昼過ぎなのにずっと夕方みたい
気が滅入る空の色。
こんな日は目に入ってくる色も流す音も、ずんずん地味なものになる。
前の記事と同様、李朝工芸からご紹介。
日本にも有る工芸ですが
反古紙を用い紙縒りにしたものを編み上げて成形するカゴ
↑ 底部だと反古紙なのが良くわかる。
編み方や作り出されたものが違う事位で、発想は共通しています。
このくらいの大きさのものは、女性達が裁縫カゴとして使ったりしたのだとか。
儒教の精神性が、生活の道具にまでも浸透していた証。
それにしても、光を反射せず吸い込む紙ものは無釉の器と似て緑が良く映える。
李朝時代後期(19c末頃)
minφ13 maxφ17×H10 cm
*ご売約済みとなりました、有難うございます。
当店には見当たらず実践出来ないけれどたとえば アルミ だとか アクリル だとか
何かそういった無機質な素材の敷板の上に置いたらより映えそう。
気が滅入る空の色。
こんな日は目に入ってくる色も流す音も、ずんずん地味なものになる。
前の記事と同様、李朝工芸からご紹介。
日本にも有る工芸ですが
反古紙を用い紙縒りにしたものを編み上げて成形するカゴ
↑ 底部だと反古紙なのが良くわかる。
編み方や作り出されたものが違う事位で、発想は共通しています。
このくらいの大きさのものは、女性達が裁縫カゴとして使ったりしたのだとか。
儒教の精神性が、生活の道具にまでも浸透していた証。
それにしても、光を反射せず吸い込む紙ものは無釉の器と似て緑が良く映える。
李朝時代後期(19c末頃)
minφ13 maxφ17×H10 cm
*ご売約済みとなりました、有難うございます。
当店には見当たらず実践出来ないけれどたとえば アルミ だとか アクリル だとか
何かそういった無機質な素材の敷板の上に置いたらより映えそう。