Progressive Cafe

プログレ好きなギタリストのブログ
週末にはパンやお菓子を作ります

2/25作品

2007-02-27 11:24:15 | パン、お菓子作り日記

~ プレーン・ベーグル ~
今週の朝食用である。夕方外出したためハードトーストの時間が取れず前回の作品と同様にベーグルを作ることにした。息子のリクエストで今回もプレーンになった。

最近何度か作っていることもあってほぼポイントを掴めてきた。やはり成型とケトリングの所作が出来上がりを大きく左右するようである。ベーグルに限ったことではないが成型のとき生地を傷めすぎると仕上がりの張り(釜伸び)やツヤが悪くなる。さらに水分量の少ない硬い生地なので綴じ目を湿らせ確実に綴じないと、焼成中に裂けてやはり張りが悪くなる。ケトリングの時間やお湯のコントロールも同様に重要である。この辺を的確に押さえることで、今回の作品は今までで一番出来がよく満足いくものになった。

息子のリクエストはこの卵ハムサンドである。卵は目玉焼きの途中で黄身を少し崩し、固めの半熟に仕上げている。私自身もお気に入りの朝食である。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お店のみたいですね♪ (キャプリン)
2007-02-27 20:32:23
キレイなベーグルですね~♪

極める・・・って言うのが、私にはない部分で尊敬します。
返信する
>キャプリンさん (francofrehley)
2007-02-28 00:17:13
どうも!
極めるというより、試行錯誤の結果何とか行き着いたという感じですよ。
やはり毎日のように作らないと極めるまでは至りませんね。まだまだでしょう。

でも家庭でこれくらい出来れば良いんじゃないかと思います。
返信する

コメントを投稿