喜びとともに

毎日がしあわせなハーモニ~♪

隠れ家サロン Freerance

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

玄米食のすすめ。

2009-01-30 08:52:58 | からだのきもち。
今日はからだのお話です。

女性の多くは、便秘に悩んでいらっしゃる方が多いと聞きます。
実は私は便秘とは縁のない~ありがたいからだなので、一日詰まると、本当にシンドイ。
これが2日、3日・・・と習慣性になっていらっしゃる方はどれほど苦しいのでしょう・・・。

便秘はからだの『反応』ですので、原因があります。
原因も人それぞれですので、一概に・・・とも言えません。

だた、共通しているのは、
『大腸の蠕動運動が低下している=便秘』という結果的なこと。

原因は様々ですが、
せめて大腸に負担のない環境を作ってあげる。

腸美人作戦!!

小麦粉、ジャガイモのデンプンは腸の壁にコケのように張り付いてしまい、腸の働きを阻害してしまうそうです。。。

パスタ、麺類、パン…小麦を抜いたら何を食べたらいいの~?!?!ってくらいに日常欠かせない食材。

そんな中で玄米を少し取り入れてはいかがでしょう。
一日3食の1食。一週間に1食でも重ねれば効果は出てきますから。

玄米の炊き方
玄米の炊き方がとても詳しく載ってます♪

玄米の効果もちょこっと・・・

白米偏食によって起こる障害であるが、便秘、貧血、不眠、思考力の低下、物忘れ、脚気、自律神経失調症、動脈硬化、肩凝り、慢性疲労のほか、ガンの原因にもなる、と報告されている。なかでも脚気は、江戸時代以降に白米を多く摂るようになったことからビタミンB1が不足して急増したもので、明治時代には日本人の国民病とまでいわれていた疾患である。

玄米の外皮のセルロース(植物繊維)が腸壁を刺激し、胃や腸の働きを活性化し、消化吸収を早める。そのため便秘の解消や慢性胃腸病の回復などに効果がある。?血圧を正常に戻し、コレステロールを減少する作用がある。白米は酸性食品だが、玄米は胚芽中のビタミン、ミネラルが豊富で、体内で吸収されると血液をアルカリ性にするアルカリ性食品である。これによって、血糖値が正常に保たれ、ストレスに対する抵抗力がつき、高血圧、動脈硬化に効果がある。また、鉄分をはじめとするミネラルがレバーに匹敵するほど多く、造血機能を高め、貧血の予防・治療にも有効である。?心臓病や痔、あるいは虚弱体質といわれる人にも有効である。また、玄米食をゆっくり食べると過食をしなくなるので、栄養過多にようる糖尿病、肝臓病にも有利に働く。

ダイエットと健康


そして。便秘は神経からの影響も大きく受けています。
こちらの解決には、マッサージがとても効果的です。


今まで、多くの便秘の方のトリートメントをさせていただきました。
マッサージで腸へアプローチしてあげることで、腸のリズムを取り戻してあげます(^^

1回で効果を感じる方も多くいらっしゃいます。
また、ご自宅で出来るマッサージなどもアドバイスさせて頂いています。

腸から栄養えを吸収して私たちのからだは生きています。
腸からきれいになりましょう(^^


お悩みなどお気軽に♪

隠れ家サロン Freerance
コメント (2)

水瓶座の新月

2009-01-26 09:30:23 | ちきゅう
地球って素晴らしい。


・・・って、今、つくづく思ってしまった(笑)

地球にいるのに、宇宙の天体を見て、星の流れに影響を受けてるなんて。


新月は『新しい扉』を開ける日。
今年最初の新月ですね。


水瓶座の方はお誕生日の月。おめでとうございます(^^


新しい自分を思い描き、現実化する自分と向き合える時間。
水瓶座の持つエネルギーは『統合』に繋がるそうで。

どんな道(未来)に繋がっていくのか?
思い描きながら、現実へシフトさせて幸せになりましょう(^^

水瓶座を癒すアロマは
シナモン
ローズマリー
レモン

すっきりした香りなので、『統合』を広げてくれそうですね。


香りに包まれながら。
『新しい扉』を開けてみてくださいね。


新月・満月にボディトリートメントでこころもからだも癒しましょう。

隠れ家サロン  Freerance
コメント (2)

こころみ

2009-01-25 00:21:02 | ひび、つれづれ
今朝は早起きしてウォーキングしました。
雨上がりで、空気もきれいで気持ち良かった。

数日の曖昧なお天気に気分もどんよりしていたので、
太陽に向かって歩きたくなった!!(←これぞ青春?!?!)



私は昔から声を出すのがニガテで、
歌なんてトンデモなく~という感じで過ごしていました。

でも。最近。

声を出してみたくなりました。

そして、からだから流れるような音をだしたらどんなに気持ちいいのだろ~って秘かな憧れがむくむく・・・・。

一度、歌をうたっているお友達にボイスレッスン(ヒーリング?)を受けた時、恐る恐る出した声が(←音階になってない・笑)からだの内側で大きく響いて、
からだ全体が音で揺れてるなんとも素敵な体験をしていた記憶もむくむく・・・・。


今朝。川岸をウォーキングしていた時、
こっそり声を出してみました。

ちょこっと音符を付けてみました。
でもまだまだ遠吠えに近いわ。。。。

人が来るのをどきどきしながら、(誰か来たらやめたりして~)
でもとても気持ち良くて。

そんなどきどきしながら遠吠えしていた私の脇を・・・・


ひとり、チャリで鼻歌歌って通り過ぎたおじさん・・・・。

他人の目なんかお構いなしのワンマンショー。
完璧、世界に入っていらっしゃいました。


素敵だ!!!!素敵すぎる!!!


おじさんの領域まで行けるよう、
鼻歌から始めよう(^^


真面目に歌のレッスンでも受けてみようかなーーーー(^^

コメント (2)

題名をチェンジ。

2009-01-24 10:22:02 | こころ
『喜びとともに』


今、私の中で一番大切にしていることです。

と、いうことで。ブログのお題名も変更しちゃいました(^^


『喜び』って私の生きる意味(と、書くと大袈裟ですが~)として、
直球ストライク!な言葉でございます。



そして。

『喜』に『女』偏をつけると!!

『嬉』!!!


女に生まれてよかった~って文字ですよね?!?!


あ~~!もっとキレイにならなくちゃ~!女磨かなくちゃ~~~って(笑)

早速、週1回のウォーキングと、毎日、沢山のお水と、野菜中心の食事を始めました。


言霊といわれる、言葉にパワーを持たせたいとき。

『きれいになりますように』じゃダメだそうです。

『今はきれいじゃない』と宣言していることになるのだそうです。


なので。


『もっと、もっと、きれいになります!!!』


と、宣言してしまいましょう(^^


どんどん磨かれ、どんどん笑顔に光が放たれます。


これが、見る人には見れる・・・オーラというものなのかな~って思います。




キレイのお手伝いをしています。

隠れ家サロン  Freerance
コメント (2)

風邪の特効薬

2009-01-09 08:55:28 | あろまらいふ
ふ、不覚にも年始早々から風邪をひきました。

実家に帰った時、家族(父と弟)のスモーカーの煙にやられた喉から風邪菌マンが侵入した模様・・・・。

熱は出ないのにだるくて声を失いかけてます。
あとは咳。

気管支から肺の炎症のようです。

東洋医学では肺は鼻に通じ・・・と、昨日は鼻水の大放水(お食事中の方、ごめんなさい~)で、肺の経絡(エネルギーライン)に効くアロマを調べたところ・・・


以外な一品!

『クラリセージ』

前回は筋肉や緊張をほぐすアロマとして練香水のメインアロマとして大活躍でした!
おおお!呼吸器にも効くらしい!!

と、早速マスクの一部にてんてん・・・・と垂らして。

しばしのエネルギー充電(お昼寝タイム)

その後、まだ咳がでますが、声を出すのが楽になったこと、
くしゃみが治まったこと。


アロマ!すごいっ!!


薬を飲めば簡単に咳は治まりますが、これは治したのではなく、
『抑えた』だけ。
どうしてもこういう薬に頼りたくない。。。


自然の力で自然なからだにリズムに戻す・・・
そもそも、風邪菌マンを侵入させてしまうほど、体力が低下していたのです。
そこをフォローしてあげないとなかなか治りません。

またアロマで大切なことを学びました(^^

コメント (2)

年のはじめ

2009-01-07 10:13:30 | ひび、つれづれ
ここ数年、初詣は妹と『東京大神宮』へお参りしています。
ここは昔、伊勢神宮へ行けない人達のために東京のお伊勢さんとして建てられたとか。
東京の殺風景なビルの狭間にスコーンと清々しい空気が漂います。

『縁結び』の神様でも有名な神社です(^^


数年、お参りさせて頂いて、ご縁(結婚)に恵まれなかった私達(笑)


今年は気合を入れて!

御祈祷も『良縁祈願』

絵馬も『良縁祈願』←意気込みを表現するべく(笑)今年初めて書いてみました。

もぉ、直球ストレートです(笑)




今年は気持ちを素直に表現していこうと思います。


こころもからだも素直にね。



隠れ家サロン Freerance

コメント (2)

あけましておめでとうございます。

2009-01-02 21:30:15 | ひび、つれづれ
本年もよろしくお願いいたします。




お正月は実家でとろけていました。
ここ数年、一年に一度の醍醐味で、パワーの源になっています。

充電完了♪


今年もたくさんの方と出会えることを楽しみにしています。


本年もfreeranceをよろしくお願いいたします。



隠れ家サロン Freerance
コメント