沖縄での一人暮らし

延べ8年間、沖縄で一人暮らしをしました。歴史・自然・文化を伝えます。

桜が、もう咲いたョ

2007-01-25 | 沖縄のくらし
日本一早い桜祭り。沖縄ではもう、桜が咲きました。
八重岳の寒緋桜
でも、写真をよく見ると、まだ咲いてないように見えますね。

沖縄の桜の不思議をご紹介します。
「沖縄では山頂から咲き始め、次第に麓に開花が下りてくる。」
麓の入り口ではまだ咲いていないけど、山頂に向かって登っていくと、もう咲いています。

ずいぶん上がってきました。遠くに海が見えます。高さが分かりますね。

近づくとこんな感じ。

桜が開花するためには、一定の寒さが続くことが必要。
しかし麓はまだ暖かかく、山頂の方が寒いので、先に咲き始める。
2月に向かって冷えてくると、麓も寒さが得られ、咲き始める。
ということらしい。 日本の桜(開花のしくみ)


また、本土では桜の開花前線は北上しますが、沖縄では北部の八重岳山頂が最も早く、次第に桜前線が南下するそうです。
理由は同じです。沖縄は面白いです。

山の山頂近くは、こんな感じ。

山全体が、うっすらとピンクに染まっています。


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さくら (ぱいん)
2007-01-26 00:39:23

一月に桜さすがは沖縄!
数年前、八重岳の桜を見物に行ったことがあります。
露天でヤギ汁を売っていて驚いた記憶が・・・
勇気がなくてチャレンジできませんでしたが(笑)
返信する
早いなぁ (MEG)
2007-01-26 17:06:58
ありゃまぁ、早いですね。

私、そう言えば
沖縄の桜見た記憶がナッシングですね。

車の中から花見するんでしたっけ?

色が濃いですね。
こっちはまだまだ梅も咲きませんよ。

早く暖かくなるといいなぁ。

MEG
返信する
はやっ! (モモ)
2007-01-26 21:14:42
さすが沖縄!もうサクラが開花ですか!
今日、こちらでは梅が咲き始めている事に気づきました☆
季節は確実に春に向かっているのですね♪
返信する
ぱいんさんへ (forever-green)
2007-01-26 23:03:48
八重岳へ来られたんですか。
さすがですね。しかもヤギ汁をご覧になるとは。
駐車場が整備され、一段と人気が出ているようです。
とはいっても、内地のような花見ではないようですが。
返信する
MEGさんへ (forever-green)
2007-01-26 23:06:25
そのようです。
車から見る方が多いようです。
なんか、不思議な感じもしますけど。
ゴザ敷いて桜の下で宴会、というのとは違うのかしら。
この辺はもうちょっと追求する必要がありそうです。
色が濃いです。ソメイヨシノとはちょっと違う感じです。
はやく暖かくなるといいですね。
返信する
モモさんへ (forever-green)
2007-01-26 23:09:08
「梅は咲いたか、桜はまだか~。」ですね。
季節は着実に春に向かっている。
いいことおっしゃいますね。
生き物は、前を向いていますね。
がんばんなくっちゃ。
返信する
春♪ (kururin)
2007-01-26 23:27:58
今日、谷中の墓地を歩きました。
桜の名所だけあって、ずらりと桜並木が。。。
よーく見ましたら、硬くて小さなつぼみをしっかりつけて、
春を待っているようでしたよ 
返信する
さすが・・・。 (ひろし)
2007-01-27 15:18:17
いいですね~。
つつじ祭りに参加した私には・・・。
桜も見たいです!!
返信する
どかっと来ました! (kaze)
2007-01-27 22:41:24
桜ですかあ・・・春ですね。。。こちらは春の雪がどかっと来ましたよ。一気に50センチ位降って、車は50キロくらいで走行しました。朝はあまりに大きな雪の粒が降ってきたので、窓から取って大きさを測って見ました。直径5センチもありました。でっかいでしょ。春はまだ先ですが、雪も楽しいです。外灯の下に光る雪は何ともいえなくステキです。
返信する
お花見! (小鳥沢)
2007-01-29 01:12:49
もう桜が咲いて春ですね~!
沖縄の桜の不思議・・・説明を聞かせていただいて、
分かりました。
きれいですね~!
こちらより、三ヶ月早いお花見をしました。
心が華やいでうれしくなりました。
返信する

コメントを投稿