FMEN式雑記

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

冬!新屋街歩き(ワキのワキ水編)

2023-01-28 23:18:33 | 単純まちあるき
前の続き。
新屋表町浜街道から、さらに路地にはいりまして。
右手に、大きなビルが。
これも造り酒屋の秋田晴。
杉玉が出ています。
ここは現役。
突き当りをひだりへ。
せまい路地にはいりました。
かなりすべりました。

将軍野向山に似た狭くひねりのきいた裏道です。
運転には要注意。
湧き水の音がまた聞こえました。
門前町の湧き水。
かなり管理されてるみたいですが…

飲用禁止。
背後地は栗田団地として造成されています。
秋田保健所だから、かなり古い告知みたい。
更に路地を進みます。

これ、懐かしくないですか?
右手に見えますのは。

うさぎさんがいるよ、うさぎさん。
さらにうさぎさん、うさぎさん。
有名なうさぎ寺、実相寺
今年の干支だからかなり話題になったみたい。
帝釈天のつながりの守り神。
パンフコーナーがありました。
まだ読みきれてない。
んで、この実相寺にも…
湧き水がある。
ありがたくまもられていて、
うさぎさん、うさぎさん。
しかもここは。
飲めるのだ。
清冽で優しい水。茶でも沸かしたらうまいだろう。
パンフによれば、ここも栗田団地の造成で一度飲用禁止になったが寺が水質管理をしてまた飲めるまでにしたとか。
しかも20年掛けたとか。
裏山は除草剤をつかわず、濾過のため枯葉を敢えてのこしたり。
頭下がります。

そんな湧き水で心が洗われ、先を進みます。

つづく。

【追記&注意】実相寺前は狭い道で駐車場がありません。
歩いたほうがいいです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿