沖縄での一人暮らし

延べ8年間、沖縄で一人暮らしをしました。歴史・自然・文化を伝えます。

沖縄そば(55)夢の舎(ゆめのや)

2020-06-14 | 沖縄そば
10年ぶり3回目の「夢の舎」です。
電話したら、元気な声で「やっていますよ」。諦めずに電話してよかった。
山に向かって、狭い道をナビで行きます。

2007年10月に初めて行った時のblogに夫婦の写真があります。
少し色褪せています。どうしちゃったのかな。

車が、草に覆われています。ちょっと心配。
屋根も草が。これは。

メニューです。
お好みそばソーキ三枚肉入り1100円と島らっきょうの天ぷらを頼みました。

お客は、私とおそばの同僚だけになったので、いろいろお話が聞けました。

心地良い風が吹き抜けていきます。
「風」はご主人の書ですね。栄光と落款があります。
2018年に取材された記事がありました。タエさんと栄光さんのドラマが描かれ驚きます。
中2コースで、三重のタエさんと首里の栄光さんが文通を始めた。20歳の時、内地に働きに来ていた栄光さんと初めて会った。

24歳の1972年2月パスポートをとって沖縄へ、そのまま結婚。お母さんから言葉、首里のしきたり、料理、木灰そばを教わった。

以下は、女将さんのタエさんのお話です。

沖縄そばの店を首里高校の前で開いていたが、道路拡幅で立ち退きになった。
お酒と陶芸に夢中になっていた栄光さんが、本部町の人里離れたこの土地に窯を求めた。
窯は火を入れると45日間離れられない。この民家の方が病院に通うのを栄光さんが手伝っているうちに、この古民家を好きに使って良いと言われ、沖縄そば屋を始めた。(計算すると今から18年前かな)

スープ
あっさりしており美味しい。大きめの木器ですが、飲み干しました。

大きなソーキと三枚肉が乗っています。
美味しい。自家製です。

手打ちのヒラ麺です。つるりとした舌触りです。

計算すると72歳です。
気になることを聞いてみました。
栄光さんはお酒で入院中だが元気。草に覆われた車の持ち主は、栄光さん。
最近家の雨漏りが多く、台風が心配。いつまで店を続けられるか。閉めようと思うけど、BS取材やGWの予約客が、コロナで夏や秋に延期になっており、しばらくは続ける必要がある。
修理にお金もかかるし。(借りている立場なら、限界があるね)

麺は、前日に小麦粉をこねて仕込んでおき、朝から竹で伸ばす。栄光さんに比べて自分は一玉に30分はかかる。
麺の縮れは、竹をクネクネするとできるらしい。
栄光さんの陶器を見せてくださいました。

これはいいですね。左は軽いタイプ。
右はやや重みがあり栄光さんお気に入り。
「欲しいなあ」と言ったら、「栄光さんは自分が生きている間は売るな、と変なことを言うのです。お金は生きている時こそ意味があるのに」とタエさん。

タエさんは、琉球料理伝承人となり、謝花きっぱん(琉球菓子店)で、「ちいるんこう」作りなど手伝っている。

琉球料理は、首里の旧家などで受け継がれて来た。

ここに来てから化粧はしない女将さん。
元気にいて欲しい。栄光さんも。

お店の入り口です。電話してからが確実です。



最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (フーミン)
2020-06-14 10:09:49
たしかに入るのに勇気がいりますね。(笑)
ですが、奥さんの自然な笑顔に惹きつけ
られます。お一人でお店を守っていらっしゃるんですね。頑張ってほしいです。
個人的にはハイビスカスの天ぷらが気になります。陶器も渋い感じがステキ!
10年ぶりのお味を堪能され、
10年ぶり3度目の出場、おめでとうございました(*^。^*)
返信する
Unknown (gundam08)
2020-06-14 11:39:13
この蕎麦の縮れ具合がいいですね。私の中でのザ沖縄ソバって感じの麺です。この陶器で泡盛飲んだら格別でしょうね。
返信する
Unknown (mikimamsmail)
2020-06-14 12:01:48
歴史がすごい!お母さんの笑顔も素敵過ぎてお母さんに会いに行きたくなりますね‼️
返信する
Unknown (ナビィ)
2020-06-14 13:09:38
素敵ですね〜何もかも✨
中2コースで文通とか、ロマンありすぎですよね。そんな人生送ってみたかったです、笑
私もいつか食べに行きまーす!
返信する
Unknown (forever-green)
2020-06-14 14:27:46
雨の日は、慎重さも要ります。
内地の方のファンが多いそうですよ。
ハイビスカス🌺の天ぷらは沖縄の食文化で、首里の義母さんに教わったのでしょうね。琉球料理伝承人ならではだと思います。
返信する
Unknown (forever-green)
2020-06-14 14:33:00
@gundam08 よく気づかれましたね。さすが。
どうやって縮れを出すのか尋ねたら、笑って竹をクネクネする仕草で答えてくれました。本文に追記しました。
返信する
Unknown (forever-green)
2020-06-14 14:42:27
@mikimamsmail お母さんにお会いしたら、元気貰えると思います。大変なことが多いだろうけど。愚痴というのが無いのです。
返信する
Unknown (forever-green)
2020-06-14 14:47:03
ナビイさん
中2コースだと、同級生なのですね。
今も離れて暮らしても、心は繋がっているのですね。家が壊れる前にお願いします。
返信する
Unknown (gundam08)
2020-06-14 17:12:58
了解です。👍
返信する

コメントを投稿