FMEN式雑記

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

僕の歩きたかった町

2021-05-09 21:43:39 | ネット・通信・書物
このブログを運営するにあたり参考にしたもののひとつに、「僕の歩く町」というのがある。
秋田市内外の街歩きをとにかくのせているブログで、高校母校が同じであるため好きなブログである。
さて、図書館で「写真帖 秋田市いまむかし」(無明舎)を借りてきた。
1990年に出た本だが、自分には当時の今が、羨む昔であり、新鮮だった。
当時は5歳。この街で大人として暮らしてみたかったという感想である。

では、これを見た雑感を記してみたい。

○駅前
新幹線ができる前の秋田駅。
とにかく市営バスに乗ってみたい。
また、初期段階のヨーカドーや木内で買い物をしたい。
とにかく今よりも高層ビルや屋外広告が多い。
千秋公園東のとおりに歩道橋。28号がイエローライン1車線。

○中通
産業会館のホログラム地酒看板が懐かしい。
やはりビルが立派。
北都プラザ前の文具屋や化粧品屋が懐かしい。
営林局通りに食べ物屋たくさん。
鎌田、なかよしビル。
駅前出光隣ビルは旅行代理店?

○千秋・手形
はくとホテル、背番号は「68」。
【追記】大町ビルは「75」。
警察裏に中華料理店や金鳥園がある。
昨日だした千秋久保田町線は賑やかな商店街。
28号の山崎より先も古い商店街。
今はなくなった20km制限の道多数。
横金線に建物がすくなく、真ん中に暗渠。

○南通・楢山
南大通りが狭い!
あまりにも開発されすぎてどこなのかわからない場所が多数。
有楽町がせまく、30km制限の生活道路に迫る映画館。
新政ゲートがここにもあった。
愛宕下橋がない時代の楢山の築山交差点と理髪館。
長門菓子屋なる店、

○大町・川反
ああ、またダイエー行きたい。
やはりビル街がかっこいい。
家具の街6丁目。
かまぼこ型のすずらん通り。
横町の橋がせまくここにも新政ゲート。
ぷかぷか浮かぶ魚礁。

○通町・保戸野・旭北旭南
なんか旭南や土崎みたいな通町。
あまりにも違いすぎてどこを指してるのかわからない。
いまのジェイマルにあるキノシタと歩道橋。
馬口労町の椎名金物向かいの廃墟は「あけぼの銀行」だったのか!

○山王・八橋
山王通のアーチ式の標識がかっこいい。(左右に50 50、別文献では40 40と配置)
寺内が妙にひらけてない。

○川尻・茨島
今のバーミヤンあたりにゲオがある?
ガソリンスタンドが多そう。
若葉町のほか弁とナショナル看板。
歩道橋ある茨島交差点。
昔は新国道から臨海に右折がダメだったのか。

○牛島・仁井田
牛島商店街が賑やか。
お茶橋が全然違う。

○新屋
工場や酒蔵が多い。
商店街がやはり賑やか。
市営バス南営業所。
トラス秋田大橋。

○北部
土崎の旧道と新国道口にでかいガソスタ。
土崎商店街が古い建物ばかり。

嗚呼、行って写真を撮り上げてみたい。
まだ載ってない町もたくさんあるだろうし。
不便といえば、AABが無いこととスマホが通じないことかな。
せめて自分が大人になるまでこの街を残してほしかったかも。

【追記】とにかくビル街が立派なのと商店街がもう賑やか。
あと、ガソリンスタンドがすごくある。
歩道橋には圧巻の筆耕による交通標語。
いつのまにか見なくなったが、筆耕さんがやめちゃったんだろうか?

参考文献:写真帖 秋田市いまむかし(無明舎、1990)
参考URL:僕の歩く町3





最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひぽみ)
2021-05-12 00:27:55
初めてコメントします。

キノシタは行ったことがないけど、ゲオの前はマルダイだったんですよ、@旭南。

あけぼの銀行跡、羽後銀行だと思ってました。合併したから混乱して覚えてます。

駅前のステーションデパートも楽しかったですよ。その本は以前借りて読みました。面白かったです


突然のコメント失礼しました。あちらとはまた違った雰囲気で読んでいて面白いです
返信する
ようこそ当ブログへ! (FMEN)
2021-05-12 00:35:52
ようこそです。気軽にいろいろ見て回ってください。そしてコメントありがとうございます。
かなり面白い本でした。
ステーションデパートはおもちゃ屋といまもあるかな?パブロ・ピカソの思い出。
最近は移転はおろか閉店して不便になりつつある北都銀行グループ。
マルダイ、秋田市内のスーパー史を研究してるので、ありがたい話でした。
返信する
コメントありがとうございました。 (秋田でアクティブに活動)
2021-05-13 00:58:29
先日はコメントをくださり、ありがとうございました。

私は秋田市の東部地区に住んでおりますが、
ツルハドラッグ秋田広面北店の位置には、かつて「なかよし」というスーパーがあり、
ローソン秋田広面蓮沼店の位置には、かつて「ハローマック」というおもちゃ屋がありました。

文献やブログで昔の秋田市を振り返ると、懐かしい気持ちになります。
返信する
ようこそ当ブログへ! (FMEN)
2021-05-13 02:02:17
ようこそです。コメントありがとうございました。
やはり気軽に見て回ってください。

あのあたりはなかよし→ジェイマル、ハローマックも覚えてます。
なかよしはヨーカドー、長崎屋にもありましたね。

なかなか90年代の秋田にふれた文献がすくなく、貴重でした。
返信する
Unknown (Unknown)
2022-04-02 18:56:18
> 馬口労町の椎名金物向かいの廃墟は「あけぼの銀行」だったのか!

そこで口座を開設していた方は、今も取引を継続していれば、本店営業部になっています(秋田支店に統合後、秋田支店が本店営業部に統合されたため)。

近隣の羽後銀行店舗である川元支店は、山王支店に入れられ...

歴史的に古い秋田銀行馬口労町支店は、残って欲しいところですが...
返信する
馬口労町 (FMEN)
2022-04-02 23:13:21
差別的な意味もあるらしいですが、秋田市の古町の名前を残すのでね。

確かに馬口労町からなら本店が近いかも。
ATMならドン・キホーテも近いですが。
返信する

コメントを投稿