沖縄での一人暮らし

延べ8年間、沖縄で一人暮らしをしました。歴史・自然・文化を伝えます。

沖縄そば(42)よなみね屋

2020-05-28 | 沖縄そば
今帰仁村(なきじんそん)の「よなみね屋」が開いていると同僚が見つけてくれたので、レッツゴー。車で10分くらい。

沖縄そばの専門店のようです。おうちの中が店ですが、前方に庇付きの屋外スペースがあります。
中は、こんな感じ。

池があって鯉が泳いでいます。風を感じながら、蘭の花を楽しめて、水音が涼しいです。素敵なお庭で、おそばが食べれるように工夫したのですね。

店内は座敷です。こちらはエアコンと家族連れにはいいですね。

メニューです。そば4種類にライス。
「三枚肉そば600円」と「ソーキそば650円」は、肉の違いが50円の差ですね。
では「よなみね屋そば650円」と「ミックスそば750円」は、何が違って100円の差なのか?女将さんに尋ねます。

「「よなみね屋そば」はソーキが1枚に三枚肉が2枚。「ミックスそば」はソーキと三枚肉が2枚ずつです。」と、女将さん。
「ミックスそば」をお願いした。

この値段構成はどうなっているのか、
おそばと2種類のお肉の連立方程式を解くと、
おそばが500円、三枚肉が50円、ソーキが75円、という結果が得られました。
「よなみね屋そば」は675円のところ650円に勉強した看板メニューということかな。

スープ
カツオ節が効いたあっさり系です。これなら遠慮なく飲み干せるね。

大きなソーキが2枚、分厚い三枚肉が2枚、カマボコが2枚。味がしっかり付いており、食べ応えがあって、美味しいです。

少し柔らかのヒラ麺です。

ミックスそば、量も味も満足でございました。人気店だと思います。

街道沿いの松を見て、ここには昔来たことがあると思い出しました。

街道に植えられた歴史ある松並木が、
道路拡張の邪魔と伐採する行政の計画を、住民が阻止したのが「日光太郎杉事件」。
住民も裁判官も立派でしたね。

今帰仁村は、今帰仁城跡を始め歴史資源があちこちにあります。この松並木も、残っているのは僅か2本だけど、歩道の中に埋め込まれているように見えます。

しかし、裏側に回ってみると、その工夫がわかります。
歩道は、松の根や幹を傷つけないように、宙に浮いて嵩上げされています。また、松の根元の土に雨水が補給されるよう、歩道にはドレインがあります。
立てかけてある資材は無関係の別物です。

このことも、昔記事に書いた記憶があります。変わらずで何よりです。よなみね屋さんは当時は無かった気がする。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (volvo2433)
2020-05-28 05:22:30
おはようございます。
連立方程式はさすがです。
ここのお店もいい感じの
おそばですね。松を保存する
方法、考えられていますね。
切るのは簡単、だけど元に戻すのは二度とできないですからね。
返信する
Unknown (gundam08)
2020-05-28 10:31:34
これも美味しそうですね。蒲鉾だけでも食べたいですね。
県民性の違い感じす。うちの町は古いものあまり残しません。新築するけど景観が全くあってない。結局だからどんどん廃れてく淋しい町ですよ。
返信する
Unknown (forever-green)
2020-05-29 06:07:41
@volvo2433 おはようございます。
連立方程式が解けて良かったです。
カマボコの枚数も加えるとさらに精度が上がるかもしれないです。
人間より寿命のあるものは大切にしたいですね。
返信する
Unknown (forever-green)
2020-05-29 06:12:14
@gundam08 カマボコ美味しいですよ。カマボコ専門店や一部のスーパーで売っています。
景観計画は作っていませんか?美しく魅力的な街をみんなで作り上げていく計画です。
返信する
Unknown (gundam08)
2020-05-29 08:35:06
勉強に成りました。
返信する
Unknown (gundam08)
2020-05-29 10:37:39
うちの町にも景観計画ありました。と言うことは、うちの町に該当する景観がないということですね。
( ;∀;)
返信する

コメントを投稿