介護はイヤだ

両親への積極的な介護をしていなかった(両親は平成24年度に相次いで死亡)、ダメな子供の戯言を書いています。

明日は私が「太郎さん」

2014-04-19 17:34:58 | 日記
毎日新聞からメールが届いていたので、何気なく読んだ記事が↓
 http://mainichi.jp/shimen/news/m20140419ddm001040177000c.html

2年前、大阪市の路上で警察に保護されたが、重い認知症をわずらっている為に名前や住所など身元が全く不明。
仮の名前『太郎さん』と付けられて介護施設で暮らしている方についての記事です。

私も現在は一人暮らし・・・何れはご近所の方[幼馴染や親戚たち]に気づかれる事なくユックリと認知症が進み、ある日突然家に帰れなくなり、『太郎さん』になってしまうのでしょうね。
そう考えると、他人事ではありません。

生前、母も自分が認知症になる事を気に病んでおり、私に「もしボケて『家に帰る』というようになったら・・・自宅に未だ住んでいる時は××(屋号)まで連れて行ってくれれば、『××の母ちゃん』が上手く対処してくれるからね」と何度も言っていました。
幸いと言うか・・・ご存知のようにそこまでボケる前に風呂場で事故を起こして死んでしまいましたが・・・

誰か『太郎さん』に関して有力な情報を持っている方は居ないのでしょうかね~

追記
ニュースによると、太郎さんは家族と再開出来たとの事です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿