介護はイヤだ

両親への積極的な介護をしていなかった(両親は平成24年度に相次いで死亡)、ダメな子供の戯言を書いています。

ナメコで食あたり(食中毒)

2014-11-11 06:58:42 | 日記
1ヵ月以上前の事です。

朝、食材等を確認したら乾麺タイプのウドンが余っていたので、その日の晩飯はナメコをのせたウドンにする事にしました。

スーパーでナメコ1パック他を購入して帰り、鍋に水を入れ、沸騰したら乾麺を投入。
無精な私は、茹で上がった麺が入っている鍋に濃縮汁を投入して煮込みウドンにしました[乾麺の袋に作り方が書いてある]。
汁を入れてひと煮たちさせた段階で、ナメコを入れ忘れていたことに気付き慌てて水洗いして投入。

数分煮たてたのでナメコに火が通ったと思って、ドンブリに移して・・・一口食べてナメコが半なま状態で有ることが分かったけれど、口を付けた物をまた鍋に戻して煮るのもなんだか嫌なのでそのまま食べる事に。

すると、夜半から激しい腹痛を起こしてしまいました。((+_+))

翌朝、体をだましだまししながら会社に向かいながら、スマホでネット検索すると、ナメコで食あたり(食中毒)を起こす事をはじめて知りました。

未だ多少は体力と抵抗力が有ると思っている私が、これだけ苦痛を覚えるのですから、体力が落ちている介護老人が食べたらどうなっていた事か?

ナメコは水洗いを行ったのち、よく火を通して食して下さいね♪

【食の安全ニュース 第51号】


最新の画像もっと見る

コメントを投稿