今年は、中途半端にはがんばった年だったと思う。
環境も変わったし、いろいろとね。
ということで、今日の午前中はぼんやりと、
ブログをせこせことかいとるわけです。
ま、ネタも特にないので、ぼんやりと。
・そういえば、某会社の大卒の求職のサイトに、
バーベキュウをする豚(オレ)というアンビバレントな写真が掲載されてました。
肖像権の侵害と、申し出ようと思ったのですが、
反訴くらって、痛い目にあいそうなので、やめました。
(でも、写真使うのなら、きちんとした格好でいたのに。。。
Tシャツ(ただの下着)で写真にうっつとるのはちと恥ずかしい。)
・株も、原油も落っこちています。
ダメージはでかいのですが、
ありがたいことに、給与の伸びも大きいので(残業代とか)
静観できる体力があります。みなし公務員さまさま。
・お仕事の話。業務知識が足りないというよりも、
経験値がたりないのだな~と思うこと多々。。。
・お仕事の話。その2。
大企業病、無謬性、これをなくすことができるためには。。。
ということを良く考える。何も出来ていないが。
残念ながら、無謬性を担保するに一番いいのは、
「責任」をなすりつけるのが一番なわけで、
合理的な「エリート」さまは、この選択をするわけだが。
昔は、責任を負えるだけの「権限」がほしいとおもっていたけど、
最近は、業務変更のため、「業務能力」も足りていない。これもほしい。
ま、足りてるヤツをあんまうちの会社で見ていないのだけれど。
(少なくても、管理職でオイラより給料を二倍以上もらっているやつには、
ビジネスの基礎知識は、学んでおいてほしいところ。
それと、自分の所轄ぐらいは、責任を負うという心粋がほしいところ。)
・批判精神が薄れている。
そもそも、縁もゆかりもない法律知識を欲した理由の一つに
「自分に対して、不条理なルールを押し付けられないように
ルールを勉強しなければならないという強迫観念」と、
「生きる術」「もてるための武器」がほしいという3点だったと記憶しているが、
(もてたい、って今考えると恐ろしく陳腐な発想(w))
法律を勉強するって行為は、基本的には、
現状のルールを肯定して、そのルールの意義を学ぶもんだよな~。
なんぞと考えると、「不条理への対抗策」という軸が失せるわけです。
もう少し、他のことも学習しようかな~、なんて思う今日この頃。
なんてぼやけたぶんしょうなんだろう。