介護はイヤだ

両親への積極的な介護をしていなかった(両親は平成24年度に相次いで死亡)、ダメな子供の戯言を書いています。

第33回外秩父七峰縦走ハイキング大会[参加報告 その4]

2018-04-30 17:22:19 | 登山・ハイキング

ここでは「和紙の里」以降を書きます。

くどい様ですが、途中リタイアしていますので、全コースの報告を期待しないでください。

あと
・出発から【A9】までは その2
・【A9】から「和紙の里」までは その3
をお読みください。

11:03 「和紙の里」出発
 スマホで時刻を確認したら、10時50分!
 コースマップに書かれている標準歩行時間(7:30出発)だと、ここを9:35に通過だから・・・私は7:50に出発したのだから標準だと9:55に通過ということになるから・・・1時間の遅延。
 これでは頑張っても「定峰峠」辺りで下山ということになりそう。安全を考えて「白石峠」で途中リタイヤするかどうかを判断することにして、出発の準備へ。

ここから先はトイレが約1時間無いから、トイレへ。
 ついでに洗面台で頭と顔を洗い、首にブラ下げているタオルも軽く洗っておく。
 自販機が3台あるので、出発前に安いペットボトルを購入しておこうと近づいたら・・・公民館の自販機のほうが安いよ!その上、160円辺りのものまですべて売り切れ。
 『公民館に戻ろうかな~』と思いながらも、時間が押しているので残っている中で安いものを1本購入。

準備ができたので、案内に従い、先に進みます。

11:08 【B6】
 階段を上り、特別養護老人ホームを巻く形で歩き進めると、林道「御堂笠山線」の入り口【B6】

舗装された林道なので安心していたら・・・それが大きな間違いでした。
 だらだらと長い上に、勾配がきつい。
 そして照り返しで暑い。

息が上がるたびに小休憩を取り、「和紙の里」で購入したペットボトルをチビチビ飲んでいたのですが・・・仕舞いには休憩のために立ち止まったら目の前の景色がぼやけたり(目の焦点が合わない)、一瞬目の前が暗くなる。
 『あぁ~これは熱中症ですね』と自己判断。

後どれだけ歩けばいいのかわからない状態での何度目かの小休憩を取っている時、近くで休んでいた方に愚痴ったら、「ここまで来たら、萩平まで行って、そこから下った方が安全ですよ」とアドパスをもらいました。すでに『だいぶ登ってきたから、今更「和紙の里」へ戻るよりは「萩平丁字路」での途中リタイア』と考えていましたから、このアドバスは良い後押しになりました[感謝]

12時を過ぎ、『熱中症』のほかに『飯(シャリ)バテ』も考えられるので、落ち葉が適度に積もっており横になるのにちょうどよさそうなカーブで昼食を兼ねた大休憩(【B9】まであと10分程度の場所でした)。
 おにぎり2個とチョコレート1枚を食べ、残っている水をすべて飲んでおき、横になって休憩。

横になっていたのはそれほど長い時間ではなかったと思うけれど、ふらつき感がなくなったので起き上がって再び歩くことに。

12:44 【B9】に到着
 歩き始めると、先ほどまでよりは体力が戻っている。やはり『飯バテ』も起きていたんだ。
 だけどまだ足の疲労が残っているから「萩平丁字路」でのリタイヤは決定事項。

約10分ほど坂を登ったら【B9】に到着。

ここで休んでいる人の多いこと。
 あるグループは「なんで今年から「2年かけての完歩」を辞めてしまったんだろう」「2回に分けても難しいよね。これは3回に分けて歩かないと完歩できないよ」なんで言っていました。

先ほど休みを取りましたし、早くリタイアして駅に戻りたいので、ここでは休憩なし。
 事前に、過去に参加した方々のブログを読んだところ、舗装道のほうが楽だし早く歩けると書いてあったので、それを信じて舗装された方の道を進みます。

13:02 【B10】
 【B9】を過ぎると緩やかな下り坂なので、最初は『林の中の方を歩かなくって良かった』と思った
のだけど、やはり照り返しの暑さと長い道のりに『あっちの道の方が涼しいよね』と後悔。

途中で登れそうな箇所があったけれど、そのまま舗装道の方を歩いたら丁字路

道なりに左に行こうとしたら、右の奥に案内板が見えます。
 コースマップを見ると、道は【B10】で合流して右に進むことになっているので、【B10】へ進んでみたら、道の先を歩いている方が1名居りました。
 間違って道なりに左へ行かなくって良かった。
 →後日、国土地理院hpで左の道を進んだらどうなるのか見ていったら、「笠山峠」でコースと交差し、「白石峠」に行けるようですが・・・チェックポイント(「笠山」と「堂平山」と「剣ヶ峰」)を通過しないので、このハイキングでは選択できませんね。

13:11 【B11】
 道は下りです。
 やがて民家が数件見えてきて、道標のある三叉路に到着

道標には「バス停・和紙の里」とあるから・・・もしかして「和紙の里」から別ルートでここまで来れるの?
 ※後で国土地理院の地図で確認したら、確かに道がありますね。
※東武鉄道HPに↓のようなハイキング地図が載っていました。
  『堂平山・笠山コース』

道標が「笠山・堂平山」と示している方の道端に【B11】

このまま下っていくのかと思ったら、また登りでした。

13:20頃 萩平丁字路[スタート地点から約14.7Km]
 坂をいったん上り切り、わずかに下ると「萩平丁字路」で見えてきました。

係の人が立っていたので『ここでリタイアします』と申告。
 スタンプカードを取り出して、「完歩賞引換券」を渡します。

この先、コースは丁字路を左に進むのですが、右に進むと「休憩所」。
 リタイアする人も、先に進む人も、ここでおいしいお水を頂きましょう。
 トイレもありますよ。

13:31 下山開始
 用意されていた湯呑で冷たいお水を2杯頂きながら、ほかの方の雑談にちょっと混じったりして休憩。
 ここ何年も参加している方の話では、5年前の大会は雨空で、標高が600メートル台の萩平付近からは雪に変わったそうです。
 ♬雨は萩平付近で雪へと変わるだろう♪

休憩したらまだ歩けそうな気がしましたが、次のチェックポイントである「笠山」は、ここから約1時間を要し、チェックポイント開設時間は14:00まで。どう考えても間に合わないですよね。
 笠山に向けて歩いていく人もいましたが、私は「皆谷」バス停へ向かって下山開始。

何となく集まった10名程度で舗装された道を下りっていると、途中に案内板があり、畑などを横切ること2か所。
 単なるショートカットコースのようなので、2か所目では舗装された道をだらだらと下っている方のほうが多かったです。

13:50頃 皆谷バス停に到着
 幹線道路が見えてくると、バスが数台停まっているのも見えました。
 どっち方面へ行くバスなのかわかりませんが、とにかく急いで下ってみることに。
 それがいけなかったのか?それが正しかったのか?幹線道路に出ても左右を見渡しても近くにバス停は見当たりません。

先ほど見たと思われるバスが幹線道路合流地点の右手に2台停まっています。
 近づくと臨時バスでした。運転手にバス停の位置を尋ねると、道をさらに先に進むとのことだったので歩いていくと、左側に昔ながらの雑貨店があり、そのすぐ先で係の人が立っています。

係の人が「あと10分ほどでバスが来ます。ただ、次のバスは寄居駅行きですが大丈夫ですか?」と確認。特に考えることなく『問題ありません』と答えてしまったけれど、待っていたら小川町行きもあったのかな?
 あと、係の人がほかの参加者と話していましたが、今年の1番の方は12:30ごろにゴールしたそうです。また、毎年、1番にゴールする時刻は12:00から13:00ごろだとも言っておりました。

10分も待たずにバスは到着。
 でも、すでに座席は埋まっており、乗れるかどうかも怪しい状態。
 何とか待っていた人間(10名ほど)は全員乗れました。

車中、冷房は入っていたけれど、人の熱で汗が出てきました。
 汗を拭くと・・・あぁ~加齢臭。
 お隣も同じだから文句は出ないけれど、早くさっぱりとしたい。

14:20頃 ゴール前に到着
約25分後、バスは寄居駅南口駅前のゴール前に到着。

イベントの関係なのか、私たちはゴールを通過して出店のほうへ行くように誘導。
 ※そのあとに到着した臨時バスは停車位置が少し異なっていたので、そのような誘導はなかった。

カレー屋の方がテント脇に広げているブルーシートをさして「休んで行っていいよ」「休んでいきな」と言ってくれたので、リュックサックを下ろして休憩。
何か買おうと思ったけれど、今はのどがカラカラだから、先に自販機でペットボトルを購入。
水分補給を済ませてから、空揚げ5個(500円)を購入して体力回復。

15:02 寄居駅出発
まだまだ休み足りないけれど、帰ることに。

建物の物陰で着替えている方がいるけれど、順番待ち状態。
何となく加齢臭が収まっているので、エレベータを使って切符売り場へ。

反対側からも何名か歩いてくるけれど、「秩父フリーハイキング」を終えてきた方たちなのだろうか?

八高線や秩父鉄道を使って帰るのも楽しいけれど、予算の関係で東武東上線。
東上線は、このイベントに合わせて15時以降は臨時ダイヤが組まれておりましたが、通常ダイヤの「15:02発 小川町駅」行きに乗車。

小川町駅で「快速 池袋」行きに乗り、池袋には16:29に到着。

このまま自宅に帰った方がよかったのかはわかりませんが、加齢臭が気になるのと、水分補給も不十分な気がしたので、事務所に寄ることにしました。
事務所に着いたら、リュックサックから着替え一式を取り出して着替え。
汗まみれの衣服は近くのコインランドリーで洗濯&乾燥。

待っている間にコンビニで購入したジュースを飲みながら、このブログを書いていますが、いつもであれば、数分後には尿意を感じるのに、なかなか来ません。
やっと感じてトイレに行ったら、濃い色のおしっこが少し出ただけ。
脱水状態がひどい様です。

これで今回の報告は終わりになります。
最後までお付き合いくださりありがとうございました。