介護はイヤだ

両親への積極的な介護をしていなかった(両親は平成24年度に相次いで死亡)、ダメな子供の戯言を書いています。

洗濯機が壊れた~

2013-11-27 12:06:28 | 日記
昨夜の事です。
いつものように浴室にある洗濯機を回し、台所で食器を洗っていたのですが・・・洗濯機の音が、やけに静かです。
気になって洗濯機に近づいてみると、一応、洗濯はしているようで、モーター音や撹拌されて起こる水流音は聞こえます。
それに、洗濯を開始するときには撹拌による水流が発生しているのを確認しておりますから、大丈夫だろうと思うことにいたしました。
[この洗濯機、母が生きていた頃はたまに途中で洗濯が留まってしまうことがありましたが、最近は私の言うことを聞いてくれるよい子です]

半年以上前から洗濯終了時のチャイム音が出なくなっていたので、大凡45分経った頃に洗濯機を見に行くと、終了時のランプが点いています(スイッチの周りが赤く点灯)。

で、ふたを開けて洗濯物を取り出したら、ぐっしょりと濡れたまま。脱水がされておりません。
取り合えずコース選択ボタンを数回押して「脱水」を再度行わせると・・・モーター音はしますが、ドラムが回転して起きる「ガ~」音が聞こえません。
気持ちでは2分ほど待った後、恐る恐る、ふたを開けてみると・・・嫌な予想が当たって居りました。

その日はもう遅い(午後11時近く)ので、洗濯物は軽く絞り、そのままにして就寝。

明けて本日の朝4時。
いつものように起床し、朝食を作るのを後回しにして再び洗濯機で脱水を試みましたが・・・動きません。

仕方ないので、改めて洗濯物を手で絞って廊下に干しましたが、手絞りなんて数10年ぶりだから・・・外は夜明け前の曇り空なのに、廊下は雨音が響いています。
洗濯物から落ちる滴で廊下が濡れてはいけないから、新聞紙を敷いて置いたら2時間後には新聞紙を透過して廊下の一部か濡れておりました。


洗濯機が復活するかどうかわからないので、泣く泣く、洗濯機を買い換える事にいたします。

通勤途中、「洗濯機」「お一人」でネット検索したら、毛布等のかさばる物を洗う人は大容量(6kg以上)を購入した方がよいと書いてありましたが、リアル店舗でのお値段って幾らぐらいなのかな~?[ネット上のショップだと『注文確定後2週間以降の納品』なんてのが多かったです]。
大容量の洗濯機でお一人様の洗濯って、洗濯機に負担を掛けないかな~?それに、水が勿体無いような気が・・・海外では数日置きに洗濯するのが常識らしいけれど、そんな事はなんだかイヤだな~




最新の画像もっと見る

コメントを投稿