介護はイヤだ

両親への積極的な介護をしていなかった(両親は平成24年度に相次いで死亡)、ダメな子供の戯言を書いています。

三沢峠越え その2(城山湖)

2015-01-10 11:45:58 | 登山・ハイキング

管理棟の受付口に地図などが並べてあったので、一通り頂いておきました。
 [城山湖散策施設]
 [城山散歩(表面)]
 [城山散歩(裏面)]

その後、散策コースで唯一と断っている施設内のトイレへ。

14:10 ハイキング開始
 トイレを済ませた後、コミュニティー広場の自販機でペットボトルを2本購入。1本はその場で飲み、もう1本はバックへ。
 入手した「城山湖散策施設」に示されているコースを辿って城山湖を目指したいと思うので、管理棟のゲートを出て右手にある発電所のゲートへ向かいました。

★看板の左側を進む。(右は発電所だから、入れないよ♪)
 [発電所の施設看板]

外からとは言え、水力発電所を見るのは初めてです。

そして・・・当たり前だが、↑の写真を撮っている場所で振り替えると、其処にはNo.1のプレートが付いた鉄塔!
 電気の道(高圧送電線)の出発点を間近で見たのも初めてなので、何だか感動的。

14:18 城山湖
 発電所を巻く様に坂道を登って行き、左側の視界を遮っている小山が切れると城山湖が現れます。

右側には↓が設置されているチョッとした広場があり、数名の方々が移動無線局を楽しんで居た。

更に「この先は行き止まり(周回路の途中でゲートが閉じている)」と案内が書かれている道を下って展望所へ。

14:27 航空神社
 道を戻り、前方の小山を右に巻く道に進むと、直ぐに「航空神社」へ至る階段が有りました。

階段を上ると参道と言うよりは散歩用の山道があり、山の頂上付近に社が!

14:32 金刀比羅神社
 「航空神社」の脇に踏み分け道が3つほど有ったので、どの道を歩けばいいのか迷いましたが、結局、一番まともな道でいったん下って再びアップダウンをしたら、金刀比羅神社に到着。

金刀比羅神社の階段を下りてみて初めて理解いたしましたが、航空神社に寄らずにそのまま散策道を進めば簡単に辿りつけたのですね。
 更に、今降りてきた階段の先にも階段があり、コミュニティー広場の端辺りに至るようなので、急ぐ方はそちらのコースを通った方がよいと思います。

14:34 ゲート前
 「金刀比羅神社」の階段を下りてから1分(写真撮影での時間ロスを差し引きました)で本沢ダム堰堤へ至るためのゲートに到着。

発電所脇から歩いてきた道を車で登って来ることはできますが、それも此処までです。

このゲートにもゲート開放時間が書かれており、道標には周遊コート等の所要時間が表示されております。所要時間を再確認してから進んでくださいね。
 →ゲート閉鎖後は「高尾東山稜コース」で下山しますか?山の日暮れは早いから、ヘッドランプのご用意を!

14:39 本沢ダム
 なぜ『城山湖』なのに『本沢ダム』と言うのかは脇に置いといて・・・『城山湖堰堤』に到着。

湖の岸辺までは行けませんが、すぐ近くから見た湖も素晴らしいです。
 湖の反対側には展望台と称する場所が有り、

八王子市~相模原市の景色が望めると案内されています。

14:45 再びゲート
 堰堤をぐるりと廻り、つぎの休憩所へ向かうための階段手前で再び城山湖を撮影してみました。
 「しろやまこ」と植林されている丘の右にある見晴しの良さそうな箇所が『堰堤』。その『堰堤』右にある擁壁の上に「航空神社」(があると思います)。

階段を上って「はなさき休憩所」を目指します。

しつこいけれど、階段を上りきったところにもゲートが有ります。現在時刻と所要時間をよく確認して進んで下さい。