Progressive Cafe

プログレ好きなギタリストのブログ
週末にはパンやお菓子を作ります

11/19作品(2)

2006-11-20 21:25:14 | パン、お菓子作り日記

~ スフレ・ショコラ ~
キッシュのあとのデザートである。いつもよく参考にしている「The sweet trick―コヤマススムが教えるパティシェの裏技」に紹介されているレシピで作った。

写真で分かるように2層になっている。まずジェノワーズ・ショコラを焼いて15cmのセルクルの下に敷き、その上に生地を流し込み湯煎、低温で焼成している。生地はメレンゲで持ち上げており粉類は全く入っていない。レシピによると卵黄生地の段階で十分に乳化させることがポイントである。

初めて作ったが良い出来だったと思う。スフレの部分は口に入れたとたんホワッと溶けて無くなる絶妙な口当たりで、チョコ生地とは思えない軽い食感である。ちょっと良いベルギー産のクーベルチュールを使ったのでチョコの風味もなかなかのものであった。こういうケーキの場合は素材のチョコレートの善し悪しがはっきり味に出るので、やはり良いものを使いたいところである。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿