介護はイヤだ

両親への積極的な介護をしていなかった(両親は平成24年度に相次いで死亡)、ダメな子供の戯言を書いています。

3/25(日)峠道ハイキング☆カタクリの道から鐘撞堂山へ

2018-03-16 12:47:33 | 登山・ハイキング

秩父鉄道様のHPを眺めていたら、題名のイベントを見つけました。
 3/25(日)峠道ハイキング

コース地図は載っておりませんが、これって私が2015年に歩いた「秩父フリーハイキング3 鐘撞堂山」の逆コースみたいですね。


興味のある方はここをクリックして、過去に遡っていってください


で、推測が合っているのであれば、ある程度チャンとした靴を履き、飲み物を用意して歩いてくださいね。

1 波久礼駅から「かんぽの宿」
 コース上に特に問題なし。
 駅前又は途中の自販機で飲み物を購入しておくとよいです。

2 「かんぽの宿」から「筑坂峠」
 急な登りが2か所あります[綱アリ]ので、滑ったりしないように注意してください。

3 「筑坂峠」から「カタクリの道」
 多分、案内は出ていると思いますが、峠から「カタクリの道」へ向かうための道を間違う可能性あります。
 また、私が歩いた時には半分『ケモノ道』状態でした。

4 「カタクリの道」から「あんずの里」
 生活道路なので安心して歩けます。
 見落としかもしれませんが、自販機はルート上に存在しておりませんでした[途中で円谷田湖へ向かえばあるかも]。

5 登山口から山頂
 登山口さえ見つかれば、尾根に出るまでの前半[炭焼き小屋?]は車が通る山道なので歩き易いです。後半は一部で『藪漕ぎ』状態でしたが、尾根に出てしまえば楽です。
 山頂の手前で丸太を利用した階段道になります。

6 山頂
 売店も自販機もございません。
 展望台がありますが、時期によっては木々の枝葉が邪魔をして眺望が悪いです。

7 山頂から大正池
 大正池へ向かうための道を見失うことは無いと思いますが、道標や秩父鉄道が用意した案内板に注意してください。

8 大正池
 トイレや自販機が有りますので、ここで小休止できます。

9 大正池から寄居駅
 道は舗装されていますし、下り坂又は平坦な道なので楽です。 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿