FMEN式雑記

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

旭南の「あるもの」

2023-11-19 23:55:00 | 古町・古道探訪
確かにあったよなあ、ってもの、ありますよね。
例えばファンタのゴールデンアップルみたいに大規模な都市伝説になったもんまであるぐらい。

それを、晩秋旭南で思い出した。

確かこのあたりだよなあ、と。
旧手形大回線の走っていた柳町→馬口労町の道。

実は何かといえば。
公衆トイレ。
秋田市の公衆トイレは基本公園の中にあるが、ここらにはかなり昔に露地トイレがあった。
【追記】公園トイレも一部は閉鎖なとこがある。
自分が知りうる限り、ここのみだったはず。
寺が近くにあり、東司と言う感。
自分は入ったことがない。
旭南だから下水道が早いから水洗だろうが、多分和式だろう。
それが気がついたら無かった。

証言できる知り合いがいないため、Xなどを眺めても引っかからない。
あれは一体何だったんだろう。

入ったらなにか他に巻き込まれそうな不気味なトイレだった。

【追記】証言によれば、重大な事実誤認な可能性が高まってまいりました。追加取材をしたのをさらにのせます。


最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひぽみ)
2023-11-21 02:48:00
入ったことはありませんがかなり長い間存在してましたよ
返信する
Unknown (Unknown)
2023-11-21 12:38:14
松倉家住宅のところだったと記憶していますが、写真の場所は記憶にない。
返信する
コメントありがとうございます (FMEN)
2023-11-22 03:28:34
>>ひぽみさん
かなり古そうでした。
まさに昭和の、って感。

>>unknownさん
そちらにもありましたか。
もっと南北の誤差があったかもしれませんが、確かにこの通りでしたような。
返信する
こちらは知らなかったけれど (taic02)
2023-11-22 23:17:27
松倉家住宅付近のものは覚えています。
北東の新屋行きバスが通る一方通行路に、コンクリート製の箱型だったかと。2000年代前半で現存していたはずです。
返信する
松倉付近 (FMEN)
2023-11-22 23:22:43
2人から松倉家付近という証言が出たのは、やはり事実誤認なんでしょうか。
はたまた2箇所あったのか。
どちらにせよ旭南の市営バスの沿線。
20年ぐらい前に中学〜高校で見たポイントでした。
古地図とか見れば一発ですが。
返信する
Unknown (ひぽみ)
2023-11-23 02:10:39
松倉家住宅の真裏、後ろ?にありましたよ。敷地外だとは思うのですが。
返信する
Unknown (ひぽみ)
2023-11-23 02:13:43
すみません勘違い。ここの塀の向かいの駐車場にありました。1つだけ。
怖い噂があったところです。いつの間にかなくなっていたけど、結構前に無くなったと思います。
ここの通りでアイスクリームを自転車で売ってるおじさんを見たことがあります。大昔です
返信する
2箇所説 (FMEN)
2023-11-23 02:28:38
どうやら2箇所説が強そう。
まだ詳しくわかりませんが、市の環境部の古い資料では城町トイレがあの近辺にあったらしく、多分自分が指してるのは城町かと。
(松倉家あたりは馬口労町でこの記事の場所が城町なんで)。
見た時間的に噂を想像したらこちらもかなり怖くなりましたが、あったようですね。
また、寺町や通町や八橋があった記録もありまして、そうなるとあの界隈は寺町通町も含めるとかなりの数?
八橋は陸上競技場第4コーナー近くにある場所だなと思いますが。
返信する
Unknown (Unknown)
2023-11-23 10:12:55
松倉家住宅の裏側だから、城町でいいかと。

写真は、一本西側の道路ですね。
返信する
Unknown (ひぽみ)
2023-11-23 13:26:09
この通りは、もっと先に進むと室町になりますがエリア的に城町なのかな?松倉家の裏側の公衆トイレが城町トイレになるかと思われます。
塀の向かいのトイレはどちらかと言うと会社とかが建てたもののような雰囲気でしたが
返信する

コメントを投稿