されど愛しき日々

他人から見たら些細な、だけど私にはなんだか愛しい平凡な日常・・・

便秘にヨーグルト

2007年03月10日 | 日記
久々の更新なのに汚い話で、なんだなかな~ってカンジだけど・・・

女性の多くが持っている悩みである便秘。私もそれほど深刻ではないが便秘気味。毎朝プルーンとヨーグルトを食べているのにあまり改善の様子が無いのは、食べ方が悪いのかな?とちょっと調べてみたよ。

一日に200g~300g、最低でも100g食べる。胃が動き出す朝、胃酸が薄まっている食後に食べる。

同じ物ばかり食べていると、効き目がなくなってくるので、毎朝ヨーグルトに入れる組み合わせを変えて食べると効き目が続く。

トッピング例:寒天 りんご みかん アロエ バナナ ごま

なんかの本で見たのが、食物繊維を合わせる為に、ふかしたさつまいもをトッピングしていた。

そうそう、ヨーグルトは乳脂肪が多いし、日本人の体質に合わないから取りすぎに注意らしい。

いろいろ情報があるもので、寒天ダイエットってあるくらいだから、寒天をせっせと食べればいいんだと思っていたが、むしろ寒天はよくないって説もある。
曰く、「寒天は読んで字のごとく体を冷やす。内臓温度を下げて脂肪が付きやすくなる」らしいよ。

最近気に入っている食べ方は、ヨーグルトにきな粉と黒蜜をトッピング。ヨーグルトの酸味と黒砂糖の甘みがうまいのだ。あんこヨーグルトと同じ系列だな。

ちょっと作ってみたいのが、寒天とヨーグルトとおからで、パンとかマフィンとかクッキーとか。

まあ冷蔵にはヨーグルトが常備だもんいろいろ調べたり考えたりするのも楽しみだわ。うん

最新の画像もっと見る

コメントを投稿