台東・散策

2008年02月10日 00時51分17秒 | 日記風
 上野駅から、鶯谷⇒日暮里⇒浅草⇒三ノ輪と歩いてみた。

 ホームレスの人が多くいた。という印象がある。
ホームレスに炊き出しを提供していたり、道で寝ていたり。

 そこで、思うことがいくつか?
①炊き出し等、「無償援助」を行うことの是非
 当然、セーフティガードの必要性については議論の余地はない。
 問題は、無償ということが「フリーライダー」になり、
 終局的には、全体の階級低下になってしまうのでは、という恐れがあるのでは。

②今、年収の200万円程度の人で、且つ、
 社会で生きるための何らかのスキルの伝承が全くないような人は、
 昔よりも今の人のほうが働きにくいと思う。
 ITや、工業の発展で、機械が人の業務を奪っているし、
 人の担当は、マニュアルでは書ききれない応用を求められる仕事のほうが増えている。この状況で、今の派遣・正社員で教育レベル・業務レベルを変える業務を行えば、企業の部分最適はなしえるが、社会の最適化は難しい。
今よりも、炊き出しの行列は長くなることが想像に難い状況だと思う。

ちなみに、写真は今日の散策での印象的な一枚。
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿