思いつき日記

思ったことをかいてみよ

ペニーオークションは知られているのかな?

2010年04月08日 | Weblog
日本のオークションサイトとしては、ヤフーオークションが最大だと思います。
そのヤフオクに一字違いででてきたオークションサイトに「ヤスオク」というのがあります。
普通のオークションと違い、入札価格の上昇額が決まっている、というもの。そのため、
市場価格の9割引で購入が可能になっています。
ただしこのシステムは、入札するのにサイトで使用できるコインなどが必要で、
入札するだけ(落札できていない)でお金がかかる、というものです。
ドイツのSWOOPOというサイトが作ったシステムらしいです。
入札の単位が1円とか15円で、SWOOPOでは1ペニー単位での入札になります。
なので「ペニーオークション」という名前が付けられているみたいです。

このシステムは主催者側が簡単に儲かる仕組みなので、ヤスオク以外にもサイトがあり、
時々話題になるみたいです。
今日のgooのトレンドランキングにも「ドキドキ・オークション」というのが入っていました。
サイトの説明を見てみると2つのオークションスタイルがあり、通常のオークションと
ペニーオークションとがあるようです。

.オークションスタイル
(1)0円オークション 
  入札開始価格0円スタートのいま話題のペニーオークションです。

(2)無料オークション
  入札する為のドキーコイン不要オークションです。
  入札開始価格は商品によって異なります。


「今話題のペニーオークション」で説明が終わってしまうのは不親切ですね。
ペニーオークションのシステムはギャンブル性が高いです。いうなればゴルフコンペティションのようなもの。
参加費を集めて優勝者に賞品を与え、その他の参加者は丸損、という。
法律的には賭博ではなく景表法違反になりそうみたいです。

サイト内での説明で、「ペニーオークションです」だけではなく、どういう仕組みになっているのか、
はっきり書くべきですね。

このペニーオークションのシステムは、ギャンブル性も問題ですが、主催者側で不正を簡単に行えることも問題です。
入札するたびに手数料が主催者側に入るので、サクラを使ってユーザー間で競争させ、入札回数を上げる。
運営の透明性が求められるのですが、このシステム自体を売り物にしているところがあるみたいで、
きちんとした監査組織や法整備が整わない限り、利用しないほうがいいでしょう。

ここまで書いて、ランキングの関連ブログの一覧ページを見てみたらあきれてしまいました。
関連ブログ一覧ページには各ブログ記事の文頭から100文字ぐらいが読めるのですが、関連ブログの記事全てが
同一の文章です。プログラムで自動で無料ブログ会員になって、記事を書いたものですね。

ランキングに入ったのもオークションサイトの広告のため、詐欺とまではいえないでしょうけど、
こんなことをしているようなサイトは信用できませんね。