されど愛しき日々

他人から見たら些細な、だけど私にはなんだか愛しい平凡な日常・・・

玄米ご飯

2007年03月12日 | レシピ
お昼休みにで一緒にお弁当を食べた人のお弁当が玄米ご飯で、「便秘にいいよぉ~」と言われたので、さっそく炊いてみた。

家にある圧力鍋についていたレシピ本の通りにした。

玄米 3合
水 700~800cc
プレーンヨーグルト


1.玄米をよく洗って、1時間以上漬けて、ざるにあげて水を切る。
2.鍋に玄米と分量の水を入れて、強火。
3.蒸気が出たら、弱火にして23分。10分蒸らす。
ごま塩をふっていただきま~す。

浸水時間は3時間くらい。固いよりは柔らかい方がいいかと思って、水は800cc入れた。プレーンヨーグルトを入れると臭みが消えると教わったのでカレースプーン1くらい入れてみた。(その分の水を減らさなかった)

柔らかく炊けた。むしろ水っぽいし・・・100gずつラップに包んで冷凍庫へ。10食分できたよ。

箸箱が割れたし、弁当箱もパッキンが古くなってきたので、春から新しいお弁当箱が欲しいなぁ~と思って、お買い物のついでに売り場を覗いてみた。

二段式もいいなぁ~と思ったけど、大きいし・・・と容量と色と値段と、あといろいろ、巾着袋付きがいいかな、今のを使うなら同じような色の弁当箱のがいいかなとか、この際、袋も箸もセットで揃えちゃおうかな なんて、悩んで決まらず、結局、今までのものを同じような色の箸箱だけ買って帰りましたとさ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿