おうちにかえる?

ぐーたらfrogaeruの日々の記録です。
手作りおもちゃ、ときどきごはん。
マイペース更新中。

牛肉と筍の甘辛炒めべんと Apr 27,2007

2007-04-27 | おべんと


牛肉と筍の甘辛炒め
ちくわの大葉巻き
プチトマトグラタン
厚焼き玉子
ほうれん草のおひたし
ご飯(ゆかり)


おはようございます

昨日買い物に行かなかったので
食材があまりなくおかずが一品どうしても足りない・・・

というわけで、いつもは上に乗せるプチトマトを
グラタンにしてどうにか隙間を埋めました。
(チーズもきらしていたので粉チーズでごまかしちゃった

プチトマトは普段彩りにもなるし
困ったときは隙間も埋めてくれるし、
優秀なおべんと食材ですね。
頼りっぱなしです


来週のおべんとはなんにしよぉかな? 




最新の画像もっと見る

8 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
たけのこ (ふわふわ)
2007-04-27 14:47:45
牛肉と筍の炒め物、美味しそうですね~。
鷹のつめがちらほら見えるところを見ると、きっとピリ辛味なんですね。
ますます私好みの味付けでそそります。
frogaeruさんちのたけのこはこんな風に変身したんですね。

昨日は、ご丁寧な紹介とリンク、ありがとうございました。
カラフルでとっても美味しそうなたまごでした♪
私もまた作ろうっと。
立派なカニ爪フライと、中華ちまきに目が釘付けになりました。
返信する
プチトマト (tonton)
2007-04-27 22:51:46
そうよね~!プチトマトはほんとに優秀です。こないだもちょっとしなびてきたミニトマトをチーズ焼にしてお弁当に入れたら、同じ日にこにゃんさんもやっぱりしなびかかったミニトマトを同じようにチーズ焼にしていたのよ。しなびても使える!優秀ですよね
筍の炒めものおいしそうですね!そういえば、中華でも結構筍使うよね。私は未だに筍買ってないの・・・。一本買うの、結構勇気いるのよ・・・。
返信する
はじめまして☆ (しか)
2007-04-29 03:05:48
お弁当検索してて来ました☆
筍、スーパーで丸ごと一本売ってるのを
見かけるけど、下処理がたいへんだから
いつも指をくわえて眺めてます
ウサギのピックかわいいですね♪
私もこんなかわいいお弁当作れるように
なりたいです。
ブックマークさせてください☆
よろしくお願いいたします^^。
返信する
竹輪も。。。 (梅もどき)
2007-04-29 13:20:44
ホント、"ミニトマト"って、お弁当のお助け食材ですね。
私も、ミニトマト様様です(笑)。

竹輪にも、随分、助けられています。
クルクル巻くと、場所もとってくれますし。。。

牛肉と筍のコンビネーションて、新鮮ですね
返信する
ふわふわさん♪ (frogaeru)
2007-04-29 13:29:27
牛肉と筍の炒め物、鷹の爪入りでピリ辛味なんです。
ふわふわさんもピリ辛味お好きなんですか?
うちはわりと辛いもの好きな方なので、鷹の爪はよく使うんです。
筍、筍ご飯とかいろいろ作ってみたかったんですが、中華ちまきと煮物とこの炒め物で使い切っちゃいました(小さいのだったので

こちらこそ素敵なレシピをありがとうございます♪
お好み焼き風厚焼き玉子、ダンナが「紅生姜の卵焼き美味しかった」って言ってました。
また作ろ~っと
返信する
tontonさん♪ (frogaeru)
2007-04-29 13:33:44
プチトマトってやっぱり優秀ですよね~!
そうそう、私もちょっとしなびちゃったプチトマトはチーズを乗せてグラタンにしちゃいます
お弁当には頼れる味方ですよね♪

筍、私は一本買う勇気がなかったので、ボイルしてあるものを買っちゃいました(笑)
来年勇気があったらちゃんと自分でやろう・・・かな?
返信する
しかさん♪ (frogaeru)
2007-04-29 13:41:16
しかさん、はじめまして♪
ご訪問&コメントありがとうございます

筍、面相くさかったんでボイル済みのを買っちゃたんです
来年やる気があったら自分でやろうかなとも思いますが、またボイル済みのにしちゃうかもしれません(

ウサギのピックかわいいですよね♪
100均のなんですがけっこうお気に入りです。

ブックマーク、私のブログでよければもちろんOKです。
しかさんのブログにも遊びにいきますね~。
こちらこそよろしくお願いします
返信する
梅もどきさん♪ (frogaeru)
2007-04-29 13:47:03
やっぱりミニトマトって優秀なお弁当食材ですよね!
私もほぼ毎日助けてもらっています

ちくわもいいですよね。
巻いてもいいし炒めてもいいし
普段はこんなにたくさん入れないんですが、食材があまりなかったのでちくわを多く入れてスペースをなんとか埋めました(笑)

牛肉と筍の炒め物、お気に入りの一品なんです。
辛いもの好きなので鷹の爪も入れてピリ辛にしてます♪
返信する

post a comment