されど愛しき日々

他人から見たら些細な、だけど私にはなんだか愛しい平凡な日常・・・

あん巻き

2006年11月05日 | レシピ
この前、夫母が餡子を作ったが、硬くて、あまり美味しくなかった。どうしようも無いのでFPで砕いて、粒あんもどきにして、まあその餡子もどきが冷蔵庫にどーんとあるわけで、早く食べなアカンわけだが、もてあましちゃって、どないすべ~って思っていたら・・・

夫母「あん巻きにしたら美味しいよ」って私あん巻きを食べたことがありません。夫母に作り方を教わろうとしたけど、もちろん作ったことがないらしい。夫母の思い出によると、ようするにどら焼きで、生地は薄めで形は巻いてあるらしい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
材料:20個分くらい
餡子もどき タッパにあるだけ
ホットケーキミックス 200g
牛乳 300cc
水 100cc
塩 一つまみ
作り方:
1.餡子以外の材料を混ぜて生地を作る。
2.熱してサラダ油を薄く引いたフライパンに、生地を手のひらサイズの楕円形に流し入れる。柔らかいので勝手に広がる。
3.生地の端に餡子を乗せる。弱火で焼く。
4.表面がブツブツしてきたら、餡子を包みながら生地を丸める。
5.蓋をして中まで火を通す。完成。

まあまあ食べられるものが出来た。おかげで餡子も片付いたよ ヤレヤレ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿