四季おりおり

季節の移ろいの写真を気の向くままに載せています。

ミサゴ

2010-10-22 20:00:32 | 
岡山に帰省した時は暇があれば、家の近くの池にミサゴを撮りに行っています。
昨年11月にミサゴを撮りに行った時に、地元の鳥撮り屋さんから、10月に帰れば沢山のミサゴが近くに出てきて魚を捕っている光景が写せると言っていたので、楽しみにいていたのですが。

淡水湖の方には沢山のミサゴがいました。20羽位が竹竿に留まって休憩しているのは見られたのですが、いかんせん遠く、カメラでは写せませんでした。近くではボラが跳ねています、このボラを捕っては竹竿で休憩しているようです。でも、カメラが届くような近くでは魚を捕らず、湖や湾の真ん中の遠い所でばかり魚を捕っていて、写真は全く写せませんでした。NHKが放映していたミサゴもこれぐらいの距離はあったのではないでしょう。でも超ロングのレンズを駆使するため鮮明に写せるのでしょう。ここで写せれば邪魔者はなくきれいな飛び込みシーンが写せるのですが。長玉が欲しいものです。

海の方で魚が簡単に捕れるため、いつも行く池にはほとんど現れず、通過するのが見られるだけでした。やっと1回やってきてホバをして魚を捕りましたが、背丈ほど伸びた草の陰に入って飛び込んだところは見られませんでした。昨年から一度も草刈りをしていません。岡山は京都に比べると環境対策にはずさんなようです。


ミサゴの飛び物




ホバリング






魚を目がけの降下




魚を捕って持ち帰りです。魚は小さい。巣に持って行くのでしょうか、それとも食べるところまで。




チュウヒが突然飛び出しました。昨年は2羽いましたが、また戻ってきたようです。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ミサゴ (Take)
2010-10-25 09:09:50
こんにちわ  
去る 10月23日土曜日午後 forest60さん宅宇治川上流500Mで予てより目撃していたミサゴ?がとうとう撮れたみたいと・・・
確信したのはforest60さんの岡山ミサゴ写真でした
無知で現場では判らないとき多しです(笑) /Take



返信する
こんばんは! (forest60)
2010-10-25 21:28:02
ブログ見せていただきました。鮮明なミサゴ、近かったのですか。
私のは最近画像のシャープネスが落ちているようで解像度がありません。

最近、ミサゴは池には来ないようですね。山科川の上空には時々来ているようで、先日、散歩の女性の方(Mさん)が写していました。
返信する