フォンテーヌの家  わたしのつぶやき

横浜市南区で趣味の会[フォンテーヌの家」 

日帰り温泉「極楽湯」に行ってきました。

2009-09-10 22:16:27 | 日記
9月10日 木曜日 晴天

良いお天気でした。
昨日夕方5時頃から、日帰り温泉「極楽湯」に行ってきました。

それも読書会の後、メンバーの方お二人と即席担々麺で昼食。
食事の後お茶を飲みながら、「あかすりの体験したいので韓国に行きたい」と云いましたら、
友人が、「韓国に行かなくても・・・」と云って、「極楽湯」に連れてきて下さったのです。

極楽湯までは車で10分とはかからにで来られるたと思います。
あるじと「行こうね」と言いながら実現出来ませんでしたので、わたしは初めての所です。
駐車場は車がびっしり停まっていました。

玄関の正面を写してみました。丁度お客様が入っていくところです。
自動で開閉される格子戸でした。

極楽湯1-1

角度を変えて写してみました。
いかにも何処かの温泉らしい落ち着いた雰囲気が感じられます。
少しぶれて居ますが、この写真の方がわたしは気に入っています。
上の写真の両側にあります旗も何となく、気に入らない・・・です。

 極楽湯1-2

玄関を入った時、正面になります。
お風呂への入り口は左側にもう一つあります。

 極楽湯2

もう一つの玄関です。昔懐かしい格子戸です。
この戸の向こう側の人たちが見えます。
ずっと来てみたいと思っていましたから、キョロキョロしてしまいました。嬉しくなっていました。

 極楽湯3

格子戸を自動で開きます。入ったすぐ左側にお野菜がずらっと並んでいました。
お店番の人は居ませんでしたが、買いたい人はレジへ持っていくらしいのです。
日帰り温泉でこのようなお野菜が売られていることにビックリ。でも便利です。

 極楽湯4

お風呂から出てから一休憩の場所です。食事をしたりビールを飲んだりするのでしょうね。
あるじなどは「とりあえずビールで・・・。後は冷酒で・・・」と言うのでしょうね。
食べたい物がありませんし、ビールを飲むわけにもいきませんし、注文するのに困りました。

 極楽湯5

お風呂のお湯は黒いのでビックリしました。
使っていますと自分の腕が色白に見えて、コレはコレで楽しめると思いました。
それにお湯の中で足を伸ばしたり縮めたりの運動をしていましても、人には見えないのが良いですね。

お風呂から出てきたのが8時20分頃だったと思います。
2時間以上、お風呂を楽しんでいた事になります。

もっともその間に、念願の「韓国式あかすり」をして戴きました。
お試しコースで「背面だけ」と言うのにしました。
垢すりは週に1度くらいの割合でした方が、垢が出るようになるのだそうです。

初めてのわたしも少しは出ましたが、友人はしっかり出ていました。
きっと小さなおにぎりくらい垢が出ると思っていましたからちょっと残念。(笑い)
以前、テレビで「こんなに出た・・・」と言って、小さな固まりを見たことがありました・・・。

でも初めての体験。気持ちが良かったです。背中の懲りも少し楽になったような気がします。
ただこのブログに読書会の事を書いていましたら、眠気に襲われサッと書き終え投稿してベットに・・・。

今朝、昨日書いたことが気になり自分のブログを見て、ビックリしました。
「吉川」が「芳川」になっているではありませんか。「芳川英治」なんて・・・。
以前も「お身体は・・・」とメールに書いたつもりが「雪花菜だ・・・」になっていたとか・・・。
その時も受け取った方から、「驚いた」と言われてしまいました。

でも今日は多少気怠さはありましたし、軽い目眩もありましたが、
極楽湯によく浸かったからでしょうか、肌がスベスベして気持ちが良かったです。
一日中、ナマケモノに徹して食事も手抜き、ノンビリして居ました。

また行きたくなりそう・・・。独りででも行きたくなるかもしれません。
本当にリラックス出来て、良い体験でした。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする