トラ応援と観光記

トラキチ『キリジイ』のブログ
観光 他なんでもあり記

ダメトラ  もうどうしょうもない

2011-05-23 09:01:46 | トラキチの独り言


9回裏がタイガースの象徴、1死満塁、絶好のサヨナラの場面、本来なら浮き足立つのが西武、ところがなんと浮き足立って気もそぞろなのがタイガースの4番新井兄、第一球ボール球を振って空振り、2球目をひっかけてセカンドゴロ、明らかに平常心ではなかった、続くバッターは新井弟、肝心な時に5番バッターに代打、3直でチェンジ。球児を使い、点を取れなかったここで、もうタイガースの負け。金本、新井兄はここ数年、兎に角ここという時に極端に弱い。結局、43イニングタイムリーヒットなし、打点なし。

後はもう西武打線を抑えるピッチャーはいない、案の定、小林宏が打たれ万事休す、鳴り物入りで入ってきたがこのピッチャーはあかんで、1回を3人で抑えたことがない、まことに不安定で期待できない。

9回新井兄が1球目を空振りした時、テレビに真弓さんの笑い顔が写った、この笑える心境もわからん、普通あんなボール球振ったら怒るで、この監督、勝っても負けてもどうってことないって感じがする。

あの前岡田監督が巨人に13ゲームをひっくり返されて優勝をさらわれたメンバーで責任をとり代わったのは監督だけ、あとのコーチ陣も同罪やのにほとんど居座っている。 つまり真弓さんは居抜きの店に入ったようなもんで、もともと監督の個性がないチーム、タイガースの将来が心配。

黒のユニホームに変えても中身は一緒、ダメトラに変わりはない。

タイガース(ダメトラ)はこうなるとなかなか強くならんで、あの名将元野村監督ですらお手上げで辞任した。

やはりここは元星野監督に頼まなしゃーないけど、今は楽天で苦労してるしなぁ。

まだわからんけど、真弓さんは所詮監督の器でなかったということか。

ダメトラ コテンパンにやられトラ

2011-05-21 18:47:39 | トラキチの独り言


哀れダメトラ、32イニング連続無得点、そら点を取らな勝てんわな。
 
前日は育成出身ののピッチャーに難なく完投、完封される打線、パリーグでも一流のピッチャーには手も足も出んか。

打線はたったの4安打それも、俊介、関本、新井弟、柴田、の一安打。 年俸十何億の重量打線は沈黙。

ブラゼルも去年の迫力はなく、マートンもしかり、城島も攻守とも元大リーガーととても思えん。

さすがに今日は金本を下げた、あの守備ではファンに申し訳ないやろ、見ていても哀れさを感じる。

ピッチャーも総崩れ、とうとう前途ある榎田までつぶしてしまう始末、岩田で勝てん、能見で勝てん、久保で勝てん、どないすんねん、真弓さん、金本、ブラゼルにこだわらず、なんとか打線に喝をいれなあかんで。

相手の好投手から見たら、金本、ブラゼル、城島は安全牌に見えるのとちゃうか。

去年、打撃コーチに片岡を加入させたがあれも何の意味かわからん。

今からでも遅くない、誰か能力のある参謀を入れるべき、参考になるのが去年のヤクルト。

高田監督が不振の責任を取って辞任のあと小川監督がチームを盛り返した、今年はだんとつのトップを走っている、真弓さんに辞めろとはいわんがこのままではタイガースの未来はない、馬なりではあかんということ。

いよいよ昔懐かしいダメトラ時代がやってきたか・・・



岩田に続いて能見も見殺し

2011-05-21 06:49:27 | トラキチの独り言

能見は7回被安打5、自責点2は立派なもんや、本来なら完投できた。ピッチャーがなんぼ頑張っても点を取らな勝てん。

23イニング連続無得点、両リーグ一番の年俸の打線が、ほんと情けなくて見てられない、それも育成出身の無名のピッチャーに完封シャットアウト。
恥ずかしいと思わんのかなぁ。

 6回には極端に差が出た,阪神、1死ランナー2塁で鳥谷、新井でランナーを3塁へ進めることも出来ない。
ソフトバンクはヒットのランナーをバントで送り、1死2塁、川崎のレフトオーバーの3塁打でキッチリ点にした、さらにショートゴロの間に川崎も帰って2点目、川崎のレフトオーバー 万歳の3塁打も普通のプロのレフトなら難なく取れた打球とキリジイは見た。こんなところで草野球のプレーを見せられてはたまらん。お金の取れるプレーでない。

先のオリックス戦の榎田の時の金本のファインプレーも並みのプロなら、ファインプレーでなく普通に取っていたと思う。

8回にも全く6回をコピーしたようなシーンがあった、やはりヒットのランナーをバントで送り、1死ランナー2塁、バッター川崎、またもレフトへ3塁打で3点目、次打者を四球に出したところで、能見は交代、このレフト線タイムリーも追いついていた、プロなら取れるはず、反射神経は衰え、とにかく初動が遅い。この金本の2度にわたる草野球を見せられ能見も緊張の糸が切れたようだ、無理もない。

これではピッチャーが可哀想、自責点がどんどん増えて、結局年俸に影響する。

それでも解説者もマスコミも金本の衰えを云わないし書かない、鉄人もアニキもメディアが作った偶像である。

これからも相手チームは金本のレフトを狙ってくると思う、8回の川崎なんかあきらかに素人でもわかるレフト狙い、それが、どんぴしゃやからなぁ、ソフトバンクはたまらんやろ。

岩田、能見、勝たなあかんピッチャーを立てて勝てない、どうする真弓さん、金本をどうする?。

打線 岩田を見殺し

2011-05-19 13:34:37 | トラキチの独り言


岩田、7回を被安打5、自責点2は立派なもんや、よう頑張った。

打線が不甲斐ない、4回、2死満塁に関本簡単に第一球を打ち上げて ファーストファウルフライ、自身を売り込む絶好のチャンスを自らのがした、これでは彼の将来はくらい。それは7回の代打、林にもいえる。

阪神の高給取り打線が打てん、現在の打率は、金本1割9分5厘  ブラゼル2割2分1厘  城島2割1分3厘 年俸合計は驚くなかれ10億円、年俸を聞いただけで相手ピッチャーはビビッてしまうはずが、反対になめられてる。

阪神8安打、オリックス5安打、この日は久保コーチも無罪、久保田も敗戦処理ぐらいできるやろ。

オリックスの岡田監督も好投のフィガロを何を思ったか、6回2/3で交代。おかしな采配をしているのに、真弓阪神はつけこめなかった。各バッターポンポコ、ポンポコ、フライを打ち上げるだけ、これでは勝てんわな・・・

それにしても、鳥谷の負傷、平野も故障となるとチョット心配、まぁ鳥谷の負傷のお陰で上本というとんでもない逸材がでてきたので心配することもないか。  それより真弓さんの無策のほうが心配である。
              


上本 座布団10枚

2011-05-18 09:00:44 | トラキチの独り言


交流戦初戦のこの日はさながら上本デー、3安打2打点、2盗塁、ショートを守っても、鳥谷と遜色がない。本職はセカンドらしいが、これからはセカンド上本、ライト平野、センター俊介、レフトマートンできまり、この日金本も2打点に榎田が打たれたライトオーバーを好捕するファインプレーがあったが、こんなことは1年に1回あるかないかの確率。

それより将来を見つめれば上本を使い続けるほうが相手チームもいやがるのではないか。 この日のテレビ解説のあの江本孟紀さん、田尾安志さんも激賞していた。

こんな逸材が2軍にありながらそれを見抜けず、鳥谷の負傷でやっと使う気になった、さらに、最下位に落ちるまで、打率1割にも満たない浅井を使い続けた監督コーチの力量も知れた。

勝ったとはいえ、危ない場面が幾つもあるスリル満点のゲームやった。それもまた久保コーチの愚作、6回スタンリッジが四球とヒットを打たれ投手交代、先の田尾さんもここは打者が左でも右でも関係なく抑えられる榎田と予想されていたが、久保コーチは打者が右というだけで渡辺、案の定、四球とヒットで1点差にされ、1死満塁の厳しい場面で慌ててルーキー榎田を出す始末、兎に角久保コーチの思考は単純、この回は榎田の力投と金本のファインプレーに助けられ加点されずに済んだが。

先の江本さん曰く(ルーキー榎田をこんな一死満塁の厳しい場面で使うのは可哀想、前途有望なルーキーもっと大切に使ってほしいと)もっともである、しかしそんなことをおもんばかる阪神コーチではない。

7回も榎田が抑えたが8回、またも小林はピンチ、ヒットと四球で1死1塁2塁、なんでこのピッチャー1回を3人でピシャッと抑えられんのやろ。いつ出てきても危ない綱渡り、みていてはらはらする。胃に良くない,チョットはこっちのからだの事も考えてくれ。

9回は藤川まぁなんとか抑えて勝ったことは勝ったが前途多難を思わせる。

江本さん曰く(弱いもの同士面白い勝負やで) キリジイ曰く(ベンチの下手くそ同士ええ勝負やで)


それでは六甲おろしでも歌いましょ。


甲子園の六甲おろしはここをクリック





3連敗まぬがれた

2011-05-16 13:06:46 | トラキチの独り言

メッセジャーで勝てるとはおもはなんだ、5回を4安打1失点は上出来、中日打線もよほど重症と見える。

メッセンジャーのあとの榎田がよかった、6回から投げて奪4三振、7回には連続3三振、これまで12回投げて自責点1、ルーキーがこれだけ頑張っているのに他の中継ぎのたよりなさがめだつ。

特に久保田、さらにこの日、8回を投げた、小林宏、2死後、森野にライトオーバーの2ベースを打たれた、風がなければホームランのあたり、風に押し戻されて助かった、更にブランコのセンターフライもあわやホームランかというあたり、本当にこのピッチャーも信頼できん。もうこの程度のピッチャーと認識した方が良いと思う、

9回は10日ぶりの球児、谷繁にヒットを打たれはしたが大事にいたらず、3連敗はまぬがれた。

この日の打順は大改革、1番平野、2番俊介、5番、マートン、6番金本、真弓さんまだ守れない金本をつかっている、7番ブラゼル、ブラゼルは7番でもヒットなし、そのうちうてるようになるやろ。

鳥谷が負傷で退場、代わった上本が大活躍、2安打の1打点、タイガースのショートももっとだれかと競わせれば、鳥谷ももっと伸びたと思うが、年俸といい、地位といい過保護すぎた、いまだに平凡なショート。

7回、1点リードされて中日の攻撃すでに2死ランナーなし打順はピッチャーの吉見、落合監督は吉見の続投。

結果は裏目に出て、8回に1失点してから小林正に交代したが、8,9回をおさえれば勝利投手になれるかもしれないチャンスをくれた監督に感謝し、吉見も納得できたと思う。 更に中継ぎ投手の無駄遣いもなくした。これこそ投手交代の妙といへる。負けたとはいえ将来をみすえた見事な采配である。

阪神の久保コーチなら、 7回で間違いなく代えていたと思う、投手の心情を慮る気持ちなんかさらさらなく、チームの為のように見えるが、失敗ばかりでその采配がチームの足を引っ張っている。  投手交代の真髄もわからんやろなぁこのコーチは。

17日から京セラドームで岡田オリックスと対戦、どっちのベンチも下手くそ同士ええ勝負になるで。


たまに勝ったら六甲おろしでもうたおか。

甲子園の六甲おろしはここをクリック







トラ 連敗

2011-05-15 14:21:16 | トラキチ



また負けた。  6回、2死2塁、3塁に新井兄、凡退、7回 代打・新井弟 レフト2点タイムリーヒットのあと マートン レフトフライ  平野 空振り三振 で追加点が取れず、9回、桧山のまぐれ当たりのホームランもむなしい。

久保の6回1/3 被安打7 自責点3はまぁこんなもん、これ以上望んでも無理、それより打線、マートンはチャンスに打てず、ブラゼルは打率221の不振、城島も229でパッとせん。

しかしチーム打率は中日が218、阪神252で阪神の方が上、やはり指揮官の違いかなぁ。

3番手の渡辺がグスマンにホームラン、これもまぁ仕方ないか。

最下位は常連さんの横浜さんが尻をささえてくれているので辛うじてセーフ。

借金も4、  それでも甲子園の観衆は46,848人 真弓さんコーチに丸投げせんと頑張ってや、なんかベンチで見る顔、間が抜けて見えるで・・・・・
  

また投手交代の失敗

2011-05-14 06:23:53 | トラきりの独り言




久保コーチの投手交代の失敗で負けた。

先の対広島第4戦での能見は不調で本人があとで、あのときはアップアップやったといっているのにそれを見抜けず、久保コーチ曰く(柱になる投手なので、80球やそこらで、ピンチがきたから変えてもらえると思ってほしくない)と、続投させて負けておきながら。

この日は反対、能見は2点取られてはいたが、まだ充分余力はあった、素晴らしいピッチッングをしていた。6回のあとの1点もレフト金本の拙守がなければ失点しなかったと思う、普通のレフトなら3塁でストップしていた。

金本のレフトへ飛べば相手チームのセカンドランナーはサードはノンストップ。ピッチャーは自責点を損をする。
広島のライト、グスマンが再三のファインプレーで失点を防いでいたのとえらい違い、あれで年俸4億とか。


6回表まで被安打4、自責点2、決して悪くないその能見を何を思ったか、6回裏、能見に代打林、林を選ぶのは悪くないが、7回、能見に代えてをあの自責点7点台の不安定な久保田に交代、唖然としたのはキリジイだけではないと思う。

もう1点もやれないときに久保田で抑えられると思ったのか、あそこは絶対代打ではなく能見の続投しかなかった、最後まで能見に任せるべきやった、  7回8回いよいよ駄目となった時の人選はむつかしいが。いけるところまでいくべきやった。

7回、 能見か、久保田か、たいていの人は能見を選ぶと思うが。

久保田が出てきた時にはおおかたの人はもう駄目だと思ったのと違うかな、1,2点は覚悟したが案の定、谷繁に2ラン。

もうこのピッチャーは敗戦処理のほか大事な時には使えない、久保コーチにはわからんやろなぁ・・・最低。 今年もこんな場面いやというほど見せられるのかと思うと暗澹たる気分になる。

能見にしたら、もうやってられんわ、という気になるのとちゃうか、ベンチがかしこいからなぁ。

打線もチャンスがありながら得点できず、ネルソンに7回5安打1点に抑えられたのが痛かった、前の日に11点のあと、こうなると思った、とくに8回、2死満塁にブラゼルの空振りの三振が痛かった、あそこで一発出ていたらなぁ・・・まぁしゃーないかあ~ぁ
  

今季初、13安打 11点

2011-05-13 15:22:45 | トラキチ


雨の中1回から点の取り合い、苦手、篠田から9点を取って攻略、あとの石見からも打ち、マートン3号ソロ、金本2号ソロ、城島。4号ソロ、5号ソロ、鳥谷は3安打2打点、雨の中ホームランの大量生産、久しぶりの快勝、雨でピッチャーも投げにくかったと思う、広島の篠田も本来のピッチングではなく阪神に負けたのではなく、雨に負けた、しかし雨は両軍同じで、いい訳にはならない。

とはいえテレビで見ていても雨が激しくゲームの出きるような状態ではなく、ピッチャーには気の毒であった。 

そこで下柳が不調、というより雨を嫌ったようにみえた、ここらがベテランの我がままのように思える。

あとの渡辺はよかった2回をきっちり3人で抑え、ゲームを壊さず後半につなげたが大きかった、この日のヒーローは渡辺でよいと思う。

福原がトレーシーに1号ソロを打たれたが大量リードがあり問題なかったが、せっているときには不安がある、それは小林宏も同じ、9回に登板したが1死後2ベースを打たれやはり一抹の不安がある、ここは3人でピシャリと抑えてほしかった。

打てない金本も打って、打線が大爆発しての大勝、こんなことこんどいつあるかわからん、順位も一気に3位に浮上、2位から最下位まで5チームの大混戦面白くなってきた。

矢張りヤクルトがいい、監督がしっかりチームを把握している。

大勝したあとの今日が問題、キリジイの予感では、打線がシュンとしてしまう気がする。

それにしても代打の浅井、打率083なんで使うののか不思議。

岡田オリックスも最下位、相変わらず選手を責めている。




甲子園の六甲おろしはここをクリック



今日も甲子園 雨

2011-05-11 16:39:22 | トラキチ


写真は鳥海山


今日も雨で阪神広島戦は中止。

昨日も雨で中止になったが明日も雨らしい、タイガースにとっては恵みの雨かもしれん。

遂に昔懐かしい故郷ダメトラの指定席、最下位。ここまできたらもう下はない。

折角の勝ちゲームをすべて久保コーチの投手交代の失敗で負け、先発投手が好投しても勝ちが付かない、本当に可哀想。

交代が成功すれば、久保コーチの手腕となり、失敗すれば投手の責任にするようにみえる。監督も丸投げにせんとしっかりとした指揮をとれんのかなぁ・・・

産経朝刊にプロ野球選手の1億円以上の年俸が出ていたが、阪神、中日、ソフトバンクが9人で一番多く、球団別平均年俸では阪神が1位で5,546万円で3年連続トップ、守れない打てないか金本の4億が大きい。

ちなみに阪神の1億以上は

プロ野球データーFreakでは12人になっている。

藤川 球児  4億

城島 健司  4億

金本 智憲  4億

鳥谷 敬   2億6千

新井 貴浩  2億

マートン   2億

ブラゼル   2億

久保 康友  1億8千

小林 宏   1億6千

平野 憲一  1億6千

スタンリージ 1億

久保田智之  1億

こうしてみて見ると、やっと去年3割を打つようになり、守備も最近やっと阪神のショートらしくなっただけの(牛若丸の吉田さんにはとおく及ばない)鳥谷の年俸、ちょっと貰いすぎ、勿論、打てない守れない金本の4億も論外、久保田の1億も不思議な気がする、人気もあり昨今は実力もかね備わってきた能見が5千万、阪神ではこんなバカな事がまかり通っている。

野球のコメンテーターとか解説者も金本とか過去の実力者には遠慮して物申せない、むしろヨイショするのでのさばる。

それと、あの愛嬌のあったオマリーに代り登場した、あの甲子園の川藤のとってつけたような下手くそなコマーシャル、あれなんとかならんか。