いっちゃんの日記帳

昔ながらの原風景のふる里、京都美山で「いっちゃん」が、四季折々の風景とともに日常や出来事などを綴ります。

ふれあい夏まつり2009

2009年08月16日 | 日記
昨日(15日)は地域のお祭り「ふれあい夏まつり」が道の駅「美山ふれあい広場」で行われました。
昼間はふらっと美山のミニイベントと子供たち向けのイベント。
夜は盆踊りと夜店。毎年の事ながら諸準備から振興会の役員さんを中心に大変だったと思います。

お店は開店と同時に準備に取り掛かりましたが、何故か慣れてる筈なのに時間がかかり、スタートは10時前。
何とか自分担当のポン菓子が2回出来た時点で集落の総常会へ。
毎年この日は重なるので辛いのですが、常会は参加しないといけないので。

終了後は着替えをしてイベントに戻りました。
以前お会いしたMさんも来てくれ、あまりお話は出来なかったですが嬉しかったです。
珍しくスタッフの皆さんが頑張ってかなり遅い時間までイベントをする事が出来ました。
「おくどちゃん」を使った鮎飯も今までになく1斗のお米を使いました。
ポン菓子も7回。全てを完売しました。

夜に入ってお店は8時まで開店していましたが、男性陣は裏手で慰労会。
盆踊りを眺めながら美味しいお酒を頂きました。

帰りはほぼ酩酊状態。フラフラになりながら歩いて帰りましたが、地元のEさんに拾って貰い無事に帰宅したようです。
その後は、全く記憶にない程でした。

朝は妻に叱られるほどでしたので、かなり酷かったと反省しきりです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿