SOX法の監査

2006年12月20日 23時33分09秒 | 日記風
 新米なくせに、最近、SOX法なる法律にかかわる監査で、
1週間旅をしている。(青春18切符を初めて使っただよ。)

 公認会計士の監査なので、本来、下っ端の出る幕ではないのだが、
ま~、動けるのオイラだけなのだから、しょうがない。

 でも、出先でまで、個人情報とPCを使って仕事しろって、
不可能なオーダーを出しおるのには、開いた口がふさがらない。

もう少し余裕を持った業務運営はできないのかね。
と思う今日この頃。うちも会計士さんも。

読書しませう。

2006年12月17日 20時32分24秒 | 日記風
最近、学生時代の数倍、本を読んでいる。(といっても、学生時代の読書量は、限りなくゼロに近いが…。)
要因として、実業務からの経験が、想像力を生み、自分に置き換えた時のシミュレーションが出来るようになったこと、外部への憧れとかが理由なのだろう。
佐藤優の獄中記を読んで、読書できる環境に憧れを抱くのは、病的であまりよろしくない状況だな~。

雑感

2006年12月13日 22時58分43秒 | 日記風
忙しい。周りの暇そうな高給取りを嫉妬する。

軍隊を動かすには、真、若しくは善であるというフィクションが指示命令に必要であり、組織も近似する。
私にあてはめれば、大艦巨砲主義の戦術しか知らず、戦術の正当性を根拠づけられるオーソリティでもないという状況に比喩できる。しかし、この状況に関わらず、あわれな兵士達は、情報がなく、指示がなくば独自の行動もない。明らかな誤りに対して、諦めることしか許されない。せめて、司令部の無能を認めつつ、現況の客観的な情報を与え、各個戦術に切り替えられる上の度量と下の能力があればよいのだが。
残念ながら、今の所は、私が、指揮官を自認するしかない。

友人が。

2006年12月07日 22時52分06秒 | 日記風
 最近、友人が採用HPに出ていることが多いようだ。

 今日も、一人。某有名企業のサイトで見つけた。

 彼には、「リーダーシップ」というものの存在と、
僕には適わない素質を明確に示してくれた、
「嫉妬」の対象であり、「尊敬」の対象でもあったヤツだ。

 HPだけで判断するのは、問題かもしれないけれど、
そのHPを見て思ったことは、少し、切れ味が薄れたか?ということ。
もうちょっと尖ってたヤツだったと、思うのだけど。

 でも、いつかまた、会社のメインプレーヤーとして、
切り開く彼の姿と自分の姿を創造し、残像を重ねながら、
「お互い、がんばろ~!」と珍しく、
ポジティブシンキングな考えになっておりました、年休の本日でした。。。

身近にノロウイルスかな?

2006年12月07日 19時14分44秒 | 日記風
 ゼミのOB会の後に、こんなメールが。。。
(個人名、団体名は避けます。)

以下、転用。
^^^^^^^^^^^^^

「甲」先生、皆様こんばんは。

実は、本日の午後、ホテル「A」より電話がありまして、
「12月2日~3日にかけて宴会を行ったお客様で、体調を崩されている方が多くいらっしゃるようですが、大丈夫ですか」と言われました。

私も月曜日あたりから吐き気がひどく、熱が現在38度をこえる状態なのですが、無理が続いたからただの風邪だとばかり思っていましたが、そうではなかったようで、食中毒の疑いがあるということです。

そこで、八期、九期に聞いてみましたところ、同様の症状を訴える学生が10人を超えておりました。

今後ホテル側から何らかの対処がなされる予定ですので、他にも具合の悪くなった方いらっしゃいましたら、この掲示板かメールで「B」までお知らせください。
私も体調を崩している状態で、対応が遅くなるかもしれませんが、ご容赦ください。
^^^^^^^^^^^^^
転用、終わり。


俺、めっちゃ元気。複雑な気分でやんす。

危ない商品?

2006年12月05日 07時10分14秒 | 日記風
イートレードの他社株償還条項付社債

 こういうのを、サイトトップにして販売するのは、
いかがなものかと個人的には感じる。

 確かに、株式・社債の投資は「自己責任」の世界だけど、
イートレードのように、
説明を求めず安い手数料で投資したい、
しかも、これが初めての投資だという人に、
4.8%~15%の利率は魅力的に映る利率を前面に掲げ、
携帯電話会社という今後、競争が激しくなる業界の株式について
証券会社の株価下落リスクを個人でヘッジさせる手法は好ましくない。

 しかも、株価が下落したリスクは全て個人投資家にかぶせる設定。
半年でオプションの行使が確定するから、
仮に株価が上昇しても、ドコモの場合、2%でしょ。
ナンバーポータビリティで株価が危ぶまれる状況で、
甘みがあまりにも少ないと感じるのはオイラだけかしら。。。

久方ぶりのゼミの皆様

2006年12月04日 23時55分28秒 | 日記風
 久方ぶりに、大学のゼミの皆様に拝謁&ゼミページの拝見。

①一日1千億円の出し入れしているヤツがいた。
 こちとら、年間数億円でも、手一杯なのに。

②結婚している先輩&同期がいた。
 うらまやしい。

③オイラの卒論テーマの後を継いだ後輩がいた。
 やべ~、俺の適当な卒論がばれる~。

④中国人の留学生は、やっぱりかわいかった。(笑)

⑤先生は、やはり個性的だった。