介護はイヤだ

両親への積極的な介護をしていなかった(両親は平成24年度に相次いで死亡)、ダメな子供の戯言を書いています。

秩父鉄道フリーハイキング「1 長瀞アルプス・宝登山」 その0

2015-06-13 19:27:26 | 登山・ハイキング
題名にありますように、秩父鉄道フリーハイキング「1 長瀞アルプス・宝登山」を歩いてきました。

ただ今写真を整理中ですが・・・このコースは今年の冬に1回歩いているので、前回の写真を多用した形でハイキング報告を出たら良いな~と考えております。
また、前回の課題としていたことを解決するために、コース案内図とは異なる部分がありますが、そこはオプションと考えて読んでいただけたら幸いです。

一応、今回歩いたコースだけ載せておきますね。

自宅(4:00)⇒最寄駅(4:40着/5:11発)→池袋(6:28着/6:30発)→[東武東上線]→寄居(8:11発)→[秩父鉄道]→野上(8:35発)⇒万福寺⇒登山口⇒天狗山分岐(9:15)⇒御岳山(9:27着/9:35発)⇒天狗山分岐(9:46)⇒氷池分岐(10:05)⇒【小休止】(10:11~10:32)⇒小鳥峠(10:36)⇒林道合流(10:38)⇒宝登山登山口(10:51)⇒宝登山山頂(11:10着/11:55)⇒宝登山神社奥宮(11:56)⇒山頂駅(11:59/12:15)-[ロープウェイ]-山麓駅(12:20)⇒宝登山登山口(12:26)⇒宝登山神社(12:27)⇒長瀞駅(12:50)⇒岩畳(13:00~13:35)⇒長瀞駅(13:41)→[秩父鉄道]→寄居→[東武東上線]→池袋


で、この時期に歩いてみた感想ですが
・野上駅から長瀞アルプスの尾根道までは暑いので、その対処が必要。
・尾根道は緑が濃く、時折涼しい風が吹いて気持ちが良い。また、前日に雨が降ったのに道はぬかるんでいなかった(一部分を除く)ので歩きやすかった(冬は溶けた霜柱でグチャグチャな部分が多かった)。尚、日が照っている数か所はクソ暑い!
・林道は舗装されているせいもあり、日陰を歩かないと暑い
・気温が何度あったのかは知らないが、宝登山裏参道名物の「階段200段」を一気に登るのはキツイから、休み休み行かないとダメ。
・「岩畳」は、川縁とは言え暑かった。
・山の上ならいざ知らず、「長瀞駅-宝登山神社」の間の飲食店と「岩畳通り」の飲食店、食べ物が高すぎるぞ!カレーライスや丼物に1000円も出せるか!どうして、長瀞駅前では160円で普通に売られているペットボトル(500ml)に対して190円を要求するんだ!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿