沖縄での一人暮らし

延べ8年間、沖縄で一人暮らしをしました。歴史・自然・文化を伝えます。

パインアップルの切り方

2010-08-08 | 沖縄の食べ物・飲み物・泡盛
沖縄県東村パイン出荷組合から届いたパインアップル。完熟に近いのでまとめて保存します。
茎と葉の両端を薄くカットします。
次に、軽く水洗いし、まな板の上で、縦に8つ切りにします。

芯の部分が固いので、好みに応じてカットします。

包丁を横から入れて、皮をはぎます。途中で回転させるとスムーズです。

お好みの厚さにカットし、保存容器に入れます。

パイナップル4個分が収納できました。1週間は持ちます。

葉を落とし、新聞紙でくるんで冷蔵庫の野菜室に入れると、1週間保存できます。
(それ以上も保存できるのかもしれませんが、不明です)

皮付きで、楊枝でいただくと風情があります。

ヨーグルト(砂糖無し)をかけていただくと美味です。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとう~^^ ()
2010-08-09 08:02:00
切り方から保存のしかたまで
教えてもらって もう~完璧マスターしました^^
手ごろな大きさだと すぐ食べきれそうですね☆
今年の夏は、パインに決まり!で~す(*^^)v
返信する
杏さんへ  (forever-green )
2010-08-10 00:21:33
理解していただいて、ありがとうございます。

上の写真には、葉っぱ君がありませんが、現物はありますので、大きめのビニル袋を用意して、作業した方がよさそうです。

パインで決めてくださいね!
返信する
Unknown (フーミン)
2010-08-13 17:22:54
お盆休みは、いかがお過ごしですか?

先日の、私のコメにお返事ありがとうございます。また、お気遣いありがとうございます。
いろいろ、大変ですが、いつも不思議なことに、その最中は大変ですが、それを乗り越えると、なんでもなかったことのように思えるのです。それと、大変なときに新しい目標を作ると、「これを乗り越えたら、こうしよう」って気持ちになれて少しラクになれます。今は、新しい目標に向かってがんばっていますよ。

パイナップル、カットして保存すれば冷蔵庫の場所を取りませんし、食べたいときに、すぐ食べれますね~。大きなスイカも、そうすればいいのかな?でも、水分が多いからどうなんでしょうね。
返信する
フーミンさんへ  (forever-green )
2010-08-13 21:29:31
お盆は、掃除と片付けと料理と高校野球ですかね。
明日は、父の墓参りに行こうと思います。

大変な状況なのに、新しい目標を作って、気持ちをコントロールしながら困難を乗り越えていくって、素晴らしいですね。

そうですよね。大きな目標を持たなければ、自分が自分に負けてしまいますものね。困難な仕事にぶつかったときや、病気をした時も、そうですよね。
ありがとうございます。

パイナップルは、冷蔵庫の中でも少しずつ水分が出てきて熟していきます。でもパイナップルの缶詰みたいで、あまり気になりません。
大玉スイカもカットして保存する方法が紹介されていましたよ。
返信する

コメントを投稿