沖縄での一人暮らし

延べ8年間、沖縄で一人暮らしをしました。歴史・自然・文化を伝えます。

本部・八重岳桜まつり

2008-01-23 | 本部町
沖縄では、桜が咲います。
沖縄北部の本部町にある八重岳。
先週末の土曜日から日本一早いという桜祭りが開催されています。
一週間前の写真です。アップしそこないました。
今ではもっと咲いているようです。

6分咲きくらいかな。
寒い山の上の方が満開に近いようですけど、下に向かいます。

このあたりの景色が最も好きです。
山の濃い緑に、紅色の桜が混じっている様子がいいです。

拡大すると、ヘゴの木と桜の取り合わせです。

麓に近づくと、まだまだ、咲いていません。
一週間経った今では、かなり咲いているようです。

去年の記事です↓
桜が、もう咲いたョ -


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はいびすかす)
2008-01-23 14:42:36
こちらは今日も寒いですよ~
名護は桜の季節になりましたね。
桜まつりもそろそろではないでしょうか?

私はどちらかといえば、本土のソメイヨシノの
刹那的な感じが好きです。
沖縄では桜の下での宴会花見はほとんど見かけない
ですよね。
思えば昔から花見の習慣(?)はなかったなぁ。。


返信する
早いものです (ぱいん)
2008-01-23 21:02:01
もうサクラの便りですね。
一年たつのも早いものですね

伊豆でもちらほら寒桜が咲き始めてます。
河津桜なのか大島桜なのかそれとも・・・ですが
ちょっと驚きですよね。
伊豆海洋公園周辺にも「日本一早い桜祭り開催中」って看板が。。。
でも沖縄と違って寒すぎて外で桜見るのは・・・凍えてしまいます。
返信する
おやー (MEG)
2008-01-24 10:38:41
東京は昨日、雪だったのに!
沖縄はもう桜ですか・・

でも、車からの花見なんですよね。
染井吉野が恋しくなりませんか??


沖縄の空気には
こいーピンクもいいですけどね。

懐かしいな♪

MEG
返信する
さすが!! (ひろし)
2008-01-24 19:54:39
もうサクラですか!!
いいですね~。
つつじは行ったけど、さくらは行っていないので
ぜひ行ってみたいな~。
一足早く、春を満喫ですね!

うらやまし~!!
返信する
お花見! (小鳥沢)
2008-01-25 21:27:25
もう桜が咲いて、お花見ですね!
うれしくなりました。
昨日の盛岡は、終日吹雪で60センチほど積もりました。
除雪車が往復しますと、車道と歩道の間に雪のバリケードが出来ます。
今日は朝から除雪に追われました。

返信する
 (kiki)
2008-01-26 10:28:26
去年の記事を見てもう1年も経つんですね。
本当にあっと言う間に時間が過ぎていくようです。
優しいピンク色の桜を見ていると、最近
5度前後しか温度が上がりませんが、
春の訪れを感ぜずにはいれません。
嬉しいですね。春が来るのは~!
返信する
嬉しい気分 (kururin)
2008-01-26 18:05:08
沖縄で桜・・・
なんだか春が近づいて来ているようで嬉しい気分になります。
東京は寒いです。
本当に。。。

でも、この寒さが自然や植物の成長には不可欠な要素なんでしょうね。
私もここはひとつ堪えて、次なるステップに向けて頑張りますか!
人生と一緒ですね(笑)
返信する
はいびすかすさんへ (forever-green)
2008-01-27 22:57:33
こんばんは(^^♪
返事が遅くなりました<(_ _)>

名護の桜まつり、昨日、今日と開催されていました。
仕事だったのでちょっとしか見れませんでしたが、歩行者天国で四つ竹の衣装の女性が準備していました。
写真撮れたら、はいびすかすさんには懐かしかったかなあと思いましたけど、ちょっと残念。

ソメイヨシノが散る様子は「桜散る」ですね。
おしゃるように、沖縄では桜の下の宴会は見かけないですね
返信する
ぱいんさんへ (forever-green)
2008-01-27 23:10:06
一年は、ホント早いですね(^^♪

伊豆でも寒桜が咲き始めましたか。
ダイビングの盛んな伊豆海洋公園周辺も「桜祭り」の看板が出ているですね。
サクラさんも頑張って咲いているので、元気付けられますね
返信する
MEGさんへ (forever-green)
2008-01-27 23:14:07
東京は雪ですか。
寒いですね!

よくご存知ですね(^^♪。
沖縄では車の中から花見をしますよ。

染井吉野のサクラ吹雪で、熱燗が恋しいですよ。
靖国神社の夜店でおでんなど頂きながら、花冷えする体を温めて花見もいいものですね。
返信する

コメントを投稿