goo blog サービス終了のお知らせ 

フォンテーヌの家  わたしのつぶやき

横浜市南区で趣味の会[フォンテーヌの家」 

10月20日(金曜日)孫息子たちとの楽しかった想い出が…

2023-10-20 22:43:19 | 老人一人暮らし
つい先日まで、真夏の様な日々が続いていたのに、あっという間に10月20日。
10月20日と言えば、秋たけなわのはずが、庭の金木犀は良い香りを漂わせ、
カレンダーと1か月位のずれがあるような気がしてます。

それなのに、先週の木曜日の夜、足元が寒くてガス・ストーブを使いました。
ただ、寒がっていたのはわたしだけなのかも…。長女は半袖でも良かったとか…。
それでも、冬用の羽毛布団を使わず、懐かしいカネカロンのお布団を使ってます。

普段は使わず、孫たちがやって来て、お泊りをする時にだけ、カネカロンのお布団の出番。
夫の急逝後、わたしが客間にベッドを入れ寝室にしていましたので、
2階のベッドルームで寝るように言うのですが、なぜか全員和室に布団を敷き、
雑魚寝をしていました。

大学時代の仲間の誰かが、東京出張と言うと、我が家に逗留なさいました。
更に、御自分が東京出張する事と、我が家に逗留する事を仲間に通達…。
当然、知らせを受けた方々は、我が家にやって来て、酒盛りに…。

困ったことに、帰宅せず我が家に宿泊したいという友人が半数以上でしたので、
仕方なく、6畳の和室を10畳に増築することにしたのです。

この頃は年齢的に、”東京に出張”と言う友人は無くなり、孫たちのお泊り場に…。
孫たちが小学生の頃など、夏休みにやって来てお泊りを楽しんでいました。

並べて布団を敷き、そこでデングリガエシをして、寝る前の一時を楽しんでいました。
孫は4人ですが、一番上の孫は女の子、後の3人は男子でしたから、
3人で楽しそうでした。わたしは保母さんの様に、号令を掛ける役でした。

起きたら、お布団を畳み押し入れに入れ、彼らが着替えたり洗面の間に、掃除機を…。
座敷を綺麗にして、夏休みの宿題が出来るよう、テーブルをセットしていました。
朝食後は、夏休みの宿題をテーブルの前に座り、頑張っていました。 

自由工作の様な宿題が有りましたので、年寄りの知恵を発揮してアドバイスを…。
大分痛んでいた団扇を水につけて紙を外し、障子紙に絵を描かせそれを糊付けし、
自分の団扇を作ったり、ミシンを使って体操着を入れる袋を作ったり…。

おばあちゃんは、何をしたいかをそれぞれに聞き、それぞれにアドバイスを…。
楽しかったです。男子3人のガキ大将になった気分でした。

布に描ける絵具を買ってきて、Tシャツのようなものに図案や絵を描いたり、
体操着用の袋を縫ったり…。わたしには良い想い出になっています。
孫たちが小学生の頃が、一番楽しかったです。

ミシンを使うときは、指を縫っては大変なので、時々サポートをしましたが…。
忘れられない、楽しい良い想い出になっています。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする