介護はイヤだ

両親への積極的な介護をしていなかった(両親は平成24年度に相次いで死亡)、ダメな子供の戯言を書いています。

嵐山[相模原市] その3(鼠坂⇒相模湖大橋⇒相模湖駅)

2015-12-31 17:49:32 | 登山・ハイキング
16:42 「プレジャーフォレスト前」バス停
 バスの通過時刻を見たところ・・・今行ってしまったのは16:40のバス。次は17:09となっていますから、約30分待ちです。

そこで、自販機で飲み物を買ってちょっと一息ついてから、相模湖駅を目指して歩いてみることにいたしました。

16:53 「関川」バス停
 歩き始めたら、反対方向である「三ヶ木(ミカゲ)」行きのバスが2台続けて通過!
 『もしかして・・・三ヶ木行きを待って、橋本駅に向かった方が良かったかも』【注】と思っても後の祭り。

歩道の幅の関係で、先ほどの陸橋の辺りにて左側車線から右側車線へ渡りました。そのまま下り坂の道を歩いていくと、程なくして「関川」バス停。

その先の陸橋を渡って再び左車線へ移動。

17:00 「嵐山」バス停

バス停の時刻表を見ると17:11通過予定となっていましたが、バス停手前では相模湖がよく見えていましたので、歩き続けることにいたしました。
 ☆16:58に撮影

でも、日が落ちるとすぐに暗くなりますね。
 対岸の相模湖公園のイルミネーション[2015年は12/5~31の間に実施]が綺麗でした。

17:09 「嵐山峡」バス停
 そろそろ、バスが追いついてくる時刻だと思っていたら、「嵐山橋」バス停に到着。

バスの通過予定時刻は17:12。
 でも、目の前には「嵐山洞門」がありますから、次の「相模湖大橋」バス停まで歩けそう。

17:14 「相模湖大橋」バス停
 相模湖大橋の真ん中あたりにあるバス停に到着しました。

バスの通過予定時刻は17:13なので、振り返って洞門を数秒眺めていましたが・・・大型車両らしきヘッドランプは見えませんでしたので、歩き続けることに。

ここから先は「嵐山」へ行く際の通常コースで戻りました。
 橋を渡りきったら、反対車線(相模ダム側)に渡り、目の前の階段を登ります。
 登りきると、道標がありますので、右へ。
 ★道標
 ☆何時もの事ですが、振り返って撮影していますので、「右へ」とは「相模湖駅方面」と書かれた方向の事です。

道なりに坂道を登っていくと、桂浜北小学校の先で国道20号線(甲州街道)と合流いたします。★三叉路
 ☆これも振り返って撮影しています。
 ☆写真右の道が登ってきた「相模湖大橋」へ至る道です。

☆相模湖駅から向かってくる際には、この看板が目印になると思います。

17:25 相模湖駅前
 相模湖駅前の交差点が見えてきました。

交差点を曲がったら、多分乗るはずだったバスが横を通過。
 駅前に着いたら、降りる客が数名残っていましたので、バスとの勝負は引き分けかな?

17:33 相模湖駅
 17:26分に切符を購入

17:34に「普通 高尾行き」に乗車

手動開閉式だと言う事を知らない客はいなかったようでした。

高尾駅で18:04発の「中央特快 東京行き(東京駅19:04着)」に乗り換えて、今回の登山(ハイキング)は終了です。
 因みに、購入したキップは中野駅までの料金。東京駅まで乗っていったので、ちゃんと乗り越し精算をいたしました。

【注】
神奈川中央交通及び京王電鉄のHPで平日ダイヤを調べたところ、次のような結果となりました。
 プレジャーフォレスト前(16:45発)⇒三ヶ木(16:58着)[乗り換えに5分を想定]三ヶ木(2番バス停 17:10発)⇒橋本駅北口(17:48着)・・・橋本駅【京王】(17:53)⇒[特急 新宿行き]⇒新宿駅【京王】(18:33着)・・・新宿駅【JR】(18:38発)⇒東京駅(18:51着)