介護はイヤだ

両親への積極的な介護をしていなかった(両親は平成24年度に相次いで死亡)、ダメな子供の戯言を書いています。

職質

2015-08-14 03:05:49 | 日記
今日は自宅の墓参りをする日。
亡き母の教え「日が登る前(夜が明ける前)、早くにお参り」に従い午前2時に準備を始めて、自転車で町内にある共有墓地に向かっていたら・・・私を追い抜いたパトカーが停止して、職質をしてきた。

自転車に乗っていて職質を受けるのは此れで三回目だけど、花束と線香を前かごに積んで居るのに「どちらに行かれるのですか?」『墓参りですが?』「えっ、今からですか?夜ですよ‼」は、無いわな~。
場所が違えば風習が異なるし、親戚が管理している墓に行くのは日中が多いのだろうけれど、墓場(100mほど先)には、すでに車が数台停まっており、ヘッドランプで墓地を照らしている。
私を職質するなら、あの人達の方が先では?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿