喜びとともに

毎日がしあわせなハーモニ~♪

隠れ家サロン Freerance

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

医食同源

2008-10-31 15:41:44 | からだのきもち。
寒くなってきたので温かいお茶が欲しいこの頃。
勉強の合間、ついコーヒーを飲んでしまいますが、さすがにこの頃は体が冷えてきますね、、、、

日本人失格!といわれそうですが、緑茶がニガテ。
同じ葉の紅茶、ウーロン茶もちょっとニガテ。

スパーでいろんなお茶の前で、
吟味して(いえ、興味をそそられて)選んだのが『コーン茶』
韓国のお茶だそうです。

結構、有名なのかな?????


初めて見て!興味深々で買ってみました。
水から煮出して・・・と、説明書き通りにやってみました。


薄めの黄金色。


味は・・・トウモロコシだ!!!
(ちょっと炒った感じ)


トウモロコシだよー不思議、不思議。

でも苦味もクセもなく。香ばしくって、とっても美味。

早速、どんな効果があるのか調べてみました。



●とうもろこし100%で、食物繊維が豊富なので野菜不足の方・便秘気味の方に最適
●胃にやさしく、利尿作用があり、余分な水分を排泄するのでむくみやすい人におすすめ
●血行を良くし、末梢血管の循環を促すなどの効果もあり、冷え性の方にもおすすめ
●血糖値や血圧を下げる効果もあります
●皮膚美容に良いと言われているビタミンEとリノレン酸などが多く、美肌効果も期待できます


いいじゃな~い♪
これからの季節、そして冷え性さんにはぴったり♪

血を動かさないと、水分も滞りますからね。
万年、運動不足なので、からだの中からすっきりできそう♪


効果をお楽しみに。
コメント

ハッピースマイル ワークッショプを開催します♪

2008-10-31 10:58:27 | おしらせ
『こころとからだ』を豊かにするワークショップを開催します♪




『こころ』のプロフェッショナル、NLPコーチングの講師であり、メンタルトレーナーでいらっしゃるマサコさんの『こころからの笑顔』作りと、

『からだ』担当の私は、筋肉やリンパ、ツボなど様々な観点から『笑っていなくても笑顔』作りを(笑)。

『笑顔コラボ』です(^^



幸せな笑顔作りを一緒にしませんか?!?!?

お待ちしています(^^



************************************************************

日時:2008年11月23日(日)13時半~16時(13時開場)

 会場:オリンピック・イン神田  B1F会議室
    (毎回ワークショップ開催の弊社斜め前のビジネスホテル)
    (人数が10名未満の場合は変更の可能性あり)
    会場
     03-5256-5050 
    地図
    
 費用:4,500円(一般)
    4,000円(弊社の何らかの講座、セミナーに参加した方)

    ※お土産 特別限定の記念ストラップ&アロマの練香水
    ※参加費は当日持参(税込み)
   
 対象:20歳以上の心身ともに健康な方ならどなたでも参加可能
     
 内容:自然な笑顔、生き生きした表情のための
    レクチャーやエキササイズ(楽しく体験できるものを厳選)
    
 持物:筆記用具

 ファッシリテーター(進行役):中本雅子
               (メンタル・トレーナー)
               ワンセルフ・インターナショナル株式会社 
               oneselfn@ns.ejnet.ne.jp


               菊地智子(セラピスト)
               Freerance
               

 定員:30名(予定)定員になり次第、締め切り
    (10名以下の場合は会場変更の可能性あり)

 申し込み:このご案内の一番下の申込書にご記入になり
      メールにてお申し込みください。
     
 ●注意事項
  宗教や政治、マルチビジネス等への営業、勧誘目的の参加は厳禁。

 ★お問い合わせ、お申し込み先
  ワンセルフ・インターナショナル株式会社 
  http://homepage2.nifty.com/oneself2001/ 
  oneselfn@ns.ejnet.ne.jp
  千代田区神田東紺屋町30 サンハイツ神田北村ビル707
  Tel:03-5295-3331 

  ↓ ↓ ↓

―〈 H20 11/23WS“ハッピー・スマイル”申込書 〉―――――
【氏名】(必須)       【フリガナ】(必須)
【年齢】(必須)       【性別】(必須)
【会社名(職種)】      【部署】
【E-mail】(必須)
【その他(なんでもよかったら一言)】
―――――――――――――――――――――――――――――――― 



コメント

alternative

2008-10-27 09:37:55 | ひび、つれづれ
学校では、10月が新学期。
後期から始まった『外国語』の授業で初めて習った単語が
『alternative』(オルターナティブ)だった。


『(2~3個からの)選択肢』


『選ぶ』って言葉、英語には沢山あるんだなーと、初めて知りました。

choose

select

elect

pick up

などなど。。。
ニュアンスが微妙に異なる。すごいね。


その中で『alternative』の言葉の中には

『必ず一つ選ばなくてはならない』

というニュアンスが強そうです。


毎日、小さな事柄から人生の岐路まで、沢山のことから1つ選択して生きている。
どれも神様からの恵みだと思う。
時に神様は2~3個の中から選べるようにしてくれるらしい(笑)

その中から自分で『人生』を選ぶ。

右か

左か


今、岐路に立っている私。

元来、直観型の私は今迄の人生、直観alternative(←こんな言葉はないけど)だった。


なのに、今回は様々な雑念が入る。

それはこころからのメッセージだった。


ひとつ、ひとつ。
こころから浮かび上がるメッセージを聞きながら、
『ひとつ』に絞り込んでいく。


なんだか。
自分の中がどんどんクリアになって、
現実味を帯びてくるような感覚。


『願い』を現実にシフトする大切な行程なんだな。


明後日の29日は新月。
また新しいサイクルがはじまる。

選んだら、次の展開は神様からの恵みにお任せしよう。
コメント

お天気

2008-10-25 14:04:30 | ひび、つれづれ
久々の大雨でしたね。
今、通っている学校は駅から徒歩10分弱。

ちょうど運が悪くザーーーーっと降り出した中を歩いて濡れた
あ~あ。

前日は低気圧のせいか?
以前にくじいた足の古傷が神経痛の痛みに襲われて、
気候に変化するからだを感じてました(笑)

明日の天気がわかるお年寄りや、漁業の方たちは、
気候の変化を自然にからだの変化として感じていたのでしょうね。

ネットの天気予報で面白いものを見つけました。
過去のお天気。

私の生まれた日は曇り→雨でした。

お母さんはン十年前、この空の下で、私を生んでくれたのだなーと、
過去の空に思いをよせたひと時でした。


空はいつ見ても空だけど、
そこには時間の経過があって。

なんだかとても神秘的に感じました。


みなさんも、ご自分の生まれた日のお天気を覗いてみてくださいね。

過去のお天気
コメント

お気に入りの空間 その2

2008-10-04 14:13:03 | ひび、つれづれ
今日はおトイレです。

床に置くのが好きで、岩塩ランプと丸いグリーンフローライトを飾ってみました。



『飾る』って優雅なことだなーって思いました。
それが好きなのかなー。

非日常かもしれませんが。

『こころのゆとり』として


ちょこっとお気に入りな空間があると癒されます。



コメント (2)

星のリズム

2008-10-03 00:48:43 | ちきゅう
先日の新月から『ちきゅう』つながりで。

1昨年前に使っていた手帳『星ダイアリー』
今年は違うものを使っていたのですが、来年バージョンも『星ダイアリー』にしました。

スケジュールを書く手帳ですが、星の運行が日にちとともに記載されています。
プロの方が使うホロスコープで導きだされたものですね。

新月、満月はもちろん。

星座の運行の中に『逆行』というのがあったり

月のボンドタイムというのがあったり。

いろんな地球のきまりごとがあって
そんな決まり事から星や月が運行して、それが『星占い』として導きだされているのですね~。
占星術はまったくのド素人ですが、コレを見ていると、宇宙は動いていて、沢山の星たちが関わっているのだなーと、遥か銀河に思いを寄せるのであります(笑)

そうだ。
今月の天秤座のテーマも『関わり』でしたね。

どう他人と上手く関わるか?と、いろいろ考えていましたが、
この星たちの関係を見ていて気づきました。

私がいて、あなたがいて。

どっちが欠けてもいけないし。

どっちが強いワケでもない。

土星があって、火星もなくてはならないと、いうように(笑)

存在そのものが大切。

大切に思うことこそ。

『関わり』を保てる秘訣なのかなーなんて。



『星ダイアリー2009』はAMAZONで購入できます♪


『からだは小宇宙だ』と言います。

すべてが律動的に機能して回っています。
1つも無駄がありません。

このリズムが崩れると病気になるんですね。


秋は空気も澄んで過ごしやすい気候ですが、夏の疲れが出やすく、風邪をひきやすいので、小宇宙のリズムを整えてくださいね。


隠れ家サロン Freerance

コメント

お気に入りの空間

2008-10-01 09:17:32 | ひび、つれづれ
ほんの小さなスペースにちょっとした小物を飾るのが好きで、
行った先々で見つけた小物をレイアウトして一人でウキウキ楽しんでます(←ちょっとオタク?)
部屋の模様替えなんて言ったらもぉ、大作を作る勢いで。
寝ても覚めてもレイアウトの空想で頭がいっぱい(笑)


これはサロンのリビングのちっちゃな空間です。

私は不思議と空間の気の流れを読んでいるらしく『なんちゃって風水』と命名し、ちょこっとした空間を遊んでいます。


このちょこっとがいいんだ。


ちょこっと目線を動かした先にあるちいさな空間。



次回はトイレバージョンをお届けしますね(笑)


こんなサロンのちょこっとした空間もお楽しみ頂けたら嬉しいです。


隠れ家サロン Freerance

コメント (2)