沖縄での一人暮らし

延べ8年間、沖縄で一人暮らしをしました。歴史・自然・文化を伝えます。

沖縄そば(41) ちまぐー

2020-05-27 | 沖縄そば
名護から本部へ向かう伊豆味街道。
お菓子御殿の手前にある中山交差点を、右方向の今帰仁村方面に進んだところにある「ちまぐー」。
テビチそばが美味しそうだと、同僚が見つけてくれたので、行って来ました。
周囲は山で、ポツンと一軒家でございます。

こういう立地条件でも勝負するのは、実力派であります。これは期待できます。

店内は、こんな感じ。
厨房には女性2人と男性1人。
ホールは女将さん。

メニューが悩ましい。
看板の「ちまぐそば800円」と「令和そば900円」は、何が違うのだろう。

女将さんに尋ねると、「令和そばは、ちまぐー、ソーキ、三枚肉が全部入り。」
「令和そば」に決まりかけたが、念のため女将さんに問う。
「ちまぐーとテビチの違いは、何ですか?」
「ちまぐーは手の甲、テビチは二の腕」と部位の違いを、自分の腕を示しながら教えてくれた。
写真はテビチそばではなく、ちまぐそばだったのか。
「令和そば」は、女将さんの妹さんが開発したメニューだという。看板メニューのちまぐそば800円を超える最高値の令和そば900円を選択しない理由は、もはや無い。


「誠」や「あいだみつお」、「100歳まで生きよう」というメッセージが、客に伝わってくる。

スープ
やや濃厚。豚骨が効いていて美味しい。
飲み干しました。

大きなちまぐー、ソーキが3つ、分厚い三枚肉。これこそ「お肉の三冠王」ではないか。

ヒラ麺で美味しい。
レタスのような緑黄野菜が彩りいいね。

味もボリュームもハイレベル。
想像をはるかに超えたお店でした。

「もう一度食べてみたい味」
なるほど、なるほど、このキャッチコピーは、言い得てる。

コラーゲンたっぷりのちまぐ定食を食べてみたいて思いました。











最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (gundam08)
2020-05-27 12:05:41
リッチ条件からからして絶対旨いですよね。部位よって呼び方が変わるんですね勉強に成りました。
返信する
Unknown (forever-green)
2020-05-27 21:01:24
@gundam08 美味しかったですよ。イノシシが出そうなところでした。
返信する

コメントを投稿