四季おりおり

季節の移ろいの写真を気の向くままに載せています。

翡翠日記

2009-04-16 22:20:31 | 翡翠
修理に出していたカメラとレンズが治ってきた。本当にAFの調子が戻っているのかを試すため、早速、昼から川端に出かける。しかし、肝心のカワセミの顔が見られない。今の時期は巣作りで川に出る時間は減ってくるはずではあるが、餌は何処で捕っているのであろうか。
何とか3ヶ所でカワセミを見かけたが、なかなか写真は撮れなかった。これといったホバもなく、AFの精度についての試験はできなかった。
カメラのシャッターは10ヶ月で11万回ほど切っており、交換してくれたようである。シャッター押した時の切れはよくなったようである。


【中流のカワセミ】
盛んに二羽で鳴いているのであるが、橋の下のようで姿は見えない。やっと雄が橋の下から二回ほど飛び込んで魚を捕って、給餌態勢にくわえ直して飛び立ったが、橋の下に入ってしまった。どうも、橋の下で給餌をしているようで、写真は撮れなかった。

<橋の下のカワセミのオス>
暗いところに現れ、そこから飛び込んで魚を捕って、雌に運んでいった。ここのペアはうまく行っているようである。でも、この場所では、給餌、交尾が見られない。




【下流のカワセミ】
オスが巣から出てきて、下流に飛んで行き、カラシ菜に留まって、そこから川に飛び込むがなかなか魚が捕れなかった。

一瞬飛び上がってホバしたが、すぐに終了




<カラシ菜に留まるカワセミ>
次々と移動していくがなかなか魚は捕れない。