goo

カローラの燃費に驚いた!

19日の夜から21日にかけて岡山~津山にいました。

その時の足になったのがカローラ1500cc。
大人4人に荷物満載で約200kmを走りました。
返却の時にはガソリンを満タンにするので
セルフのガソリンスタンドで給油。

「リッター10km以上は走るよね」
などと言ってたら、トンッと給油が止まってしまった。
「あれ、途中で止まっちゃったよ」
とレバーを引いても給油されません。
メーターでチェックすると満タンになってました。

その時の給油量は8.01L。
実際の走行距離は192kmほどだったので
計算すると、、、23.97km/l!!!

「プリウスいらないじゃん!」


走行は高速+市街地+渋滞少々でした。
低速のトルクが薄いのでハイギヤードだなーと思いましたが
回せばちゃんと走れます。
トランクも広くて大型のスポーツバッグ4つと、ディパック4つ、お土産たくさんも
ちゃんと収納できました。
30年ぐらい前に母がカローラに乗っていましたが
安っぽい造りと腹の立つディーラーの対応で印象はあまり良いものではなかったのです。
それがひっくり返ってしまいました。
内装もステップワゴンより良いし、ボディ剛性も随分上がって、しっかりしてます。
何より燃費にビックリです。


「カローラに買い換えようかなー」と思わず呟いたら
「藤之助さんとこは人数いるから無理です」ですと。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

谷戸の美しい姥桜

小野路は足でも歩いてます。

そして「ここはどこ~?」が結構あります。
彷徨ってるのに等しいので自分の所在がわからず、取り合えず写真で記録。
あとで写真を手がかりに情報を集めるのが常です。

五反田谷戸もそうやって判明した谷戸です。
以前来たことがあるような気がして農道を進んでいきました。
そして邂逅。

【枝振りに圧倒されました】


【近づいてみると更に迫力】

この老桜を見たときは宝物を見つけたように嬉しかったです。
図師・小野路は何と美しい里山であることか。
尾根を登るとこうせん塚に出ますが、この老木の造詣も素晴らしいのです。

【スダジイって爺さん?でも、こうせん婆なんですw】

この五反田谷戸は映画『蝉しぐれ』(藤沢周平)のロケ地にもなった、と聞いています。
主な撮影は山形のようですが、原作の持つイメージを求めて日本中の里山を
ロケ隊が歩き回ったということです。
さすがにお目が高い!

この老桜は周囲の開花より少し遅いみたいですね。
週末にはきっといい感じで咲き始めることでしょう。
弁当持って見に行かなくちゃ!!

【気がつくとため池も。全体はもっと美しい】

週末が待ち遠しいな。。。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )