トラ応援と観光記

トラキチ『キリジイ』のブログ
観光 他なんでもあり記

ゲーム差 2,5いよいよか

2011-08-31 10:08:23 | トラキチの独り言


ナゴヤドーム

阪神6:3中日

岩田が6回を2安打、4死四球、1失点、2回にノーヒットで無死満塁,ピッチャーのネルソンに四球、押し出しで1失点、中日の貧打に救われ,なんとかあとは切り抜けたが、やれやれ心配させる。

この日の岩田は不安定先が思いやられたが、6回で94球、1失点、まだ投げられると期待したが7回から渡辺、渡辺は3者凡退で無難に抑えたが。

8回はまた榎田、(荒木に左中間ツーベース )(大島は セカンドゴロ) に打ち取ったが(平田サードゴロ)(エラー)(サード大和) (ブランコ、空振り三振) (和田、センタータイムリーヒット)( 森野、フォアボール) で榎田交代 → 福原 は何とか抑えて事なきを得た、榎田は打たれてもいいと思った、なまじ抑えればまたこきつかわれる、適当に打たれて休んだらよろしい。それぐらいの横着な気持ちやないと阪神のベンチにつぶされてしまう。

結果はともかくせめて岩田は8回ぐらいまでは投げてほしかった、でないと中継ぎが持たん。

9回の藤川も危なかった、(代打・野本、フォアボール)( 荒木、センターヒット)( 大島、ショートフライ) このフライも危なかった、(平田フォアボール、) 二死満塁でブランコ、一発でれば逆転サヨナラ、なんとかショートフライに打ち取ったがこれも危なかった。ほんと薄氷を踏む思いがした。全盛期の球威はないが、 しかし藤川はもっとしっかりしてもらわな困る、抑えて当たり前、年俸4億、榎田とは違う。

打線は8安打で6点、先取点、中押し点、駄目押し点とめずらしく効率よ点をとっていた。

3番、4番、5番に打点が付き文句なし、ただ新井兄に関しては一応ヒットにはなったが当たり損ねのサードゴロ、エラーが付いてもおかしくなかった。新井ヒット1本儲かったという感じ。

ヤクルトとの差は2,5ゲーム、後ろに巨人、中日、広島がひしめいている。

このゲームを見ていて、中日も、阪神も、監督コーチの仕事はいい加減なもんとツクズク感じた、賢い人でもないし、偉い人でもない、ただの人、すべて選手次第で勝負がきまる。く

 

勝っても喜べん

2011-08-29 13:46:53 | トラキチの独り言


甲子園球場

阪神1:0ヤクルト

メッセンジャーがよかった、7回を4安打無失点、欲を言えば8回も投げてほしかった、9回は榎田か球児のどちらかが休めた、
暑い中の118球ではやはり無理かなぁ。

8回の榎田、9回の球児、危なげなく3人切り。

しかし虎の子ルーキーの榎田をあまり過酷なつかいかたをしてほしくない、今年はいいとして来年、二年目のジンクスとやらでつぶしてしまう心配がある、そうなっても監督コーチはわれ関せずの無責任の世界、優勝する為には一人や二人のピッチャーがつぶれてもどうってことないか。

小林宏が登録抹消、さもありなん、あまりにも頼りなさ過ぎる、ルーキーの榎田より劣るとはもってのほかである、こんど上がって来るときには自信を持った投球をできるよう、期待している。

それにしても新井さん、どうなってんの?

1回1死1塁2塁で三振。
3回1死2塁3塁でショートゴロ、1塁2塁ならお得意のゲッツーのところ、2塁3塁で3塁ランナー平野がホームに突っこみ、三、本間に挟まれアウト、これで2死ランナー1塁、3塁と思いきや、何を思ったのか新井2塁に暴走アウト、わざわざゲッツーを喰らいに走っている、もうこうなったらマンガ、あきれて笑うしかない。

更に7回平野レフトタイムリーヒット でやっと1点先取のあと 鳥谷フォアボール、 2死満塁絶好の追加点のチャンスでで セカンドゴロ 。あ~ぁ・・・・

ヨンバンがチームの足を引っ張っている、あげくに、守備固めで下手くそなサードを首、ファスト守備に回る始末、ヤクルトを追撃し巨人、中日、広島、三つ巴ならぬ四つ巴の戦いに、ヨンバンがこれで大丈夫かいな、勝っても喜べんがな・・・・

久しぶりの楽勝 やっぱり甲子園は最高。

2011-08-27 14:10:55 | トラキチの独り言


甲子園球場

阪神9:4ヤクルト

【マートン、4安打3打点】【狩野、1安打2打点】【大和、鳥谷、関本2安打】
3回の満塁に狩野の2点タイムリーで逆転、これで勢いずいた、5回に2点、7回に2点、8回に1点、阪神がこれだけ点を重ねるゲームも珍しい、ブラゼルの欠場もあまり影響ないみたい。やっと貧打の浅井をあきらめベンチからはずした、何で今まであの低打率の選手をベンチに入れていたのか不思議に思っていた、推測やが片岡コーチあたりの考えそうなことやなぁと思っている。

城島、藤井彰が出てきてから、狩野はどうなったのかと思っていたが、今季から外野手として登録されたらしい、故障でながらくゲームに出られなかったのが久しぶりのゲームでの活躍、嬉しかったやろなぁ、森田といい頼もしい選手がそろってきた。

久保は7回を4安打2失点、この点差があり完投ペースかなぁと思っていたら、久保コーチ8回は小林宏、川端のサードゴロを、下手くそ新井兄がエラー、畠山 フォアボール バレンティン右中間タイムリーツーベース でたちまち2失点ノックアウト、榎田と交代。なっさけない。

小林宏はいつまでたっても信頼できんで、出てきたら大丈夫かいなと心配せなあかんピッチャー、もう考えを変えて、榎田を使う方が信頼できるのとちゃうか。

久保も完投するぐらいの気迫がほしい、この日は111球投げているがまだ投げられると思う、先発ピッチャーは常に完投を覚悟で投げてほしいが・・・あの久保コーチがいる限りは無理か、そして中継ぎ投手を消耗品のように使いすてるか。

ヤクルトを追いかけて5ゲーム差の中で阪神、巨人、中日、広島がしのぎを削る、おもろなってきたで・・・

14安打でたった3点

2011-08-26 10:20:30 | トラキチの独り言


東京ドーム

阪神3:3巨人

巨人は7安打で3点、倍ものヒットを打ちながら勝てない、どうなってんの?

要するにランナーが溜まると打てない、新井兄もランナーがいなければホームラン、1回ランナー1塁3塁では三振、これが阪神打線を象徴している、4番がこんなことではとても優勝なんて無理。

スタンリッジは6回を5安打、3失点はそう悪くない、あとの、渡辺、榎田、球児、福原も頑張ったが、如何せん打線が点を取れない、  ピッチャーの無駄使いで引き分けは今日からのヤクルト戦に影響する。

8回のチャンスにピッチャーと同じぐらいの打率(151)しかない代打浅井、真弓さん打てると思ったんやろか、案の定三振、なにがなんでも勝つという意志があったらこんな采配は出来ない。何の根拠にこの代打か説明がほしい。

能見 8回 3安打の好投、内海に投げ勝つ

2011-08-25 13:35:15 | トラキチの独り言


東京ドーム

阪神2:1巨人

能見、内海の見事な投手戦、わずかの差で能見が勝ったが、能見の運が強かったとしかいいようがない。ホームランはしかたがない、振ったバットに球が偶然に当たっただけ、狙って打てるもんでもなし。

内海は9回まで投げたぬいた、せめて能見も9回まで投げさせてほしかった、9回の球児、勝つためにはやむをえないめんもあるが、先の岩田といい、ベンチには意気に感じるという采配もあっていいと思う。

阪神3安打、巨人4安打、ピッチャーが良かったら打者はそうそう打てない、ブラゼルのいない阪神は不利と思ったが、まさか平野がホームランとは、これもまぐれ当たりといった方がいいかもしれん。

あ!そうそう金本もホームランを打ったなぁ、 まぁたまには打ってもらわなあかんわなぁ、なんせ年俸4億やからな。

それから、あの恐喝事件どないなったんかなぁ、告訴を取り下げたともきかんし、告訴を受け取ったともきかんし。

金本、週刊誌の記事が出鱈目といっていたが名誉毀損で訴えたとも聞いてないし、なんとかはっきりせんことには阪神ファンは心から応援できん、困る。できることなら、火の無いところ煙はたたん、火の元をはっきり消してからゲームに出てほしい。

週刊誌の記事が本当なら即引退、野球界追放もありうる。阪神球団もちゃんとした説明をするべきだ。


紳助もややこしい、ほんとのとこはどないなっているのかさっぱりわからん、引退する以上よっぽどの事があったと思う、吉本も金のなる木をそうやすやすとすてると思えん、はっきり説明するべき。このことは金本も同じである。

打てない4番新井兄

2011-08-24 14:52:19 | トラキチの独り言


東京ドーム

阪神2:5巨人


阪神11安打で2点、ゲッツーが三つ、チャンスに打てないねぇ。

4番新井、3回、一死ランナー1塁2塁で三振。
     
     5回、一死ランナー1塁2塁でお得意のゲッツー
     
     7回二死ランナー1塁2塁でサードゴロ。

チャンスにことごとくブレーキになっている、しかもこのゲームだけでなしに、前の横浜戦でもチャンスにゲッツー。
こうなると新井兄の打撃技術そのものも疑われる、阪神タイガースの4番の看板を背負ってだいじょうぶかいなと思う、本人も重荷にかんじているのとちゃうか。

ブラゼルの退場も痛い、マートン2安打、鳥谷2安打、関本2安打等なんぼ打っても4番が打てなかったら勝てない。

岩田、6回を4安打2失点は上出来、ラミレスに打たれたあの一球だけ、それでもう交代、あとのピッチャーが抑えればよかったが、あにはからんや、小嶋も登板過多、いつも柳の下にドジョウはおらん、1失点で傷口を広げ、渡辺は7回は何とか切り抜けたが、8回つかまり、2死2,3塁で藤原と交代藤原ではこのピンチは無理案の定2失点でほぼ負け戦が決定。
無気力、無策の監督にこれを盛り返す策もあるはずがない。

なんで岩田の続投やなかったのか、かりに打たれてもファンは納得する。

巨人は4番が働き、リリーフ陣が踏ん張り、阪神と対照的、7安打で勝たれてしもた。  ヤレヤレ・・・

横浜戦引き分けではなぁ

2011-08-22 09:16:09 | トラキチの独り言



横浜スタジアム


阪神1:1横浜

メッセンジャー、61/3回、被安打8、1失点はまぁまぁというところか、7回満塁での押し出しは球審がおかしい、テレビではわからないが、メッセンジャーのあの態度を見ればわかる、ストライクに自信があり、悔しさがでていた。

6回表の横浜の中村の打席の時も中村がさかんにクレームをつけていたが、この日の球審は同じ球でもとったりとらなんだり、選手泣かせのジャッジをしていた。

7回1死満塁で渡辺が見事なリリーフで切り抜けたが、連投が続くといずれ疲労がくる、8回は本来なら小林宏、信頼がないから榎田、9回は球児、バッチリ3者三振。小林宏見習うべき。

10回の福原は2死満塁、一打サヨナラまで攻められ、何とか切り抜けたが危なかった。

11回は途中からまた小嶋、小嶋も登板過多、いつまでも続くもんでもない、先発投手がもうチョット頑張ったらなぁ。

さすが浜の番長、三浦ここらになると阪神打線も沈黙、特に新井兄、1回、6回、9回、11回、ランナーをおいてことごとく凡退、野球は4番が打てば勝てるが、4番がブレーキでは勝てない、守備も下手やしなぁ。打率も263はもの足らん、阪神タイガースの4番は3割を打たなあかん。

これだけピッチャーを使って勝てなかったのは、骨折り損の草臥れ儲け、阪神の負け、横浜はもう余り勝ち負けに関係ないところにいてるのでどうってことない。  

23日からの巨人、ヤクルトの6連戦が最初の山になるのとちゃうか。

ブラゼル10号  マートン8号

2011-08-21 10:15:46 | トラキチの独り言



横浜スタジアム


阪神5:3横浜

横浜相手では阪神打線も活発になる。といっても7安打。横浜は11安打、打ち負けてるというか、投げ負けているというか、
なんかわからん内に勝ってしもたという感じ。

7回、相手ピッチャーが犠打を挟んで、4フォアボールを出しているのに押し出しの1点だけ、新井兄お得意のゲッツーでチェンジ、ゲッツーを怖がって打ったらゲッツーになる。

8回、ブラゼルのホームランが効いた、これで3点差、安全圏かと思ったら。
小林宏。
【藤田】レフト線ツーベース 【代打・稲田】ライトヒット 【代打・渡辺】ライトタイムリーヒット でたちまち1失点で渡辺と交代、ほんと情けないピッチャーやで、いつまでたっても信頼できない。

久保も5回、被安打8、自責点2は感心せん、中継ぎ陣が登板過多でアップアップしている時、先発がもっと頑張らな中継ぎがもたん、特に小嶋、渡辺、なんか使いすぎ、これはベンチワークの問題もあるが先発を簡単に変える悪癖がある。

9回の球児は前のゲームの汚名をそそいで2三振とキャッチャーフライ、ここらが小林との違いである。

逆転負け 3連敗  4位転落

2011-08-19 06:46:48 | トラキチの独り言


京セラドーム


阪神4:5広島

前のゲームとをコピーしたようなゲーム。8回表やっぱり小林宏が打たれ鳥谷のエラーもあったが、逆転された。
1点差の緊迫した場面では無理な感じがし、常に登板するたびに不安が付きまとう。

前のゲームと一緒、1点リードされるともうあかん。

8回裏【代打・上本】見逃し三振  【平野】 空振り三振 【鳥谷】 セカンドゴロ

9回裏【新井貴】 セカンドゴロ 【ブラゼル】 空振り三振 【代打・桧山】 センターフライ

あっさりと三者凡退、反撃の気配もなかった。   それでも監督無表情、なに考えてんのやろ。

3回に失点も新井兄のエラーから、いつもいうように打撃のいまいちなら守備も下手くそ、なんとかならんか。
そのあと動揺したのか小嶋、栗原に2ランを打たれた。ピッチャーを守り立てなあかんのに足を引っ張っている。

9回も鳥谷のエラーから逆転されている、せっているゲームで3失策、勝てるはずないわ。

これで4位転落、5位の中日に半ゲーム差、尻に火が付いてきた。

こうなると先を見据えた采配をする監督のいるチームが力を発揮する、阪神のように目先にこだわっていれば落ちこぼれる。




連敗しトラ   また借金か!!

2011-08-18 09:41:36 | トラキチの独り言


京セラドーム


阪神4:5広島

7回、【新井貴】ライト犠牲フライ 【ブラゼル】 センタータイムリーヒット で1点差に追い詰めながら、

8回、【金本】センターフライ 【小宮山】 空振り三振 【上本】 ファーストファウルフライ

9回、【マートン】 空振り三振 【平野】 センターフライ 【鳥谷】 空振り三振 とあっさり3者凡退、ここらの淡白な打線がこのチームの特徴、とくにマートンがおかしい、低めの外へ逃げるボール球に手を出し空振りが目立つこれで2試合無安打。

これからも毎年のように,ここというだいじなゲームは負けるのとちゃうか。

それにしてもスタンリッジの不調は以外やった、やっぱり夏バテもあるのかなぁ、先のメッセンジャーといいチョット心配。

また負けゲームに榎田、榎田も考えなあかん、抑えるばかりでなしに、適当に打たれて、2軍と1軍を行ったり来たりしたらええのんとちゃうか、まともにやっとったらつぶされてしまうで、去年の西村のように。

相変わらず小林宏はこころもとない、この日も9回表、フォアボールとデットボールで2死満塁、危うく追加点をとられるとこやった、球児も不安、小林も不安、どうなることやら・・・

金本の恐喝事件、火の無いところには煙がたたんという、諺もある、真弓さんもコワイひと使いにくいなぁ。