからSSDにデータを移行するわけだけど、EaseUS Todo BackupではSSDを認識してくれない(BIOSでは認識してるのに)から、AOMEI Backupperというクローンソフトを使った。
今のソケットAM2にDDR2なんて化石みたいな環境を抜け出そうと思ってたのだけど、SSDは起動、シャットダウンが早くて快適だ。


昔と違ってPCでゲームをぐりぐりやったりしないから、これで十分という気になってしまう。
ついでに555を洗車。
最近リアが自動変速するなぁと思ってたら、フリーボディが緩んでいたようだ。


5/4は自転車を漕いだ。松戸から荒川を渡るくらいまでがどうにも苦手でよくない。




北品川までくれば鈴ヶ森まで、川崎からは生麦までは旧東海道を走るのだが、どうにも足が回らないのは決して向かい風のせいばかりではないだろう。


どうにも気分も優れぬまま酒匂川をわたって小田原へ。ここまで来たからには箱根は登らなきゃいけないだろう。


小田原のお祭りとかGWの箱根混雑のおかげなのか、三枚橋を渡ってもそこそこの車が流れてくる。そして彼らはこれまでの渋滞で失われた時間を取り戻そうとしているかのようでなんだかおっかない。
それにしても、イン側を登ってるときほどコーナーで車が抜くってのはどういう法則なんだろう。少しアウトにラインを取れれば楽なはずなのに、きっつい斜度を立ち漕ぎでやり過ごさねばならないから疲れが倍増してしまう。




何とか箱根をやっつけて三島へと下る。



沼津あたりで日が落ちだして、由比は真っ暗だったから、さった峠に上る理由がなくなって一安心。太平洋岸自転車道を走って駿河健康ランドで一休み。



5/5も前日の続き。宇津ノ谷峠をまだ暗いから現道で越えて大井川を渡り、小夜の中山から掛川、天竜川を渡って浜松だ。





舞阪の松並木は昼よりも夜のほうが雰囲気があることを確認しながら弁天島、ひぃこらきつい潮見坂の旧道を這い上がって二川へ下る。










二川から豊橋へ来たところで何やら自転車こぐのに飽きてきた。
暑いし、足回らないし、車多いし、ここから岡崎、名古屋と足を延ばすにつれて交通量も増えてくるだろう。
競技やってるんじゃないから、楽しめなくなった時点で終了。


指定席は多そうだったけど、こだまなんて乗るやつは少ないだろうから自由席で十分だ。車両最後尾の輪行ポジションを確保してぐぅぐぅ寝てたら東京だった。

5/6はなんとなく筋肉が固まってる感じなんだけど、自転車に乗る気はしない。
10時過ぎに思い立って高尾山へ。公共交通機関だと、その辺に見えてる筑波山よりも高尾山が便利だ。











山頂でビール飲んでJRの駅まで歩いた。






コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

プレGW

2017-04-30 19:07:43 | Weblog

ゴールデンウイークったって、カレンダー通りにつき、普通の土日休み+月火働き+5連休の組み合わせ。

だから、まあ昨日今日は近場うろうろでごまかしちゃう。

天気がいいから、雉の夫婦が仲良く歩いてたよ。

鴨も背中を伸ばしたいのかな。首しか伸びてないけど。




あけぼの山はチューリップは終了。



つくば道にはもちろん行かずに、白滝林道から桜山に上がるけど、今更桜じゃないわな。


八重桜が咲いてはいるけどね。

そのまま風返しから湯袋、上曽と抜けて、道祖神から友部へ抜けて羽鳥から輪行帰宅。
久々のお山で、さらなる弱体化を思い知らされた。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

つつじヶ岡のつつじ

2017-04-23 22:03:33 | サイクリング

天気がいい一日でした。

利根川CRを関宿城まで漕ぐのも久しぶりのような。

江戸川はともかく以前の利根川CRのこの区間ってあんまり自転車見かけなかったものだけど、結構走ってるんだね。サイクリングはブームから定着したのかもね。

渡良瀬遊水地も久しぶりってことかな。

道の駅から適当に走って館林へ。

桜を追っかけてみようかとも思ったのだけど、過ぎた季節にしがみつくより今の盛りを楽しみたいから、つつじにしてみた。

館林くんだりなのに、さすがに人出が多いですな。

見ごろ料金は620円なり。これで小一時間は楽しめるわけだから高くはない。

つつじはこれで1年分くらい見た気になった。

洋風建築っぽい上毛モスリン事務所。





柱は真ん中が膨れてる、いわゆるエンタシス。




同じ敷地には田山花袋の旧宅もあった。



その近くには秋元別邸。

最後の館林藩主の別邸だそうな。



館林はこいのぼりの里でもあるらしいが、そんなことより、分福茶釜だろう。




つつじからの流れなのか、茂林寺もそこそこの観光客。




狸コレクションもある。






左から二人目は八千草薫さんらしい。なんでこんな髪型かというと・・・



宝塚で文福茶釜を演じたらしい。


帰りは羽生に出て、向かい風基調の利根川CRでひぃひぃいわされた。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

桜さくら

2017-04-16 17:18:34 | サイクリング

今年はいい具合に週末と桜の時期が重ならなかったのだけど、それもまた一興。
少し盛りの過ぎてるであろう桜を愛でましょう。

旧日本橋学館大学とか柏学園の通り。

今年も柏学園の開放日と桜の見ごろはズレたけど、この20年くらいで一致したことって1、2回じゃないの?ってなこともあって誰も気にしないもんね。

旧バシカンにして今や開智国際なんたらのシダレ。まあ中国人留学生のマナーのなさは法人が変わっても不変。やっぱ民族性なんだろーな。

柏ふるさと公園は桜は終わってそうだけど、北柏ふるさと公園の桜はまだよさそうな。それとも隣の桜はよく見えるのか?


しかし、贔屓目に見たところで今井の桜は見ごろを過ぎてたなぁ。

川と桜があるからにゃ切り取り次第ではそれっぽく見えないこたぁないけれど。

川面に花びらがたくさん浮かぶでなし、木に花がたくさん咲くでなし、なんとも寂しい。

だがしかし、それも含めて今井の桜。

今井の桜が終わりならば、吉高に期待が高まるというものじゃあるまいか。

そんなこんなで吉高へ。

今年も何とか間に合いましたかね。

年々訪れる人は増えてるみたいだけど、そりゃそーだ。こんなに立派な桜なんだもの。

東葛人さん、はんぞうさん、マッチさん、ワンチャンさん御一行とバッタリ出くわすけど、今の時期の吉高なら当たり前のことだね。

なんでも松虫のシダレザクラがなかなか良かったそうなんですが、ぼくはどうにも松虫あたりとは相性が悪くて滅多に辿りつけない。

おまけにここまで追い風基調というこたぁ、帰りは超絶向かい風に決まってら。

って、ことで、そそくさと撤収いたしまする。

むろん、小林牧場も見ごろは過ぎてますわな。

まぁ、奥のほうのシダレはそこそこ楽しめますけどね。


さて、本日日曜も春を感じましょ。

あけぼの山はチューリップがいい感じ。

小貝川は河原が菜の花でまっ黄色。
うろうろしてたら怪しいの発見。

ななななんと、安倍晴明生誕の地ですと?????

たしか阿倍野あたりで生まれたんじゃ???
平安時代の人の生まれを探るのに、なぜ慶長年間の伝記を使うかなぁ?怪しさ満点。
筑波山で修行して鹿島神宮に詣でた折に、鳥のお告げで帝の病を知って上京・・・と茨城愛に包まれた物語があるようですが、どうなんじゃろ。

当時の筑波は都の勢力の最前線基地だったんだろうから、まあ何があっても不思議じゃないかもだけど。

桜川といえば世阿弥の謡曲で有名であり古くからの桜の名所だそうだ。

しかし名所とはいえ、この暖かさに、見ごろを維持した木など多くはない。

それでもこれが天然記念物、桜川のサクラだ。

磯部稲村神社にも寄りましょう。

いつになく人出が・・・

磯部稲村神社といえば糸桜はどうでしょうかね。

うわぁ、これはいい感じじゃあるまいか。ちょっと散り際だけどそれがまた。

糸桜のすっとした姿勢がいいやね。
さて、ついでに里山の桜も拝みましょうか。

山はほんのりと桜色っぽいちゃぽいけど、どんなもんじゃろ。

一応このシーズン車両通行止めなんで、押しあがったんだけど、なんでモーターサイクルが走ってくるかなぁ?わけわかんないよ。

う~ん、吉野と比べるにゃ微妙~

桜川のサクラを堪能して、笠間から友部へ抜けて輪行帰宅。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サクラポタ

2017-04-02 19:31:59 | サイクリング

桜がまだ見ごろじゃなさそうだから佐倉に行ってきた。

麻賀多神社は佐倉藩総鎮守だそうな。

現在の社殿は天保14年に時の藩主、後の幕府老中、堀田正俊公が立て替えたそうな。

境内社もなかなか面白い。

まかたさまの前には病院後の碑がある。

慶応3年に長崎に次いで西洋式の病院、佐倉養生所がこの地に設立されたらしい。

観光面でも長崎に続けとばかりに、佐倉も日本遺産の一角をなしたわけだが、その観光資源のひとつが武家屋敷だ。

小道がまたいい感じ。



だがまあ旧藩主が明治に建てた邸宅のほうが素晴らしいのは財力の違いか。





武家屋敷と堀田邸と佐倉順天堂記念館の3館共通入場券は540円だ。



腹が減ったので、鰻とせいろで1600円なり。



佐倉城址の桜はどんなもんじゃろと足をのばしたものの、まだまだ。











もちろん、チューリップもまだまだだった。

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

POWER HOUR に突撃してみた

2017-04-01 13:36:57 | 通販

‘Feel the Power’ with huge discounts on some of our most popular products - but be quick, these prices will only last 60 minutes.

 

 

 

ってなメールを頂戴したので某海外通販でポチっとしてみたよ。

 

モノはホイールだよ。

一時期せっせと手組したからホイール余ってるんだけど、カンパフリーで2万円しない安物にクラっときたのさ。

 

 

 

 

2万円しないホイールに配送3,300円ってどうかしてるぜ、と思うけど無料配送が選べなかったんだ。

でも優先配送してくれるならOKさ。

 

と思ってたけど、まるで配送される気配がないよ。

3/23,29と「ご注文状態のお知らせ」ってなメールが来るけど、アカウントは「処理中」のままで進展なし。

 




もちろんカード会社は決済してるようだよ。
さて、どうなることやら。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

桜まつりにはまだ早い

2017-03-27 00:02:56 | サイクリング

土曜日は、桜まつりの幟に誘われてみたのだが、まだまだまだまだ・・・ってな様子。

仕方ないから要石なぞを拝んでみる。

桜まつりにゃまだ早いなぁ。再来週あたりでいいのかも。

日が長くなってきたとはいえ、帰りは守谷ですっかり日没。GENTOS閃の電池は風前の灯火だったもので、鬼のように高価なコンビニ電池に出費してしまったけれども、数百円ケチって事故起こすほうがバカらしい。

 

本日は、朝から天気が悪かったけど、PCの画面はどこまでも深い青画面で、そりゃ不快。

10年選手のマザーボードもそろそろ限界かもしれん。いや、HDDも買ったのいつだっけ?

てなわけでアキバに雨の中出かけたものの、今のアキバは、かつてぼくが行ってた頃のアキバとは別モンでさっぱりわからん。ついでに最近のPCパーツ事情もちんぷんかんぷん。

なんでも新しいCPUはWindows10にしか対応してないとかなんとか。そうなると下手にパーツ選んで自作するよか、1台買ったほうがよくないか?

悩んだ挙句に仕切り直し

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春の陽気に誘われて(3)

2017-03-20 22:37:00 | サイクリング

日本遺産ってのがあるらしい。

地域の歴史的魅力や特色を通じて我が国の文化・伝統を語るストーリーを「日本遺産(Japan Heritage)」として文化庁が認定するものだそうな。

千葉県で認定されているのが「北総四都市江戸紀行・江戸を感じる北総の町並み」 -佐倉・成田・佐原・銚子: 百万都市江戸を支えた江戸近郊の四つの代表的町並み群- だ。

成田、佐原、銚子は行くけど、佐倉はなんか通過点って感じでよく知らない。

いや、本佐倉城址とか佐倉順天堂記念館とか行ったことあるんだけど、街並みがよく理解できていない。

なんだかよくわからないままにうろうろしてみた。

このあたりも、ほんの20万年前は海だったらしくて貝層があった。

ぶらぶら走ってると、なぜ、成田、佐原、銚子に比べてアレなのかわかったような気がする。

狭い道が多くて自動車は置き場に困るだろうし、歩くとひとつひとつの距離が意外にあったりだし、じゃあ自転車がいいかというと短いけど坂だらけで結構しんどいのだ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春の陽気に誘われて(2)

2017-03-19 18:10:39 | お散歩

日曜は山歩き。

筑波山と悩んだんだけど、アクセスがしにくいよなぁ。

人多すぎではあるけど、アクセスはしやすい高尾山へ。

たこ杉。

薬王院へぞろぞろ。

高尾山も天狗の山。

さてお詣りしたら山頂でビール!

500mlで570円したけど、冷えてるビールは旨いのだ。

帰りは稲荷山コースで降りる。

8時ころ家を出りゃ16時には戻ってこれるから、高尾山はお手軽なのだ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加