思いつき日記

思ったことをかいてみよ

7月11日(土)のつぶやき

2015年07月12日 | Weblog

@asake1202 @trans_curler 半音の半分の半分だと25セントですね。ピタゴラスカンマが22セントだから、通常の音律上とは違う、と感じられる音と。 日が変わってます。今日のテストの方が大事なのですからお休みくださいな。


あ、ピタゴラスコンマは22セントじゃなくて23セントだった。ピタゴラスコンマは音律とオクターブ関係との誤差だから音階の中の音、と認識する範囲と思っていいんじゃないかな。で微分音はそれから外れる、つまり音階とは違うところにある音、と認識するべきなのか?


@h_mino @Misruvexations おぉ、みするさん、おめでとうございます。


@frkw2004 どういうことか、というと、微分音は調子はずれに聞こえる、ということ。調子はずれに聞こえるかどうかは調子(=調律)が分からないといけないから、無調な音楽だと微分音はわからないのかもしれない。絶対音感のある人は別だけど。


思い出して、自分が持っている現代音楽の楽譜(早川和子「独奏フルートのためのインシステンスII」を見てみる。記号説明中には四半分音があったけど、これは印のところで次のうちの任意を選べ、というもの。曲中には音程の指定のないやや高い(↑)かやや低い(↓)の記号だけだった。


隣町から花火の音が聞こえる。


世界ふしぎ発見、始めの頃からのミステリーハンターの人のパスポートってすごいんだろうなぁ。たぶん5年用をつかうのだろうけど、期限が終わる前にハンコ用のページが埋まっちゃうんだろうな。


「最大の特徴は、その回線を周りの人が利用してくれた場合、回線契約者の通信料を値引きする」契約をきちんと読まないとわからないけど、ねずみ講の匂いがする。 / “【Interview】日本の通信が変わる!?周りのWifiが利用し放題に…” htn.to/mFof9L


風呂上り~。 UCC ビーンズ アンド ロースターズ カフェラテごくごく。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。