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日々是勉強なり

Fサスの動きとマックさんの説明が頭の中で、どうしても噛み合わなかった。

サスのサービスマニュアルまで持ち出して眺めるも、よく理解できまへん。


こういう時はわかるまで聞くに限る。
幸い相手はナンバーワンメカニックだし。



メールで疑問点をまとめて、参考にした資料を添付。
さて、返って来た内容は?


『藤之助さんはサスの動作を間違って理解されているようです』



サービスマニュアル片手にマックさんの詳細な説明を読んだら、、、あちゃ~!

エアサスの構造を全く理解できていませんでした。
頭の中で説明をシュミレートしてみると、全くもってマックさんのおっしゃる通り。



取りあえずメールでお礼とようやく理解できた旨を伝え、追っ掛けで電話しました。



う~ん、日々是勉強ですね。
マックさん、おバカな生徒ですみませんm(__)m
これからも面倒見て下さいませ~。





とは言え、音は気になるのであった。。。('◇')
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Fサスとリアホイール



16日(木)にリアホイールが出来上がってきました。
60キロくらい走ってみたけど、緩みも出ないしブリブリな使い方もOK。
さすがモンキーの仕事はいい!

17日(金)にFサスが届いた!
こちらが伝えた症状とサスの現状を見比べて、きちんと調査して対応して頂いた。
サスの動きは抜群に良かった。
さすが、、、と思ったが気になる事があった。
ショップに確認するとトラベルを20mm伸ばした事によるもので
使用に差し支えないとの事。
でも、、、気になった。
これじゃ走れない。

トレイルは薄暗い場合が多く、最近は目の衰えか薄暗い中で見えにくい事がよくある。
その時に集中できないのは走れないのに等しい。
サスが伸びきる時に底に当る「カツン」という音。
これを取り除くにはトラベルを戻すしかない。


いままで使わずに部屋の隅っこに置いてあったManitou SPLICE Platinum。
箱から出してエアを入れてみた。
思ったよりいい感じ。
Manitouらしい動きだな、と思った。
オークションで売っちゃおうかと写真も撮っていたが
急にこいつを使ってみようかと言う気になった。


MX PRO SLのサービスマニュアルを眺めながら思った。
もう一度ショップに作業の内容を確認してみようかな。
どうもフォークが伸びきった時に出る音はトラベルの増加とは
結びつかないのです。
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