されど愛しき日々

他人から見たら些細な、だけど私にはなんだか愛しい平凡な日常・・・

炊飯器でパン作り

2006年11月07日 | 日記
朝食はパンと牛乳なのだが、明日のパンを買い忘れていたので、焼くことにした。

晩ご飯の用意をしながら、生地を混ぜて、ご飯をお茶碗によそったら、残りをタッパーに移して釜を洗って、その釜に生地を入れて、食事中に一次発酵。10分保温で30分放置。

食後、片づけをしている間に発酵が終了。ガス抜き&成形して再び釜で二次発酵。10分保温で15分放置。

ベビーのお風呂の用意をしている間に二次発酵が終了。
ベビーのお風呂の間に焼成というか炊飯ボタンをポチっとな。
ベビーがお風呂から上がる頃に焼きあがったので、おっぱいをちょっと待ってもらって取り出してみる。

あれ真っ白。そうかオーブンと違って焼き目がつかへんのや~と思いながら裏返してびっくり。こんがりいい色

圧力炊飯器なので、ちょっと膨らみ方が物足りない気がする。メニューで変わってくるらしので、今度試してみよう。

ああ、いい匂い~さっそく味見、ちぎってつまみ食い ふわふわで美味しい

水分が抜けないように熱が取れたらビニール袋で保存。前のはラップをしていたらパサパサになってしまったのよさ

さて今度は冷蔵庫で発酵させる方法で作ってみたいな。冷蔵庫で一晩かけて
一次発酵させるみたい。二次発酵だと野菜室で一晩とか、焼くときは常温にもどしたり、オーブンの発酵で温めたりと、まあいろいろあるみたいなので、もちっと調べてからね。

調べていたら、「60分で湯だねパン」とか言うのも発見。パン作りもいろいろあるもんだねぇ~

そうそう、焼くときに霧吹きで水をかけると外がパリッと焼けるんだってさ。あ~でも霧吹き持ってないやん~

最新の画像もっと見る

コメントを投稿