トラ応援と観光記

トラキチ『キリジイ』のブログ
観光 他なんでもあり記

黄砂来襲でで思ったこと。

2011-05-10 13:33:13 | Weblog


キリジイの独り言。


上の写真はあの黄砂のひどかった日の次の日の写真で、黄砂はだいぶおさまっていたが、まだ5キロ先ぐらいしか見えない。

快晴の日には大阪湾の向こうの六甲山がはっきりみえるのに曇天の日のように何も見えない。

はるか中国の北西部、モンゴルあたりから偏西風に乗って飛んでくる。

もしこれが放射能としたらどうしたらいいのか、黄砂は見えるが、放射能は見えない、どうやって防いだらいいのか、どうやって逃げたらいいのか、誰も教えてくれない。

中国はおもに東海岸に沢山の原発がある、テロとか震災とかで原発が破壊されチェルノブイリのように、放射能が放出されれは特に西日本がたちまち汚染されてしまう。 将来に絶対ないとは言い切れない、福島原発も絶対安全といっていた。

日本政府はいまはそれどころではないが、このことも考えた指針をしめしてほしい。

いずれにしろ、いまは福島原発の処理の真っ最中の日本、すっかり原発が悪者になってしまい原発廃止の方向に向いている。

日本が原発を廃止しても安全とはいえん、中国にも韓国にも原発はある、偏西風は吹く。

人類が原子エネルギーの存在を知った以上、もう世界中からはなくならないと思う。とくに 中国の広大な国土にクリーンなエネルギー、電力をアメリカのようにいき渡らせようとすれば原発以外に考えられないと思う。

今は福島原発事件で世界中が反原発になっているが、将来、全知全能をかたむけて原子力エネルギーを制する国が栄えるように思う。それは中国か?

また久保田で負けた 3連敗

2011-05-09 14:08:38 | トラキチ


またもや久保コーチの投手交代失敗、例によって、例の如く、久保田君、折角皆が頑張ってなんとか追いつき、さあこれからという時、一発ガツーン、はいそれまでぇよ・・・
しゃれにもならん。

このピッチャーこれがあるのがわかりきっているのに何故使うのか、あまりにひどいので一昨年はほとんど2軍暮らし、去年は1軍に復帰したがあいもかわらず背信続き、たんまに良いときもあるが、まあ出てきたら1,2点をとられることを覚悟しなければならん、久保コーチこの前の巨人戦で球児を9回の絶体絶命のピンチに登板させて負け。この日は藤川を出し惜しんで負け。

これで久保コーチの采配で3連敗。  過去に岡田監督の時に13ゲーム差を逆転され、監督は責任を取って辞任したのに、同じ責任がある久保コーチは知らんぷりの居座り。このコーチは信頼できん。

スタンリージの6回、被安打6自責点2は良かったと思う、2番手福原、3番手榎田も無失点でよかったのに久保田がなぁ。

小林宏の防御率は5点台、久保田の防御率にいたっては7点台、これが久保コーチが育てたセットアッパー。やんぬるかな。

久保田を責めるより、久保コーチをなんとかせんとタイガースはあかんで。

打線は9安打相変わらず残塁が多いが、1番から5番まで当たりだしたので、なんとか希望が持てるかな?

それにしても打率091の浅井をなんで使うのか、10回打席に立って1回も打てない打者を使う気持ちがわからん。

おもってもみなかった、最下位横浜に3連敗。真弓監督曰く『向こうに勢いがあったということ』まるで他人事のよう、あんたに勢いがないのやがな、と思ってダッグアウトをみると真弓さんの顔もぬけて見える。

お粗末。自滅の逆転負け

2011-05-08 14:48:00 | トラキチ


ほんとにお粗末、勝っていたゲームをまた久保コーチの失敗で負けた。

打たれた小林宏もよくないが、選んだ久保コーチの責任の方が重い、コーチとしてなにを見ているのか、もう11ゲームも試合に出ていたらどの程度のピッチャーかわかりそうなもの、監督を差し置いて投手陣を牛耳っているコーチとして失格である。

いつもタイガースで問題にされるのがベンチワーク、すべてコーチに丸投げの監督、無能なコーチ陣、投打とも一応選手は揃っているが、問題は、監督では。

メッセンジャーの6回被安打7、自責点2は上出来、あとの榎田も無失点。問題は小林宏、このピッチャー年俸1億7千万でロッテから鳴り物入りで移籍してきたが、期待はずれ,信頼できるピッチャーではない、久保田と同じで,出てくればいつもはらはら、どきどき、安心してみていられない、まだルーキーの榎田のほうがましである。というて1億7千万ドブへすてるわけにいかんしなぁ。

打線は徐々に上向いているが、まだ3割打者は新井兄1人、平野が295でいま少しで3割になる、マートン、ブラゼルも上がってくると思う。

代打陣に人がいない、まったく守れない金本の代わりは林威助を常時使うべきだが真弓監督が遠慮しているように見える。

鉄人金本の打率 175

神様桧山の打率 100

代打浅井の打率 091

監督、なに考えてんの、わからんなぁ。

3安打では勝てん

2011-05-07 06:33:20 | トラキチ


兎に角3安打では勝てん、真弓監督も勝たんがために別に動く気配もなし、すべてコーチ任せで負けても別にどうってことないわと言う顔。真弓さん曰く(いい投球されてしまったね)・・・あんたはそれでいいかもしれんが。電車賃を払い、球場へ足を運んだ阪神ファンはたまったもんやない、

覇気のない監督に、中長期の展望を描けないコーチ、(普通、中長期の展望は監督の仕事やが監督にその気はさらさらない)

つまりは選手個人がその日の気分でやるしかない、その日の調子のいい時にクりーンアップのホームラン3連発もあれば、3安打しか打てない時もあり、まったくの馬なりで走るしかない。

代打の神様桧山の打率  1割1分1厘
鉄人、アニキの打率   1割8分5厘
代打の切り札浅井    1割0分0厘

鉄人や神様がこれではなぁ

岩田好投 よかった よかった

2011-05-05 17:05:35 | トラキチ


岩田が7回被安打6、自責点1の好投、座布団5枚。

欲をいえば8回までいってほしかった、まだ余力はあったと思う、いや、いくべきだった、仮に打たれたとしても本人も納得できる。

それをまた久保コーチが小林宏に交代、いまの小林宏より、岩田のほうが信頼できるのに・・・案の定、『小笠原 センターヒット』『 長野 フォアボール 』で2死ランナー1塁、2塁とたちまちピンチ、必死の防戦、なんとかライアル三振で事なきを得たが、これは巨人の駒不足に助けられただけで、この日も小林宏は全幅の信頼をする事はできない感じがした。

久保田と同じこのピッチャーが出てくればはらはらどきどきする事になる。

9回は球児が3人で締めたが、明日から横浜3連戦があるのというのに、昨日からの連投になった。目先だけの采配、あの久保コーチなんとかならんのか。

打線も今一つやった、平野が5打数4安打、とすごい、ブラゼルも2安打、城島が2号ソロと貢献していたが、肝心の4番新井がいいところなし、やはり4番が打たなしんどい。

それにしても岩田がよく頑張った、巨人の大物ルーキー沢村と投げあいの投手戦を制しての初白星、天晴れである。

ベンチはどうしょうもないが、選手は皆頑張っている。

東日本大震災の被災者の方々は規律正しく頑張っているのに、政治がどうしょうもないのと似ている。



甲子園の六甲おろしはここをクリック


サヨナラ逆転負け

2011-05-04 17:13:18 | トラキチ


8回小林宏で同点にされ、9回裏、この回ピッチャー渡辺、無死1塁、3塁,絶体絶命のピンチに何を血迷ったか、ピッチャー球児と交代、それはないで、神様や仏様でなし、ここを0で抑えるのは至難のわざ、案の定、實松にレフトオーバーサヨナラヒットを打たれ逆転負け。

負け方にもいろいろあるが最低の負け方。

目先の勝利にこだわり中長期的な大局観を持ちあわせていない、浅はかなコーチである。  それでも久保コーチ、打たれた球児の責任にするやろ。

うがった見方をすれば、こんなことやってられんと球児がわざと打たれた気もせんでもない、あんなバッターに簡単に打たれる球児ではないはず。

大事な虎の子(球児)をいとも簡単に壊しにかかるコーチの気がしれん。

あの場面は素人考えかもしれんが、渡辺続投、實松を敬遠、満塁策であとの結果は運を天にまかさな仕方がない。

去年もそうやったが、今年もタイガースのベンチワークは最低、ベンチがアホやからやってられんと思っている選手も多いのとちゃうか。

下柳は5回6安打自責点2はまずまずで悪くわない、榎田、ルーキーにしてはよく働いている、この日もアッサリと3人切り、問題は久保田、球場のファン、テレビを見ているファンは皆、不安いっぱいで見ていると思ったがこの日は無事OKやった、こんなスリルのあるピッチャーはおらんで。

問題は小林宏、鳴り物入りでタイガースに移籍してきたが、このピッチャー  セリーグでは通用せんのとちゃうか、いつも不安いっぱい、球児につなぐピッチャーとしては役不足に思う。

となると先発から球児につなぐ中継ぎに信頼できるピッチャーがいない、ここでも育ててこなかった久保コーチの力量が問われる、というより、指導者としての資格を疑う。

打線はベンチが下手に手出しせんでも、個々、個人にまかせてもなんとかなる、また手出しできるような力量のあるコーチはいない。

この日は2回以降点の取れなかったのが敗因といえば敗因であるが。







トラ 大爆発 4ホーマー

2011-05-04 13:12:33 | トラキチ


2回に金本の今季初ホームラン、こんな日もあるとは思はなんだ、金本の2安打2打点、これが最初の最後とちゃうやろな。

3回には鳥谷も1号2ラン、新井4号ソロ、ブラゼンルもお待たせの1号ソロの3連発、昔、あったなぁ、バース、掛布 岡田のバックスクリーン3連発、あれ以来のクリーンアップ揃い踏みアーチ。 打線が本領を発揮すれば恐らく12球団1の破壊力があることを証明したが、なかなかその本領を発揮できないので困る。眠れる獅子が目をさますか。

打線の充分な援護で能見も好投、無四球、被安打6、で9回完投、先の広島戦の雪辱を果たした、ただ9回坂本にホームランされ、その後も連打された2失点は残念な気がする、9回は0でびしっと抑えてほしかった。

この日は久保コーチも文句ないやろ、久保コーチがマウンドに出てきたらロクなことないからな。

敵陣、東京ドームで開幕投手のエース、東野を打ち砕いての快勝、気分爽快である。


甲子園の六甲おろしはここをクリック


ブラゼルがブレーキ

2011-05-02 09:55:15 | トラキチ



また 久保コーチの失敗、7回、ヤクルトのホワイトセルを小嶋が無死で四球を出したところで、福原に交代、福原、畠山にタイムリーヒット、バレンティンに2ランを打たれこの回3失点、恐らく久保コーチ福原に責任をなすりつけるやろな。

前日にも投げている福原こんな使われ方になれていない、前日は好投していたので2匹目の泥鰌をねらったつもりやろが、連投のきく歳でもないしタフでもない、そんなことすらわからん単細胞のコーチ、それを信頼、丸投げする監督、救いようがない。

打線が相変わらずつながらない、マートン2安打、新井兄2安打2打点、珍しく金本2安打、と打つことは打つが点にならない。

ブラゼルが不調、打率も183、金本も186ここがなんとかならんうちは上昇気流に乗れん。まともなバッティングコーチもいないしな。

スタンリッジの5回被安打8、自責点3、このピーチャーはこんなもん大して期待できないので、打てない時は負け。
こんなピッチャーでも年俸1億やて。1億いうたら普通の人は見たことないで。

今のタイガース、管政権と同じ名参謀がいない。


久保ピッチングコーチの不信をいつも書いているが、キリジイの独断と偏見と思っていたが意を同じくする人がブログを書いていた、去年の話になるが、今年にも通じる事になるのでご一読あれ、  『ここをクリック』

相手の拙守と風に助けられ トラ 連勝 

2011-05-01 13:20:10 | トラキチ


1回2死満塁にヤクルトの急造のレフト畠山、風に流されたフライを取れず3点タイムリー2ベース、阪神にとってはラッキー。(レフトの守備は阪神も同じ)
最近審判に泣かされツキがなかったがやっとツキも味方になり快勝、よかった、よかった。

メッセンジャーが先発、大丈夫かいなと心配したが、やはり余り大丈夫でなかった、6回ともたず5,2/3で被安打8自責点2、自責点2で済んだのが不思議な気がする、まぁこのピッチャーはこんなもん、去年で首になったと思っていた。

2番手の榎田もピリッとしなかった7回2死1塁、2塁にして降板、ここでまたあの余り顔を見たくない久保田君、なんで?、
例によってまたフォアボールで満塁、ヤクルト、相川の痛烈な当たりはライトフライになりなんとか助かったが薄氷を踏む思いがした。久保コーチ、久保田でいずれまた墓穴を掘るで。9回の福原がことしはなんか一味ちがうきがする。

平野、鳥谷、城島が2安打、城島は3打点、新井兄、ブラゼルが1打点、ブラゼルの打率196は気になるしいまだにホームランが出ていない、阪神の打撃コーチで金本、ブラゼル、マートン、平野、鳥谷、城島等を指導できるコーチがいないのとちゃうか、もう馬なりで走らなしゃーないか・・・


キリジイの独断と偏見の独り言。

兎に角これで勝率5割、パリーグと違ってセリーグはドングリの背比べ、ダメトラでもなんとかなるか。

交流戦になれば違うで、パリーグには人気も勢いもあり面白い、セリーグを駄目にしたんは読売のナベツネやで。


甲子園の六甲おろしはここをクリック