沖縄での一人暮らし

延べ8年間、沖縄で一人暮らしをしました。歴史・自然・文化を伝えます。

わさび御飯

2013-08-04 | 料理

後輩から、生わさびをいただいた。

伊豆半島の親戚が、わさびを栽培しているという。

わさび御飯がおいしいので、ぜひ試してみてください、という。

そんな食べ方、知らなかった。なんていいやつなんだ。

この間、二次会でショットバーにちょっと寄ったことが、わさびになった。

 

御飯の上に、鰹節を少しまぶしたうえに、すりおろしたわさびを載せて、お醤油を少しかけます。

なるほど、これはお寿司を食べているような、感覚。

香りがよくて、舌触りも良くて、鰹節と混ざって、ご飯がおいしくいただけます。

「わさび御飯」といって、生産者の方々は、おいしく食べているらしい。

風味が損なわれるので、わさびに直接お醤油をかけないように、とのことでした。

おいしかったです。後輩君と親戚の方、どうもありがとうございました。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそうですね (小鳥沢)
2013-08-04 23:31:21
今晩は

「わさび御飯」 美味しそうですね。

ご飯が好きですから、早速食べて見ようと思いました。
返信する
小鳥沢さんへ (forever-green)
2013-08-07 23:50:59
ご飯がお好きなんですね。
ご飯、美味しいですよね。

私はご飯を食べる機会が少なくなりました。
朝はパン。昼は食べず。夜はおかずだけ。
ですので、ワサビご飯、美味しかったです。
返信する

コメントを投稿