goo

気が付いたら朝の4時半だったー!

金曜日は四国からのお客様と飲み会。

24時で駐輪場が閉まるので、その前にたどり着かなきゃ!
ということで、23時過ぎに飲み会はお開きとなった。


前日に閉めなおしたサドルやらシートクランプを確認して帰途に着く。
なかなか調子良さそうだ。


いつもは246~二子玉川~多摩サイ or 米蔵さんちの前経由で
帰るのだが、喜多見不動尊のお滝場脇を行こうと、三軒茶屋から世田谷通りへ。
農工大の脇を経堂方面に入り、城山通りを成城学園に向かって走る。


で、お目当ての喜多見不動尊への道は工事中。
”工事中かー”と看板を見ていたら、シュパーッと抜いていった自転車がいた。
おお、遊び相手!!
とばかりにそっちを追いかけてしまう。
電動アシストだったが30km/h以上は出ており、ロードに乗せたら
結構いけるんじゃないかと思うほどの乗り手でした!

成城を過ぎた辺りで彼が狭い路地へ入ってしまったので、反対側の道を選んだ。

しばらく行くと、、、調布と20号へのT字路に出てしまう。
20号と言えば、、、ちょっと遠いよねぇ、、と3秒考え左の調布方面を走る。


調布方面へ向かっているはずが20号にぶつかってんじゃん。。。


20号を渡り、本格的に調布を目指すが、、、天文台?
こんなのあったっけ?
天文台と言えば、吉祥寺の駅そばにラーメン屋があったなー、などと考えつつ
ラーメン、ラーメン、ラーメン、、、とぐるぐるし始めた。


天文台のゆるい坂道を登りきると、広い道路をに出た、、、そこを左へ。
その辺の記憶が定かではないが、いきなり視界に薄ぼんやりとした明かりが
飛び込んできた。
一度は通り過ぎたが、気になって行って見ると「青渭神社(あおいじんじゃ)」だった。
作法に則りお参りしたが、鳥肌が立つような神気で、御神木の欅も素晴らしい。
お社は大きくないものの格式の高い神社かな、と後で調べたら式内社とのこと。
主祭神は青渭大神(あおいのおおかみ)とのことで、相当古い神社のようだ。
青渭神社をあとにして深大寺の脇を抜けていくとメガネが曇りだした。
水辺を走っているような錯覚。
丑三つ時の深い霧の中を泳いでいる感覚から現実に帰ったのは
東八道路に出てからだった。
青渭大神は水神という事なので龍神なのだろう。
・・・そういう事か。。。


東八に出ればもう20kmも無いだろうと気も楽になった。
大国魂神社の前を抜けて鎌倉街道へ向かうが、ここでも普段は曲がらない交差点を
左折してしまう。行き先は多摩サイ。

関戸橋を超えてかしばらくは鎌倉街道を走っていたが、川沿いの道を走って
みたくなり鶴川街道の入り口まで行ってみた。
また、そこで鶴川街道へ。。。
もう少しで右折、鎌倉街道へ出る道だねぇ、、、と思いきや、何を思ったか
右折してしまった。
ここからは長ーい上りが延々。
ところどころに車が止まっていて、よけながら走行する。

若葉台まで行く道らしいが、若葉台まで行くと帰りは稲城を経由?
うーん、、、反対方向だーと、進路を90度転換。

そうしたら、鶴川街道のいつもの交差点に出た!


この時点で朝の4時。
虫取り網を持った親子が森の中に入っていくのをみて、
長男と虫取りに行かなくちゃ、、と思い出す。
夜中じゅう走り回って何考えてんんだろうねー。

鎌倉街道に出てからはほとんど一本道なので、ひたすら走る。

白々と明るくなった頃に無事我が家に到着。


距離を見たら50キロ近く走っていた。
でも、、、時間が合わないんだよねぇ。。。
2時間半くらいしか走ってないのですよ、メータでは。


午前中に管理組合の仕事があったので、少し寝てから事務所へ。
午後にも一仕事あったので、昼食後も事務所へ出る。


長男が友達からカブトムシをもらってきたので、飼育セットを購入し、
その足で以前マークしておいた楢の木を見に行った。
相変わらずカナブンばかり。。。

寝ていないにも関わらず、さっぱりとした感じが続き
ホットカーペットのカーペットまで洗濯してしまった。



神社名
青渭(あおい)神社
主祭神名 青渭大神(あおいのおおかみ)(水神様)
由  緒
創立年月日は不詳であるが、往古(三千年~四千年以前)先住民が水をもとめ居住した際、その生活に欠くことの出来ない水を尊び、祠を建て水神を祀ったものと伝えられている。御祭神は水波能賣大神・青沼押比賣命、又一説には社前大池に棲む蛇を祀ったとも云われている。神社明細帳等によれば、当社は延喜式神明帳所載武蔵国多摩郡八座の内にて、官祭の社で重き御社であったと伝えられている。往古は社前におよそ五町歩余の境内地があり、大池に混々(ママ)と湧水あり、青波をたたえていた所から、青波天神社とも称された。旧深大寺町の総鎮守である。尚社前に槻(けやき)の老樹がそびえ、市内随一の巨木で、調布市文化財天然記念物に指定されている。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 梅雨明けまだ... 朝から遊んで... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。