> すごく博識な方で、いろんな分野の話ができて面白いんですけど、今日やっぱり面白かったのは、ITがもたらしたAmazonやGoogleの在庫を持たないことの強さ。
(某友人のブログより)
ITがもたらしたもの。という点で、意見。
amazonや、googleは在庫を持たないことの強さを挙げていたけど、ITバブルの頃、EC関連で在庫がなかったショップが潰れまくったという事実もあります。
そして、現在、ITの寵児となっているamazonは千葉に非常に大きな倉庫を持っていて確実・迅速な配送の担保を取っているし、googleのビジネスモデルって広告だから、もともと在庫が存在しない、という点があります。ということで、ITによって、在庫が減るという話は、あまり重要な話ではないのでは、と考えます。
個人的な意見としては、amazon、googleの成功は、ITを利用して、今までよりも企業側がごまかしてきた「中間マージン」を削減したが主要因だったと考えます。
たとえば、amazonを例にとると、CMを一切打たないことで安価・配送料の一部無料があげられるし、googleは1クリックあたりの単価の広告料をオークションにして、確実な広告効果測定の実現(ROIの計測精度の向上)と広告の量り売り(広告需要者を中小企業までに拡大)を実現した点で中間コストが隠すことができなくなったという点があげられます。
今までの話を総括すると、ぼっていた弊社のような企業は非常に困るということなのですが・・・。
(某友人のブログより)
ITがもたらしたもの。という点で、意見。
amazonや、googleは在庫を持たないことの強さを挙げていたけど、ITバブルの頃、EC関連で在庫がなかったショップが潰れまくったという事実もあります。
そして、現在、ITの寵児となっているamazonは千葉に非常に大きな倉庫を持っていて確実・迅速な配送の担保を取っているし、googleのビジネスモデルって広告だから、もともと在庫が存在しない、という点があります。ということで、ITによって、在庫が減るという話は、あまり重要な話ではないのでは、と考えます。
個人的な意見としては、amazon、googleの成功は、ITを利用して、今までよりも企業側がごまかしてきた「中間マージン」を削減したが主要因だったと考えます。
たとえば、amazonを例にとると、CMを一切打たないことで安価・配送料の一部無料があげられるし、googleは1クリックあたりの単価の広告料をオークションにして、確実な広告効果測定の実現(ROIの計測精度の向上)と広告の量り売り(広告需要者を中小企業までに拡大)を実現した点で中間コストが隠すことができなくなったという点があげられます。
今までの話を総括すると、ぼっていた弊社のような企業は非常に困るということなのですが・・・。