今年は100年に一度といわれる無罪モラトリアムの豊作年 pic.twitter.com/HnaFGLR2aj
— 肉 (@sally_ism) 2017年6月27日 - 22:27
議員会館に保育所あるのに公用車使うなとかなめてんのかいい加減にしろ何が一応ルールがなんとかだよ。
— みほちゃん(54) (@Mihoko_Nojiri) 2017年6月29日 - 08:32
判例と判例研究があった。搭乗拒否理由になる「特別の援助」は、「運送人において対応不可能または困難な措置に限られ」「そのように判断することが運送人の合理的な裁量 の範囲内であるといいうるかどうかは,運送人自身の主観によるべきでない」
— ktgohan@C92金曜た35b(東7 (@ktgohan) 2017年6月28日 - 23:41
「公共の交通機関を提供している航空会社であれば、身体に障がいのある乗客に対し、身体の状況を事前に告知すべきことを要求することはできないところではある」(平19(ネ)2425、判例時報2024p20)
— ktgohan@C92金曜た35b(東7 (@ktgohan) 2017年6月28日 - 23:43
おおっと。これは強烈ー(^ω^)
ただしIATAの標準的約款やマニュアルには『身体障害者である乗客は運送人に対して事前に特別な援助を申し出るべきことを要し,事前の情報提供がない場合には,運送人は合理的な裁量の範囲内で搭乗を拒絶しうる』とはある。で、さっきも言ったように焦点は「特別な援助」の具合すね。
— ktgohan@C92金曜た35b(東7 (@ktgohan) 2017年6月28日 - 23:46
ぜひご一読を。いすみ鉄道の鳥塚亮社長、元ブリティッシュエアなんですよね。今回のバニラエアの件、「旅慣れてる人ならなぜ事前に連絡しない?航空会社も困るよね?」という点が引っかかってたので、すごく納得しました→車いすで飛行機に乗る時は isumi.rail.shop-pro.jp/?eid=2918
— 吉岡綾乃 (@YoshiokaAyano) 2017年6月29日 - 14:02
シャープの中の人、これが言えるのは流石だなぁ。実際社内の風通しが良くなっているんだろうな。この前段に「色々ツイート頼まれるけど、私にも苦手な推しはある」という話が出てきて共感。社名を背負ってSNSで効果を出すって、結構大変だからね。 twitter.com/SHARP_JP/statu…
— 吉岡綾乃 (@YoshiokaAyano) 2017年6月26日 - 17:12
トップが無能で誠に残念 #tvtokyo pic.twitter.com/LMyhviVWCR
— いおり村長 (@IoryHamon) 2017年6月27日 - 23:21
@kingbiscuitSIU 「色々と考えさせられた」と言う感想を挙げる人間は何も考えていないの法則。
— ゆんゆん探偵 (@yunyundetective) 2017年6月29日 - 06:22
バニラエアの運航機材は単通路のA320。乗務する客室乗務員は4名だろう。緊急脱出時、前後のシューターに1名ずつ配置すれば残り2名で最大180名の乗客の脱出を国際ルールで定められた90秒以内で誘導することになる。脱出に介助を要する乗客を無制限に受け入れることは当然できない。
— Flying Zebra (@f_zebra) 2017年6月28日 - 22:17
#BREAKING Iraq military retakes control of iconic Mosul mosque
— AFP news agency (@AFP) 2017年6月29日 - 18:16
イラク、IS象徴のモスク制圧=モスル奪還へ前進 afpbb.com/articles/-/313…
— AFPBB News (@afpbbcom) 2017年6月29日 - 20:14
フジテレビまだやってるな。金子議員には絶対おれてもらいたくないな。何も悪いことしてないので。
— みほちゃん(54) (@Mihoko_Nojiri) 2017年6月29日 - 23:35
この事案、何が凄く不愉快なのかと言ったら、障碍者差別と謂う社会的不合理の被害を、健常者前提で成立しているビジネスの鈍感さを卑劣なパフォーマンスで叩いて訴えるって手法が凄く不快なんだよな。差別問題って、社会的不利益のつけ替えみたいな形に落とし込んじゃいけないんだよ。
— knt(黒猫亭) (@chronekotei) 2017年6月29日 - 21:41
駒崎くんが正しい。 twitter.com/Hiroki_Komazak…
— Maiko Kissaka (@kissaka) 2017年6月29日 - 21:34