やはり、外はいいもんです。

2004年09月22日 07時34分56秒 | 日記風
 久しぶりに、会社外の人間と飲み会をしました。
いや~、やはりよいもんです。
頭のよろしい方たちと会話すると自分の馬鹿さ加減と
ちった~利口になったかな感が入り混じる感じがして。
お話も大変参考になりました。
ただ、うちの会社のお叱りも厳しかったけど…。
(某社長の「若いモンが入る会社じゃない。」発言はきつかったナ…。)
 
 昨日の総括として…
 うちの会社の今後の戦略として、
 (1)アウトソーシング
 (2)敵対的買収
が、重要なのではないか、と感じられました。
というか、外部から見る視点(コンサル)は
同じような視点をするのでしょうか?
(んじゃ、法人部門なんかあんなに拡大すんなYO!、というのはただの愚痴。)

それにしても、それができる人材と周囲の状況があるのでしょうか。
ぜひ、徹底的にIT企業が食いつぶされたあとにでも
安い、そして使い物になる企業を買収して独占を…。(コラコラ)

 LiveDoorとか、楽天とかっていくら儲かってるんだろう…。

ごめん、また占い。

2004年09月19日 08時17分28秒 | 日記風
また占いです。
「あなたのお子様の能力と人生」やってみました。
http://atama.cside.com/kantei/

結果はこちらです。
2004年 9月 19日 (日) 08時 12分 11秒 現在

  お子様のパラメーター

体力  
60/80
知力  
68/80
統率力  
60/80
仕事力  
56/80
センスの良さ  
52/80
愛情  
44/80
運  
52/80
ルックス  
64/80

  あなたのお子様が一生涯、受けるテストの平均点は66.348点です。

  あなたのお子様にかかる総額はズバリ14119100円です

  あなたのお子様の反抗期は12才ぐらいです。殴られないように気をつけて対応してください。
  あなたのお子様が大人になる年は19才ぐらいです。微妙な変化に気づくように頑張ってください。

あなたのお子様の人生

~誕生~
あまりカワイイとは言えない容姿に親族はコメントに困る。
初めてしゃべった言葉は「うんちぁ~」。
少し遅めの11ヶ月目で、はじめての一人歩き達成!

~お受験を成功させ、私立幼稚園に入園~
園長先生に「みんなととても、仲良くやれてます。」と言われる。

~近くの小学校に入学~
初恋のお相手は近くに住んでる、ナンちゃん。
市の小学生絵画大会で入賞。

~国立中学校の受験に失敗し、私立の中学校に入学~
サッカー部に入部し、フォワードを担当する。
3年生になると、サッカー部のキャプテンを勤める。

~私立の高校に入学~
高一の秋に勇気をだしてはじめての告白をするが、 失恋してしまう。

~その後~
高校を卒業し、三流大学に入学し、教員免許を取得する。
そして、希望どおり公立の学校の先生になる。
「伝説の教師」とまではいかないが、なかなか人気のある先生となる。

あなたが死ぬ直前にお子様があなたに言った言葉は「おい、何寝てるんだよ?」

つまり、普通ということですか・・・。

スト!!

2004年09月18日 09時48分23秒 | 日記風
 んにゃ。どうも。

 プロ野球もストに突入しちまいました。がんばれ、選手会!
 
 ま、そんなことより気づいたこと。
どうやら問題は、新規球団の参入について
「2005年から」か「2005年以降」にするかで揉めたみたい。
「2005年以降」とすると2006年でも2007年でもいいような響きで
「2005年から」とすると2005年開始の響きがあるわな。
(これを一緒といっていたマスコミ(選手会よりの局)は
 ちょいと、日本語のセンスが違う気がするぞえ。)

 あと、損害賠償についてはどうなるのかね~?
どうやらプロ野球選手は「請負契約」みたいです。
基本的には、お仕事の「完成(試合でて、活躍(?)すること)」が
お給料をもらうときの条件なんです。
研修と称して、エクセルいじりで時間稼ぎをしても、
お給料がもらえてしまうグウタラな小生とはまったく違うのです!!
そういう意味では、「損害賠償」はありですわな~?
(労働組合的な選手会も法的根拠がなくなるの?)

 ただ、実際はお給料が高い「サラリーマン」的な状況だし、
球団側、特にオリックスと近鉄が一方的に
「お仕事やめるよ~。お金ないし~」ってことになったら、
何か法的に問われないんですかね~?
(請負で1年契約の建前だから、難しいのかな~?)

 んでもって最後に、読売新聞で「金持ちのスト」って書いてあったけど、
「そりゃ、ちゃうわ。」と思った。
選手全体平均でお仕事を10年もできず、だめな選手は年俸も安い。
確かに、清原とか、工藤とか、江藤とか…(読売グループ社員が続く。)
の年俸は下げるべきだと思うけど、合併してダメージを受けるのは2軍選手のわけで。

ま、選手会でよく顔を見る皆様は確かにお金持ちなんで
あんまり読売(言いすぎ)の皆様はわかっていないらしい。
しかし、何であんな隠れウヨな新聞が売り上げが多いんだか…。
(実家は読売だったっけ

昨日の続き・・・。

2004年09月14日 00時10分34秒 | 真面目風
 過去のクイズ職人(この際、「おたく」というのは語源から見ても合わないと感じたので利用しない。)のネットでの扱いを見て愕然とした。
 彼らは、「クイズがうまい。」という点でのみ、僕のヒーローであった。(小学校時代のお話)
ほかの部分では、一般の素人であり、祭り上げられただけの男といえなくもなかった。
 そんな彼のその後に襲ったこと。ネットは匿名という隠れ蓑を纏いながら、彼の過去を暴いた。元ヒーローであり、クイズが好きな素人「あんちゃん」はあまりにノーガードなようで、彼自身がネットに残した痕跡は見当たらなかった。

 過去に栄光を残して、その過去に縛られている人もいる。一方で永田さんや能勢さんのように、うまい具合に身を翻せるスマートさを持った人物もいる。
 
 何を書いているか勢いだけの部分があるかもしれない。
 ひとつだけ言いたいこと。ネットは匿名少数で小人の悪意や嫉妬を渦巻かせたり、ただ規模がでかく金がある意見を押し通すだけの存在なのだろうか?残念ながら、未だにネットの未来に明かりが見えない自分である。

以上

感動>仕事

2004年09月13日 01時06分59秒 | 真面目風
 ウルトラクイズを見た。
まず、懐かしさとともに、出演者の必要性・必然性・勢いの強さに愕然とした。
今の自分は何をしているのだろう?考えさせられた。
もうひとつの感情は、外部記憶によってクイズの相対価値がかなり減少していること、
テレビにお金を出せなくなった社会への切なさだった。

 続いて、めちゃいけシリーズを見た。
雛形あきこへのマジ告白(笑)、浜口優と本田みずほの5年後の再開。
さらに、ANNでの岡村さんの初恋の人との15年ぶりの再会。
たたみかけるように、YMOのジングルがラジオで使用されていたことによって、
自分にもかなりの大ダメージ!!大学1年のDJ大会を思い出した・・・。
今日はめちゃくちゃ心の動きの連続だった。

 しごとでもこうならないのであろうか?

今日は、9月11日

2004年09月11日 12時59分39秒 | 真面目風
 もうすぐ、3年ですか…。
あれを見ても、映画かCGかにしか見えなかった。

 9・11のときに、ニューヨークにいた日本人は、
急に星条旗がはためきだしていたようで、違和感を感じたらしい。
その後のソルトレークオリンピックとかも、
米国戦意向上のためにかなり利用されていたし。
ともかく、ただでさえ嫌いだったアメリカがより嫌いになっていく3年だった。
アメリカを好む日本人も3年前に比べてだいぶ減ったんだろうな。

 アメリカも、伝統的な移民を大きく制限して、
アラブやアジアの連中だけでなく、スラブも移民制限しているみたい。
研究者まで制限しだしたみたいだから、相当精神的にまいっているようだ。
イスラム世界が、周囲の世界から孤立するような考え方が多いのも事実だが、
アメリカもそれに引きずられているような感じがする。

アメリカ、中国、ヨーロッパ、日本・・・。
今後の世界の主導権争いの中で、どこの勢力と同調していくかが
非常に重要になってくるような気がする。


「地球に境界線はないが、人の心は歴然とした境界線がある。」

世の中狭いもので。

2004年09月06日 22時17分44秒 | 日記風
 まず、むかし話を。
 2000年、12月30日、31日。僕は、某公営放送局にいた。
 アルバイトで、大晦日の国民的な恒例行事のお手伝いをしに・・・。公募した和田アキ子のゴスペルのバックシンガーたちのお世話が僕の仕事。
 そこで、問題が起こった。僕にとっては、ほんの些細なこと。神への挨拶をするしないでの団体同士の争い。バックシンガーたちは、ばらばらになりかけた。僕の仕事は、彼女らの管理。僕は、彼女に祈りを止める選択を迫った。

 時代は流れ。今日、2004/9/7。俺、新入社員。彼女、大先輩社員。立場、だいぎゃくて~ん。

 いつものように雑談+座学を行っていたところ、先輩が「ゴスペルをやっている。」とおっしゃりました。この言葉を聴いた瞬間、フラッシュバックが起きたのです。ま、まさか…。
 「どういう場所で、歌っているんですか?」とか、探りをいれたら紅白っておっしゃられました。

まじ~~!!

 幸い、すげ~横着な態度をとっていたガキンチョのことは忘れているようでした。先輩、どうか思い出さないでやってください。


 世の中、悪いことと恥ずかしいことはできないもんです。

うちのPCさんへ

2004年09月01日 06時07分25秒 | 日記風
写真は、8月から我が家に来たPCとその仲間たちです。

初めてのノートパソコンで
1、i-linkがなくてHDDにつながらない→USB2.0で解決
2、USBは足りない→未解決
3、メモリがおそい→512M注入(初の外科手術でした^^;
4、CPUもちょいと遅い→新品の期待が大だったので。
5、SDカードとかインターフェースがない
   →SDカードリーダー買いました(涙)。
6、胴体が変に白い
7、HDDバックアップは使わないのに充実

などなどいろいろ愚痴もありますが、かわいいやつです。
予想より、Bふれっつさんが速かったので、
そこはラッキーでした。

さて、次はどこをいじりますか。
はぁ、金がなくなるばかりです(へoへ)