介護はイヤだ

両親への積極的な介護をしていなかった(両親は平成24年度に相次いで死亡)、ダメな子供の戯言を書いています。

台風お見舞い

2011-09-22 08:57:11 | 日記
私のブログを見て下さる皆様へ、台風お見舞い申し上げます。

我が家及び勤め先は特に大きな被害が無く無事でした。

しかし、私もその1人でしたが、昨日の首都圏は帰宅困難者で凄かったですね。

私は17:30頃に会社を出たのですが、本来は越権行為では有りますが役員[総務部長]と連絡が取れないので15:00の段階で「16:00までには帰宅開始」の命令を出したんです。
なのに何で1時間30分も遅れたかと言うと・・・
この台風の中、アポイント済みだからと言うので15:00に来客が1件[別の社員に対して]。その打ち合わせが終了したのが16:00。
 ※私が当日の施錠責任者だから、否応無しに最終退出者となる
打ち合わせが終了するまでの間に、宅配便で送る荷物の受取人に対して『台風の影響で、約束した日には書類は届きませんがどう致しましょうか?』との確認TELを入れさせて、全ての方から遅延の承諾を取ったのに、その中の1社が担当営業にクレームTELを入れたために、結局、運送会社を待てるだけ待った上で、急ぎの仕事に目処がついた人間から順次帰ることに[何故か会社から近い順に帰宅の途に]。
私以外の社員全員が帰宅を開始したので「ここらで帰ろう」と帰宅準備した17:10に運送業者がずぶ濡れで集荷に来てくれたので、安心して17:30頃に会社の戸締りを致しました。

いつも使う通勤経路は途中で折り返し運転をしているために使えない事は承知の上で、会社最寄り駅から東京メトロの某路線に乗車。
最後にネットで確認した時点ではどうにか動いている路線から迂回ルートを3つ考えながら、最初の乗換駅で降りると、JRと東京メトロは一部の路線を除いて完全に運行停止。想定した3つの迂回ルートはここで選択不可能となりました。その乗換駅に停車しているいつも使っている路線の車両で運行再開を待ち始めたのが18:30。
 ※後で同一方面に帰る方の情報を集めた所、私は当初から考えていなかった
  都営の路面電車や都営バスでの迂回ルートを選択した方はもっと悲惨でした。
一部運行再開が決定したのが20:40。今までの経験から一部運行再開[運休区間の安全点検]から約1時間で全面運行再開と読んでいたので、先程の途中駅で待っていると21:50頃に全面運行を開始。自宅の最寄り駅に着いたのが22:30。22:45の最終バスに乗って、家に着いたのが23:00頃。

今朝は何時もの様に4時に起き、久しぶりに6時の1番バスに乗って出勤してきました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿